登校時に号泣して一瞬、動けなくなった息子 | 7歳になったよ♡変わらず可愛い最愛の我が子で(*´∀`)♪
タイトルの通り、
今朝、家の玄関に向かう時まで普通の様子だった息子。

玄関で学校に行きたくないと、
怒り出すムキー

はじめは、

そうだよね。

気持ちはわかる。

などと共感の声をかけていたのですが、
集団登校のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがすでに息子を待っていて…

待たせるのが申し訳なくてだんだんわたしもイライラ…プンプン

私→お熱とかないのに休ませられないの…

息子→なんで!行きたくないとえーんムキー

私→じゃあ自分で学校に電話する?

息子→できないえーんムキー

私→じゃあ、みんなを待たせるのが申し訳ないから、先に行ってと自分で班長に行っておいで!

息子→やだ、したくないえーんムキー

このやりとりを何度かしたら、いよいよ、時間が迫って他の子供達に申し訳なくて、
私が班長の子に後から行くので先に行ってくださいとお伝え。

私が息子を門まで送っていこうと思ったが、
親でも学校に行く時に首から下げていないといけない関係者カードを自宅に置いていたため、
息子に、

私→そこで待ってなさい!!!ムキー

息子→(号泣して動かない)

号泣している息子を置いていけないので、

私→来なさい!!ムキー✖️2

息子→(まだ動かない)

私→早くしないといけないから来なさいって!!ムキー(強めに手を引っ張る)

息子→泣いてついてくる。(マンション1階で待たせる)

そこからは私と登校。

うちから学校までは100メートルもない家から学校が丸見えの距離。

本当ならゆっくりと息子と話をしながら、聞きながら、息子が気持ちを切り替えられる時間くらい歩く距離だといいのになぁ…と思いながら、
手を繋いで歩く。

この、息子の細い腕、小さな手を繋いでいたらなんとも可哀想な気持ちになる…ショボーン

学校に行かないといけないってわかってるのに、
どうしても心が嫌だっていう時、
誰にだってある。
私もあった。
大人の今でもある。

でも、息子は人に涙を見られるのを嫌がるタイプなのに、今日は我慢できずにみんなの前でも泣いていた。

それくらい行きたくない気持ちが爆発したんだよなぁ…ショボーン

まだ1年生だし、休み明けだし、1年生あるあるなんだろうけど、
小さな手を繋いで歩く間、
何か、息子の気持ちが楽になる言葉をかけられたらいいのに…
とすごく思ったショボーン

学校が近すぎるのですぐに門に着く。

挨拶運動中のお兄ちゃん二人が立って挨拶してくれる。

泣き顔だった息子に、

お兄ちゃん→「行こうか^ - ^」

と声をかけてくれるも、息子スルーしてクルンとまた私の方に来ようとする…

お兄ちゃんは何度か声をかけてくれたけど、息子がクルンクルンするので(w)、

少し奥で立っている、担任の先生ではない男の先生が優しく、

先生→「大丈夫!行けるよ!ニコニコ

と、うつむく息子の背中に手を回して歩き出して行った。

そして、私は走って、小学校の玄関が見える庭の駐車場に先回りして息子が入っていけるかを影から様子見。

すぐに息子に見つかり(w)、ムスっとした顔でこちらを見たものの、
玄関前でも少し立ち止まったけど、それから先生と中へ入っていった。

それから
こういう時にもう少し優しく、息子の気持ちを勇気付けられるような言葉がけをできたらいいのに…

と、後ろ髪ひかれながら帰宅ショボーン

しばらく何も手につかなかったけど、
1時間ほどした時にベランダから運動会の練習に外に出てないかなー?と校庭の様子を見てみると、
ちょうど何人かがチラホラと校庭に出てき始めていた!

息子たちの学年じゃないかもだけど、見にいってみよう!と、
また学校横の駐車場に様子を見に出る。

タイミングよく息子のクラスの担任の先生が集合をかけている!!

しばらく見守っていると、列に並んで体操服に着替えて歩く息子を発見おねがい

運動会の練習もイヤだえーんと言っていた息子…。

ちゃんと着替えて表情もケロっとしながらしっかり歩いてるえーんえーんえーん

そんな様子を見て涙が出そうになる母えーんw

とりあえず良かった…

なんとか切り替えたんだ…えーん👏

5分ほど様子をみて(目が悪いのでそのあとみんなに紛れて息子の様子はわからない)、
私も家に戻りようやく朝ごはんを食べましたほっこり

帰ってきたら、ゆっくりさせようと思います。

朝、強めに怒ったこと、
強く手を引っ張ったことを謝って。

明日からもどうなることやら…

本当、あぁいう時の声のかけかた、何か良いものないかなぁえーん


帰ってソッコー、オペラグラスをamazonで注文した母でした…w