ぽっぽの好きなアニソン2020年下半期7~4位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



世間的には三連休だったそうですね(゚ω゚)
僕は普通に明日まで仕事です。
俺の三連休は水曜から始まる!!
とりあえず、明日まではお仕事頑張るびぃしますわ⌒°(・ω・)°⌒ 




ここからが本題。
ぽっぽが2020年下半期にハマったアニソンランキング、今回は7~4位までです。

一応ここまでの経過も記載。

10位、Broken Sky
9位、奏
8位、廻廻奇譚

こんな感じでした。
さぁ中盤戦です!!








《第7位》
【なだめスかしNegotiations】(宇崎ちゃんOP)


ほんとは 誘って欲しいなんて
思ってもなんかない そんなことまんざら 全然 無いス
うざがらみ それも一つの なだめスかし Negotiation

今日の予定 聞いてあげてるのに なんなん なんスか それ(なんスか それ)
そーゆー態度で来られちゃ私も なんか なんか モヤるス

そうだ
ウザいって 思われたって いいことなんて 本来ナイ
でもいつか ウザカワいいって 思われちゃえば 問題ナイ
とりあえず ダメ元だって 声かけちゃって そしたら
すんなり 乗って来る あれ…結構チョロいスね

ぼっちは いつだって やっぱり さみしいって
こっちに おいでって もうちょっと もうちょっと!

行ったり来たり 押したり引いたり
何度 何度 何度 繰り返すんだろう
想いの行方は不明だ

なだめスかして爽快 気分痛快 happy happy
あてこすりじゃないッス 全部全部本気ッス
シンプルに 楽しんでいまス enjoy and joy
共存共栄のリレイション でスね でスね

だけど 駆け引きじゃseesaw game
気まよい 気まぐれ 気ままに待ってる
ああ 誘って欲しいなんて
思ってもなんかない そんなことあったら It's so nice

からかって 戯れ合って こんがらがって Have a nice dayじゃないス!



宇崎ちゃんのOPが7位です。
何だかんだ耳に残ってしまう、電波ソングの系譜ですね。
fullで聴くと転調しまくりで、聴いてて楽しいですよ。

宇崎ちゃんアニメ自体は、まぁ可もなく不可もなくって感じだったかなぁ。
言うほど宇崎ちゃんウザくはなかったけど、まぁあのキャラを許容できるかどうかかな? 二期決定しているそうなので、そっちも観る予定。
あ、チョコミントの話だけは普通に面白かった。 『チョコミントが歯磨き粉の味なんじゃねぇ!歯磨き粉がミント風味なんだ! 何でその辺が分からないバカ舌にディスられなきゃならんのか!』ってやつは、まぁ確かにw ひどい話だとは思うw それはそれとして、俺はチョコミント苦手だけど()







《第6位》
【君に会えた日】(安達としまむらOP)


この世界で君に会えた日から輝き始めてる
ひとつひとつ叶えて行けるかな そばにいて

どこにいても見えない 未来なんてもっと退屈な光
とっておきの場所で一緒に隠れた 陽射し揺れて
あと少しの距離を待ち望んでいるの?
いつだってもどかしいよ 離れないで

この世界に君が居てくれる道は 不思議と好きになる
ひとつひとつ叶えて行けるかな 新しい風が吹くたびに
眠れないくらい零れ落ちてもきっと
踏み出したいんだ 駆け抜けたいよ 真っ直ぐな空ふたりで




今期の俺的ダークホースアニメ『安達としまむら』のOPが6位です。
いやー、良き百合アニメだった( ^ω^)
別に付き合ったりしないし、相思相愛かというとそれも違う。かといってノンストレスで観れる日常系ともまた違う。 女子高生2人の心の動きをめちゃくちゃ丁寧に書いた作品でした。 これ原作はもっと丁寧にやってるんだろうなー。手を出そうかなー。



OPのラストサビ辺りで、二人の乗った自転車が飛ぶんだけど、その直前のユラユラしてるしまむらが可愛くて、そこだけ無限に観てたい( ^ω^)

