*君の敵でも味方でもない* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリングetcの
講座を展開中!
道下ことみのブログです♪

◆日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆スピリチュアルのお話

…etcで、より幸せな日常づくりを
お手伝いしています♪

皆さま、おはようございます。

 

『動物とお話をする』アニマルコミュニケーションの練習生、レイキヒーラーの道下ことみです。

 

🌟はじめましての方へ・道下ことみ自己紹介🌟

 

 

****************

 

 

私はアニマルコミュニケーションで動物たちと話す際、自分自身の中に持っている信念について、

 

これから話をする動物たちや、神様・ガイドや天使達へと伝える様にしています。

 

いわゆる、『宣誓』というものですね。

 
 

非常にフラットな状態で、

 

「これからお話をする○○ちゃん(動物の名前)と、

飼い主・依頼者である○○さんのために」

 

「双方の幸せに貢献できる様に」

 

「どんなお話も受け取ります」

 

 

と、いった次第です。

 

 

**************

 

 

ここで大切にしていることとして

 

動物たち・飼い主さんたち、

双方の敵にも味方にもならないというスタンスがあります。

多くの国における裁判官が、何色にも染まらないという点で黒の法服(裁判の際に裁判官や書記官が着ているあの黒い服です)を着ているかの如く、

 

それをしっかりと示します。

 

 

***************

 

 

すると、予想外の

 

 

時に、真面目なクレーム

 

飼い主さんのオシャレさ

 

今の自分が気に入っているもの

 

自分のフィロソフィー

 

 

などなど、話の中で自由に動物たちは表現をしてくれている気がします。

 

で、「え?どうしてその話なのかな?何かあったの?」

と、深掘りしてみると、

 

それを切り口に、多くのお話が展開されると感じることがあります。

 

 

***************

 

 

アニマルコミュニケーションは、

人間側の要望を動物たちに伝えたり強要するものではありません。

 

会話をするものです。

 

そこに優越はなく、種族の違いもありません。

 

対等です。

 

 

 

また、別に可愛くなくても良いし、

飼い主へと従順でなくても良いし、

言いたいことを我慢しなくても良い。

 

つまるところ、自由に貴方らしくどうぞ、

というスタンスで時間を設けるのです。

 

 

***************

 

 

人間も然りだと思います。

 

『アチラのご要望で聞き手にまわって欲しいので宜しく』

 

『大阪生まれですか、じゃあ関西弁で話してくれますよね?』

 

『可愛いキャラですよね、ぶりっ子で終始お願いします』

 

 

なんて制限あると、まず話したいスイッチが入らない(笑)

 

けど、

 

自由に表現できると知ったら、

自由に話をしたくなりますよね。

 

 

 

**************

 

 

そんな訳で、話をする時にはフラットに

 

良い意味で、誰の味方にも敵にもなりません。

 

私は通訳、意訳はせずに中庸を守り続けます。

 

 

これこそが、実は最も動物の声を聞けるのだと思います。

 

 

さて、そんな今日と明日は、アニマルコミュニケーションの自主練強化DAY

 

どんな話ができるのか・・・

 

私自身としても楽しんで挑みたいと思います。