アニヶ咲の終わりと2020年の終わり | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



最高だった!!

終わっちゃいましたねー、虹ヶ咲( ´-`)
12話時点で、問題点はほぼ片付いてたから、後はスクフェスを開催するだけって状態。歴代と違って廃校危機もなければ、ラブライブ結果すらないという最終回。
悪い言い方をすれば、消化試合みたいな1話なんですけど、しっかり楽しませようとする、ファンサービスに溢れた、虹ヶ咲らしい最終回でしたね。


前半は、各メンバーのステージ描写。
まさかのソロ曲メドレー形式!!!
曲を途切れさせることなく、各メンバーのステージを回るスタイル。
こういうの大好き!!!
これが出来るのはソロ活動中心の虹ヶ咲だからこそって感じですね。



トップバッターは歩夢ちゃん。
どこからどう見ても立派なアイドルでした。
彼女はもう大丈夫。





どんなもんじゃ!!

いや、俺はおっさんなんで愛さんのダジャレ好きですよ()





まさかのステージにベッド用意して、観客も寝るというスタイル。
俺たちは何を見せられているんだ?




そりゃ遥ちゃんもこんな顔になる。
ニコニコのコメント欄で『これが枕営業ってやつか・・・』っていった人、俺のツボにはハマったぜw





ゲーム大会ひらく璃奈ちゃん。
本当、やりたい放題だな!!!
一瞬出てたヘビはサスケでしたね。


俺はちょぼらうにょぽみ先生の漫画好きだったよw
相当叩かれたっぽいけど。 







果林パイセン。 
いやー、改めてアニメ作画で言えば、一番好きなの果林先輩ですわ。
推しがかすみんなのは、流石に今さら揺るがないんですが、アニメでグッと来る表情してるのは果林先輩が多かったね。





多分ベストショット、これだし。
本当、美しい&可愛い( ^ω^)






まだ『VIVID WORLD』が流れてるのに、生えてくるエマちゃんw 普段と違う表情でめっちゃ可愛い。









逆にエマちゃんのライブシーンでは、果林先輩が『前にエマちゃんに言われたようなこと』をモブに言ってたのが印象的。
本当、最後まで丁寧だな。 これまでの経験が、ちゃんとキャラの中に蓄積されている。








俺の推しの扱いがひでぇw

流石に眼帯はねぇわw






3人セットでしたが、ヒーローショーみたいになってましたね。
『せつなスカーレットストーム』からの『また世界を救っちゃいました』はライブのコール・アンド・レスポンスでしたか。







スクフェスのロゴだぁ・・・

やはり、スクフェス勢にとっては、スクフェスって特別な存在な訳で。
本来なら撮さないで良い、チラシの描写でちゃんと感情揺さぶってくれるのが、本当に丁寧な仕事で良い。 これまで『ラブライブアニメ好きだけど、脚本は割とガバガバ。でも、それで良い』ってスタンスでしたが、虹ヶ咲は例外でしたねー。








スクフェス勢には、もういっちょファンサービス!!!!

東雲と藤黄のモブ勢、全員がちゃんとしたアニメ作画で登場。
設楽ふみちゃんの連れてるカメレオンまでアニメデビュー!! どちらが先かは分からないけど、デレステにもグリーンイグアナ連れてる娘いたな・・・。 ちなみに、グリーンイグアナは気性が荒く、カメレオンは逆に繊細なので、どちらも連れ歩くには向いてないと思われるよ!(漫画で得た知識)






最終回にして、割とメジャーなカップリングの絡みはありましたね。 前述のエマかり、テレテレが可愛かった愛さん&りなりー、そして何よりしずかす!!





初期衣装で付けてた月と星モチーフの髪飾りをプレゼント!!!
これはエモい!!!
俺のかすみんフォルダを探ってみたけど、このタイプの髪飾りをアニメで付けてることはなかったね。




ニッコニコなかすみん。
ここ何がエモいって、ポジション的にどんな髪飾りかは見えていないはずなので、『しずくちゃんからもらった』っていう事象だけで、この表情ってことですね。
はー、てぇてぇ(* ´ ▽ ` *)









途中、雨で中断などもありましたが、最後は皆走ってステージまで駆けつける。
これ似たようなシーンが無敵級ビリーバーの後にある『青春ハーモニー』でもありましたね。
知ってるとニヤリと出来るシーンが多くてすごい。
あと、今までと違って歩夢ちゃんが侑ちゃんの手を引いてるのが印象的。





そして、全員揃ってのラストライブ!!!

空には虹もかかる大盤振る舞い。
この曲もメチャクチャ良かったですね。
サビ入るまではそれぞれのソロ曲の印象的な動きをしてたのが、サビに入ると同時に一斉に揃うのがまた素晴らしい。 まさに、これまでの総決算!!
公式がこれまでのソロライブを期間限定無料配信してたのって、多分この為だったんだろうなって。 流石に一回観ただけでは気付けなかったかも。




侑ちゃんも、テンアゲでおへそまで見えちゃうレベル。
これは『あなた』の為の歌だからね。 
そして、物語は侑ちゃんが転科試験を受けるためにピアノを弾き始めた時点で『NEO SKY,NEO MAP』が流れて終わり。
綺麗な着地でした。『NEO SKY,NEO MAP』は歌っているのは9人だけど、侑ちゃんの曲っぽいのでこれ以上無いラストだったかと。





てな感じでした。
はぁ~~~・・・・・・・・・・来週はやらないって嘘やろ(*´・ω・)?
いや、久々にロスを感じるほどハマりました。
正直、スクフェスで彼方ちゃん、しずくちゃん、エマちゃん位は知っていても、それ以上調べる気はイマイチ起きず、CDが出ても後回し。 そんくらいには虹ヶ咲には関心持てていませんでした。
無敵級ビリーバーのPVで今までと違うラブライブを感じ、そこからアニメ放送が楽しみになり。 始まってみれば、毎週毎週が丁寧に語られる、良き作品でした( ^ω^)
作り的に2期は問題なさそうだし、売り上げも今季トップらしいので、まぁ多分出るでしょう。
その時を楽しみに待つことにします。



さて、これが2020年最後の更新になりそうですね。
皆様ももう仕事納めは済んだかと思います。僕は昨日でした。
仕事始めは4日からでしょうか? 僕は明日からです( ^ω^)


そう、24時間365日のコールセンターに年末年始の休みなどないのである/(^o^)\



たまたま12/31が休みだっただけのこと。
まぁその分、12月休み多かったから良いけどね。
そんなわけで、年末感は一切無いです。
ただ、まぁ毎年恒例の2020年の趣味系のランキングはやっていきます。
1月の更新はこれが中心になるかな。

・2020年のワースト映画
・2020年のベスト映画
・2020年秋アニメランキング
・2020年下半期アニソンランキング
・虹ヶ咲アイドル総選挙

この5つはやる予定。
秋アニメはまだ観終わってないのがあるから、それを観終わってからになるけど。
後アニソンランキングも例年通り2~3回に分ける予定。


そんな感じです。
それでは皆様2020年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。