ぽっぽの好きなアニソン2020年下半期 10~8位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



『人喰いの大鷲トリコ』がめっちゃ楽しい。
前に語った『ワンダと巨像』作った会社のゲームですね。 他にも『ICO』とか。
ここのゲームは映像も勿論、スムーズに操作できないところが、逆に持ち味。
『ICO』は、戦闘力のない、喋れない女の子を導かないといけなかった。
『ワンダと巨像』は、愛馬のアグロは地味に動かしづらいし、敵はめちゃくちゃデカい。
この『人喰いの大鷲トリコ』も、トリコに指示する場面ありますが、そこがスムーズにいかないことが多い。 カラス避けみたいなので動かなくなるし、お腹すいても動かなくなるしw 
ただ、その面倒くささが良いね。 妙な愛着が沸いてくる。最初キモいと思ってたトリコが今めっちゃ可愛く見えてるもの。




あと、高いところ歩くのめっちゃ怖いです(笑)



ここからが本題w
はい、ただいま絶賛2020年にハマったものの総決算記事を連投中です。はよ片付けんと1月終わってまう()
タイトル通り、今回から3回にわけて2020年の7~12月にハマったアニソンのランキングやっていきます。
今回は10~8位まで。


今回の注意点としては2点。
①評価基準が『ぽっぽが今年の7~12月にハマった』なので、かなり昔のアニソンが入ることもあります。
②先日ランキング行ったばかりの『虹ヶ咲ソロ曲』はここでは触れません。


①はいつも通りですね。②に関しては、本当の意味では入れるべきなんでしょうけど、そうするとかなりランキングが侵食されるというか・・・同じ曲の感想また書いてもつまらないんで()
その分、OP、EDや他の曲は入る可能性ありです。その辺が何位に入るかを予想してみても良いかもね!
では早速やっていきます。









《第10位》
【Broken Sky】(無能なナナOP)


無窮の時を泳いで
命の波を感じてた
軋む空 砕けて消えた


ただの偶然の左手で
神様を試す
(掴めそうな気がしてた)
輪廻の果てで君を見つけ
僕は泣いてた


嘘を(ついた)
何にも 聞こえてないのに
笑ってた


無能な僕は 残酷
生命線が交差する
色のない罪を
(隠し持ったまま)
時雨の裁きは
悲鳴を遠く遮った
歪む空 砕けて消えた



『無能なナナ』のOPですね。
アニメ主人公・・・ではなく、とあるキャラの声優さんが歌ってる歌でもあります。
ニコニコで観てたら、そのキャラが出てきたタイミングで『私が歌いました』コメントが流れてダメだったw
そんな生産者表示みたいな。

1話のインパクトがデカい作品だったけど、このOPって1話で流れてたかな? 少なくともOP映像はネタバレ全開なので流してなかったと思う。 確か1話の終わりで流れたんだったか。
最初の騙しも終わり、この物語はこんな感じですよ、とでも言うようなロック調の曲はインパクト大きかったですね。
サビのテンポがスゴく好きです( ^ω^)








《第9位》
【奏】(一週間フレンズED)


改札の前つなぐ手と手 いつものざわめき、新しい風
明るく見送るはずだったのに うまく笑えずに君を見ていた


君が大人になってくその季節が
悲しい歌で溢(あふ)れないように
最後に何か君に伝えたくて
「さよなら」に代わる言葉を僕は探してた


これはまぁ反則だぁな(^_^;)  元の曲が良すぎる。
ぶっちゃけ、これアニメ観たこと無ければ、原作すら読んでないって言うね。
さらに言えば、声優としての雨宮天さんにも、そこまで思い入れはなかったりする。
このすばのアクアが一番印象深いレベルかなぁ。

でも、何故かこの曲に激ハマり。
そもそも何でこの曲をダウンロード購入したかも良く覚えてないんですよね()
まぁそれでも7月頃は鬼のようにリピートしてました。
今では本家よりもこっちのがしっくりくるレベルですね。 







《第8位》
【廻廻奇譚】(呪術廻戦OP)

有象無象 人の成り
虚勢 心象 人外 物の怪みたいだ
虚心坦懐命宿し
あとはぱっぱらぱな中身なき人間


寄せる期待 不平等な人生
才能もない 大乗非日常が
怨親平等に没個性
辿る記憶 僕に
居場所などないから


夢の狭間で泣いてないで
どんな顔すればいいか わかってる
だけどまだ応えてくれよ


闇を祓って 闇を祓って
夜の帳が下りたら合図だ
相対して 廻る環状戦
戯言などは 吐き捨ていけと


まだ止めないで まだ止めないで
誰よりも聡く在る 街に生まれしこの正体を
今はただ呪い呪われた僕の未来を創造して
走って 転んで 消えない痛み抱いては
世界が待ってる この一瞬を




鬼滅程じゃないにしても、呪術も評価高いですね。
露骨に力入れてるもんね。 何にせよ、クオリティ低いのを長く続ける、ではなく、区切ってでもクオリティ高めた方がファンがつく、ということにジャンプ側が気付いたのであれば良き( ^ω^) ワールドトリガー二期とかBLEACH最終章期待してるよ!!煽りじゃなく!!

さて、そんな中でこのOPは曲、映像ともに話題になりましたね。オシャレEDも込みでw
いやー、実際曲もかっこいいし、映像もクオリティ高い。 サビでまき先輩が薙刀持って演舞っぽい動きしてるとことか、野薔薇さんが釘発射しようとしてるとことか、パンダが笹食ってる場合じゃないところとかw
後はまぁサビの一番良いとこで『高専に居る順平』を映すとか、スタッフは『呪い』か!?ってなりますね。原作理解度が高い。絶対ゲラゲラしながら作ってたんだぜ。 実際、原作未読勢には『・・・あれ?でもOPで制服着てたし大丈夫だよね?』って感じの人も居たらしい。 すまない、それは存在しない記憶なんだ。原作時のタイトルも『もしも』だったんだ。

曲としての話をすると、まぁ難しい。 カラオケで何度かチャレンジしてみたけど、匙投げました\(^^)/  最初のラップは下回らねぇし、サビは高くて出ないし。 まだEDの方が歌いやすいレベル。



英語まったく出来ないからこんな感じになるけどな!!!!



はい、今回はここまででー。
次回は7~4位予定です。
ではではー。