【洞爺湖周辺の風景】有珠山2000年噴火の痕跡を探るツアー | 【洞爺湖町発】GG世代からの移住 我が家はレイクビュー

【洞爺湖町発】GG世代からの移住 我が家はレイクビュー

カウンセラーと消防団を令和6年3月31日で卒業。
海がある町への移住計画を実行しました。
やってきたのは世界的にも有名な洞爺湖町。
観光だけではない洞爺湖の魅力を少しずつ配信していきます。

有珠山は1663年から少なくとも8回、

噴火を繰り返している活火山です。

直近の2000年には、洞爺湖温泉街や国道の

すぐ近くで噴火しました。

 

洞爺湖有珠山ジオパークが主催するアドベンチャー・ツアーの

地元向けプレツアーに参加してきました。

 

このツアーは、普段は立ち入ることができない

旧国道230号エリアに、特別な許可を得て入域できるもので、

2000年噴火の痕跡を辿ってきました。

 

私は室蘭市で生まれ育ち、幼少期から家族でよく通った

230号線の現在の姿を目の当たりにし、

ガイドさんのお話も大変興味深く、

感慨深い思いで歩いてきました。

 

 

    ※参加者の皆様には掲載の許可をいただいております。