ぽっぽの好きなアニソン2020下半期 3~1位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



世界一の投資家が幸子の画像ツイートした結果、バンナムの株価が上がったニュース好きw


いや・・・幸子もってんなぁ(^_^;)
このままの勢いでシンデレラ取っても良いんやで。


さて、雑談ついでに。
先日アメンバーのニットさんの記事で『セブンイレブンでオロナミンCを買ったら虹ヶ咲の缶バッジがもらえる!』ってのを知ったので、早速行ってきました!! その結果!!!
















いや・・・缶バッジはあったんよ。
歩夢ちゃんだけなくなってたけど、他は全員あって、かすみんの為に普段は飲まないし好きでもないオロナミンCを2つ買おうと思ったらさ。





そんなことある!?


グッズが無くなってることはあっても、特定商品の方が無くなってるの初めて観た・・・。

沖縄にもセブン増えてきたけど、まだうちの近くには地味に少ないのよね。 他のセブンに回るのは流石に面倒。
やむを得ず、今回は缶バッジはスルーすることにしました。













だがしかし!








俺はかすみんを諦めたわけではない!!!


缶バッジがダメなら、一番くじを引けば良いじゃない!!!
実は、一番くじ引くのこれが初めてだったりw
オタクやって長いけど、虹ヶ咲には色々初めての経験させてもらってるわ。タペストリーとか。
とりあえず3回分やってみました!!!











うーん、かすみん来ず!!

これが凛ちゃんなら来てただろうなという信頼感。まぁ虹ヶ咲は皆好きなんで、ハズレた感は無いから良いです。
てか、璃奈ちゃんボードの便利さを改めて思い知りましたね。 グッズ化において顔が作画崩壊しづらいw これまで家の鍵には善子ラバーストラップつけてましたが、この璃奈ちゃんに惚れたので入れ換えです。



てか、アクリルスタンドの満足度が高ぇ(゚ω゚)

あんま部屋の掃除しない民なので(やれや)、フィギュアとかだと直ぐに埃を被らせちゃうからさ。
フィギュアよりこういうのの方が良いわ。
もうちょっと追加で引いてこようかなー、でもなー、ラバーストラップが一番下で、アクリルスタンドは少しレア率高いんだよなー。
更に言えば、その上の商品がバスタオルで、それはマジで要らないんだよな() 
少し考えます。






さて、雑談が長くなりましたが、ここからが本題。
いよいよ2020年下半期アニソンランキングのトップ3です。
ここまでの順位は、

10位、Broken Sky
9位、奏
8位、廻廻奇譚
7位、なだめスかしNegotiations
6位、君に会えた日
5位、キミのとなりで
4位、虹色Passions!

とまぁ、こんな感じでした。
では早速、ベスト3を!!!!








《第3位》
【NEO SKY,NEO MAP】(虹ヶ咲ED)

ゆっくりと走るこの道
何かが生まれかけてるんだ
それを伝えたいよ
君へと伝えたいんだ


毎日見上げる空の
青さも季節ごと変わって
決まりはないね
自由に描いてと誘われてるよ


あせらないで行こう
ときめく時間を楽しんで
もっと!
みんな自分が好きなこと
追求しちゃおう


どこに向かうか
まだわからないけど
面白そうな未来が待ってると
笑いあえる君がいれば嬉しい
今日もありがとう
さあこれからは
それぞれの地図(マップ)
広げたら気軽に飛び出そう
夢見て憧れて
また夢が見たいんだ
見たい、見たいんだ!




4位のOPに対して、EDの方が3位入りです。
改めて歌詞を観てみると、すごく侑ちゃんの歌だなぁと。
結局、最後まで侑ちゃんがこの歌を歌うことはなかったけれども、ラストの音楽科への転入試験で、侑ちゃんがピアノ弾き始めるタイミングでこのED流れるのは、やっぱり綺麗な終わり方だなぁと思いますね。
サビの『どこに向かうかまだ分からないけど面白そうな未来が待ってると』の辺りの、なんと表現したものか『畳み掛ける感』が好きです( ^ω^)





《第2位》
【無敵級*ビリーバー】(虹ヶ咲かすみんソロ曲)

Woh Woh-oh Mirror on the wall
Woh Woh ほら笑って
Woh Woh-oh Mirror on the wall
Believe in myself


一人ぼっち歩く夜
ため息を繰り返してる
キラキラ イルミネーション
まぶしくってあのコみたい


「努力しても追いつけないのかな」
『ううん!弱気で凹んでちゃダメ』
「私にだってできるはずなのにな」
『超絶 誰より イチバンだもん』


この世界中でたった一人だけの私を
もっと好きになってあげたい


Hey! Girl in the mirror!
鏡の向こう 笑顔の魔法かけよう
とびっきりキュートに笑ってみようよ
自信が湧いてくるでしょ
顔上げて I'm a Sweetie Cutie Braver





上半期のランキングで滑り込みで10位に入った、かすみんの『無敵級*ビリーバー』が下半期の2位ですね。
視聴動画の時点でガッツリ俺の心を掴んだのですが、fullでの破壊力はそれ以上でした。
1位も含めて、CDも買った上でダウンロード購入もしたのは、今期はこれだけです。 MV観たかったから当然CDは買ったけど、CDだと通勤時に聞けないからね。

