不憫に思う。 | 7歳になったよ♡変わらず可愛い最愛の我が子で(*´∀`)♪
久しぶりにブログタイムですほっこり

年長になり、ネガティブ報告もまだまだあった1学期。
だけど1学期の末にはかなりそんな報告も減った。

2学期は先生もママ友も驚くほどの落ち着き、調子の良さがキープできていて本人も幼稚園生活を楽しめていた。

そして3学期。
ここにきてまたネガティブな報告が増えました…。
っていうか、自閉症スペクトラム・アスペルガーの診断を受けていることを知っている幼稚園。

ねぇ…逆に、そんな個性の子がここまでよくやってると思いませんか?って、
そんなおおごとのようには感じない内容をネガティブな感じで報告して来るのにちょっとウンザリしてきてます…ねーあせる

いや、息子が大変なタイプなのも重々わかっているし、友達間や先生方にご迷惑をおかけして申し訳ないと心から思っています。
だけどね、
小さいうちに友達同士や先生に対しても手がかからず完璧な感じでないといけない⁈
って、そんなバカなあせるって。

あと、特性ゆえにトラブルがどうしても起こりやすいかもしれないけど…
だけど、息子に非がない時にだって、
もう息子がどうせ良くないことしたんでしょ?みたいな悪い色眼鏡で見ないで欲しい…

もちろん、この幼稚園で良かったと心から思っているし感謝の気持ちも大きいけど、

卒園前のここにきて…

モヤモヤするような報告…ただでさえ子供も親も不安定になりやすい小学校入学前。

言葉が悪いけど親を不安で煽って来るような伝え方、しなくて良くない?ぼけー汗って。

本音ですしょんぼりあせる

それから、一番仲の良かった子にここ最近、一緒に遊ぼうとすると嫌な顔をされるんだそう…

寝る前にずっと胸に抱えていたであろうことを話してくれました。

まずは、話してくれてよかった。

特性がら、どうしても周りとズレのようなものが出てくるタイプだと言うことはわかっていました。

だけど、まだ今の息子にとってはそれはもうしょうがないことなんだよねぇ…

それは嫌な気持ちになるのわかるよって、

好きなことや遊びたい内容、興味のある内容が成長とともに息子とは違ってきたんだろうねって、
それは相手を責めれないし、
子供の世界も本当、なかなか大変だよねぇあせる

としか言えなかった…ぼけー

だけど、嫌な顔をされるのは悲しいことだし良いことではないと思うから、
そのことはママから先生に相談してみるね!と言ったら、
少し張り詰めていたものが和らいだのかすぐに眠った。

こういうことも抱えてるんだから、
そりゃぁ、多少、不安定にもなるでしょうよあせる

そうでなくても卒園前は感受性の強い子はもちろん、そうでない子だって少しくらい揺れたっていいと思うし!!

まぁ、この特性から壁にぶつかっている息子を見ると、
何事も経験だと思う気持ちの反面、不憫にも感じた夜でした…

今からバレンタイン手作りしてとお願いされたので(息子…w)、頑張ってきますー滝汗