入学からの息子 | 7歳になったよ♡変わらず可愛い最愛の我が子で(*´∀`)♪
もともとマメではないこのブログ…w

書けていない間に入学式も終わり、

慣らし登校も終わり、

初めての授業参観も終え、

慣れてきた頃にあのスーパーGWに突入!そして終わり…

そして学校が再び始まった!!

のでありますがw、
まず入学式に備えて前日に入学式のリハーサルを学校側から提案、そして実施してくれましたほっこり

入学式当日の教室からの流れも体験できたおかげで見通しも立ったようで、
当日も落ち着いて過ごすことができましたキラキラ拍手

学校側と事前に面談や見学で息子の特製のことをも話していたし、
てっきり担任の先生はベテランの先生…と思いきや!!
新任の若い女の先生でしたポーンw

正直ちょっと不安でしたが(失礼w)、
しっかりと引率してくれているようだし、
入学から10日ほど経った頃に電話もくれて、
息子の学校での様子や、また息子に合った支援も一緒に考えさせて欲しいというお話も頂きましたし、信頼して先生にお任せしていけたらと、今の時点では思っていますほっこり


偏食気味で心配だった給食も、予想していた以上に食べれているようだし(完食は1度のみ!)、

授業参観でも周りの子たちと同じように手を挙げたり発表していたり、

行きしぶりもも少し出るときもありましたが、なんとか頑張って学校生活についていこうと一生懸命のようですぐすんキラキラ

だけども息子は緊張や意識して頑張れるのは始めの方だけ。。の傾向が過去見られるのでほっこりアセアセ
これから先、何か壁や問題にぶち当たった時に、
息子に寄り添いながらまた対策など考えていけたらと思っていますほっこり

そして入学式リハーサルの提案や、息子の支援に関して配慮を考えて頂いている学校側に感謝しなければですねショボーン🙏

学校側への提出物の中に個人調査票?みたいなものがあったかと思うのですが(違うかも…💦)、
そちらに息子の特性や対応について書かせて頂きました。↓↓


ビッシリアセアセアセアセw

授業参観で息子の様子で感じたところはこの写真の最後にも書いた、
様々なことに時間がかかりやすいというところくらいでしたほっこり汗

算数の時間で、ブロック?のようなものを使っていたのですが、息子は手先が不器用なところもあるし、
先生の指示からみんなのタイミングに少し遅れながら、
でも本人はもちろん気にすることなくw(お願い、気にしてw)
授業参観中も先生の指示から脱線したことをしていたようで1度注意を受けていましたがにやりアセアセ
わたしから見たら、
それでも、先生の指示についていかなくては!という息子の気持ちが伝わってくるような、そんな様子でしたので、
あとはこの先で力がついていくのではないかと信じているような、願っているw
ような、という感じですデレデレ

こんな感じで、まだまだGWの話など書きたいこともあるのですが今日はここまででとりあえずおしまいに…照れ

今月中には早速、運動会が予定されていて、
GW明けでなんとなく気持ちも萎え気味?(気持ちわかるw)の中、
運動会の練習などまたいつもと違う流れなどで神経を使って疲れまくりそうな息子ですが、
プレッシャーをかけ過ぎず、
だけど療育的観点からのほんの少しの負荷もかけつつ(わたし判断ですがあせる)、
息子を癒せる時間もも持てるよう頑張りますニコニコ