これまでボンヤリと『あー、この9人だとかすかすって子が好みかなぁ』位の認識だった俺を、バチコリかすみん推しにしてくれたキッカケですね。
周りにスゴい人がいっぱいいるせいもあり、本当は自信のない少女が『かすみん最高!!』と自分に言い聞かせて、自らを奮い立たせる。 最高の自分応援ソングでした(* ´ ▽ ` *) 今までのかすみんのイメージがガラリと変わった瞬間でしたね。 幸子の系譜だとばかり・・・。






さて、ラブライブ・・・というか虹ヶ咲がここまで暴れまくりましたが、無敵級*ビリーバーがここで出たことでもお分かりのように、今期の一位は虹ヶ咲楽曲ではありません。
いや、俺も3ヶ月前くらいまでは『これ無敵級が今期は断トツやろなぁ(゚ω゚)』と思ってたんですけどね。
突如彗星のように現れたあの爆弾によって、俺のアニソンランキング予想も破壊された形ですね。 まぁこれをアニソン枠に入れるのはズルくねーかなー、って感じもしますが()  それでは1位の発表です!!!!







《第1位》
【アカシア】(ポケモンMV)


透明よりも綺麗な あの輝きを確かめにいこう
そうやって始まったんだよ 
たまに忘れるほど強い理由


冷たい雨に濡れる時は 足音比べ 騒ぎながらいこう
太陽の代わりに唄を 君と僕と世界の声で


いつか君を見つけた時に
君に僕も見つけてもらったんだな
今 目が合えば笑うだけさ 言葉の外側で


ゴールはきっとまだだけど 
もう死ぬまでいたい場所にいる
隣で (隣で) 君の側で 
魂がここだよって叫ぶ
泣いたり笑ったりする時
君の命が揺れる時
誰より (近くで) 特等席で 
僕も同じように 息をしていたい



君の一歩は僕より遠い 間違いなく君の凄いところ
足跡は僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ


真っ暗闇が怖い時は 怖さを比べ ふざけながらいこう
太陽がなくたって歩ける 君と照らす世界が見える


言えない事 聞かないままで 
消えない傷の意味 知らないままで
でも 目が合えば笑えるのさ 涙を挟んでも


転んだら手を貸してもらうよりも
優しい言葉選んでもらうよりも
隣で (隣で) 信じて欲しいんだ 
どこまでも一緒にいけると
ついに辿り着くその時
夢の正体に触れる時
必ず (近くで) 一番側で
君の目に映る 景色にいたい



あの輝きを
君に会えたから見えた あの輝きを
確かめにいこう


どんな最後が待っていようと
もう離せない手を繋いだよ
隣で (隣で) 君の側で 
魂がここがいいと叫ぶ
そして理由が光る時
僕らを理由が抱きしめる時
誰より (近くで) 特等席で 
僕の見た君を 君に伝えたい


君がいる事を 君に伝えたい


そうやって始まったんだよ





はい、てな訳で今期の1位はBUMP OF CHICKENの『アカシア』でした。
例のポケモンMVですね。 いやー、あれは本当にスゴかった(^_^;) これまでポケモンやったことある世代には何かしら刺さるシーンがある神MVでしたね。 あれだけで数時間語れるレベル。

まぁ今回はアニソンのランキングなんでメインは曲の方で。 どうしても映像の方に意識を持ってかれますけど、曲としてもハイレベル。
元々BUMPは好きなんですが、その中でもトップに入ってくる名曲ですね。
テイルズオブジアビスの『カルマ』もそうですが、BUMPのタイアップは理解度が高いというか、その世界観と見事にマッチする曲を用意してくれますよね。

MVで使われてるのは1番だけど、個人的には2番の歌詞がグッとくるんですよね。

ついに辿り着くその時
夢の正体に触れる時
必ず (近くで) 一番側で
君の目に映る 景色にいたい

この辺り。 どちらかと言うと、2番はポケモンからトレーナーへの視点みたいになってて良い感じ。 出だしの足跡と歩幅の関係は主人公とライバルの関係も示唆してそうだよね。 常に主人公の先を行くライバルと、よりあちこち回って旅してきた主人公と。 そういう考察も出来る、良い歌詞でした。


Twitterでとある人が『虹ヶ咲を最後まで観終わった後に「アカシア」聴くとヤバい』って言ってて、天才の発想かと思いましたねw
いや、まぁ夢を追う系の作風とならある程度はマッチする歌詞だけどさ。 でも、そんな中でも侑ちゃんと歩夢ちゃんの歌と言われたら、そうだなって感じてしまうチョロいオタクですw 



さて、1位記念・・・にはならないでしょうが、今回は初の試みとして、『アカシア』の歌ってみた音声を披露です。わざわざヒトカラ行って撮ってきた()






これで多分大丈夫なはず。
まぁBUMP OF CHICKENの声質が独特過ぎて似てなかったり、そもそもラストの大事なシーンの歌詞間違えたりしちゃってますけど()
是非是非、聴いてみてくだせぇm(_ _)m



はい、3回に分けたアニソンランキングも、ようやく終わりです( ゚ε゚;)
やるよって言った中では、残りは『虹ヶ咲アイドルランキング』と『2020年秋アニメランキング』だっかな? 1月中にはどちらも終わらせたい所存( ・`ω・´)
んじゃ、今回はここまで!!