少しは曲の話もしましょう()
歌ってるのは、安達役の鬼頭明里さんとしまむら役の伊藤美来さんですね。



画像、上が安達で下がしまむら。
鬼頭さんが歌上手いのは虹ヶ咲の彼方ちゃんで分かってるし、伊藤さんも『ろこどる』のOPEDめっちゃハマってたからね。 歌声好きな声優さんです。 伊藤さんはプリコネのコッコロちゃんでもあるね。
最初はそこまでかなー、と思ってましたが聴けば聴くほど味の出てくるスルメ曲でした。
サビの手前の『はなーれーなーいでーぇ⤴️』ってラストの伸ばしかたが何か好き。








《第5位》
【キミのとなりで】(安達としまむらED)

沈黙が横たわる真昼に
主張するふたつの鼓動
いつだってわたしのほうが駆け足で
散らかった思考が陽に透けてキラめいた

気ヅイテイマスカ 近くて遠い
ふたり 名前はまだいらない
きっとよくある明日の前に
見つけあった今日が
イトシイとか… どうして、笑えない

あと何十回何千時間 一緒にいれば
“いつも通り”と呼べるようになれるかな
キョドウフシンな感情は時に
自分さえ裏切って
振りかざす純情じゃ泣いてるみたいだ
“いつも通り”の予習させて
もっとふたりの今日に
あふれて光ったオモイを
抱きしめていこう

だって待ってる 駆け足で待ってる
だから今日も待ってる キミのとなりで




2曲連続で『安達としまむら』楽曲がランクイン。
こちらはEDの方で、安達役の鬼頭さんがソロで歌ってるやつですね。
鬼頭さんといえば、虹ヶ咲の彼方ちゃんソロ曲『Butterfly』も今期ですね。ヤバいヤバい。

『安達としまむら』を分かりやすく表現した曲ですね。 陰キャ童貞が美少女になったような安達って娘(ヒドい)が、人付き合い面倒くさい系女子(そのくせ割と女子にモテる)のしまむらと仲良くなる為に頑張るエピソードが多いのでね。 サビの『あと何十回何千時間 一緒にいれば“いつも通り”と呼べるようになれるかな』ってのはまさに、そんな感じ。
結局アニメの範囲では露骨に恋とか愛にはならず、『しまむらが友達という言葉を聞いて、私を最初に思い浮かべてほしい。ただ、それだけ。』ってのが一番大きかったですからね。 ・・・・・まぁそれにしてはクリスマスだのバレンタインだのめっちゃ頑張ってたけど。 二期、やると良いなぁ(゚ω゚)






《第4位》
【虹色Passions!】(虹ヶ咲OP)

いこう!明日へ
虹のMelodies


青空 雨あがり
希望の風吹いて (Blowing)
予感のなか 踏みだすよ
最初の一歩

世界がきらめいて
ココロに湧きあがる(Feeling)
「いま 駆けだしたいんだ…!!」
(Move on! Move on!)

重ねあう 小さなメロディ (Our Colors)
弧を描いて ほら
街中に響くよ
(Reaching for far blue sky!)
いっしょに歌おう!

溢れだす この気持ち
胸の奥 もう止まらない
虹色Passions!
勇気に染まる Colors
果てしない 空のむこう
ミライへと橋をかけよう
高鳴るシンパシー
キセキ 咲いてくよ
いこう!明日へ光れMelodies

そうきっと
ひとりじゃないよ
いつもみんないるから
夢と夢 繋いでいこう




やっぱりラブライブのOPは良いな!!!

てなわけで、虹ヶ咲アニメのOPが4位でした。
アニメが素晴らしかった、という話を何度もしてきた虹ヶ咲ですが、OPも良かったです( ^ω^)
結局、作中では9人で歌うのは最後の1話だけだったね。ダイバーフェスの時に『これを9人で歌えば良いのでは?』と思ったけど、野暮だったね()

ラブライブらしく、がっつり『夢』を語った名曲ですね。
そんで更に『虹』を歌詞に絡めて分かりやすくしてくれてます。 他シリーズとの差別化やんね。
やっぱラブライブシリーズOPでは初代の『僕らは今のなかで』が断トツで好きだけど、サンシャインの『青空Jumping Heart』とか次点を争うレベル。いや、OPに絞ったら全部で5曲だけどさ()



さて、今回はここまで。
ちなみに、虹ヶ咲ソロ曲混ぜるとしたら、1位だった『ツナガルコネクト』が4位に来ますね。 
ここより上は文句無しにベスト3ですわ。
どの曲も、このブログでは最低1回は触れているので、まぁ予測してみても良いかもね( ^ω^)
ではではー。