*本来の彼ら、本来の幸せ* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

皆様、おはようございます。

「動物とお話ができる」アニマルコミュニケーション・練習生の、道下ことみです。

 

🌟はじめましての方へ・道下ことみ自己紹介🌟

 

 

****************

 

 

作日は、ぽぽちゃんの爪切りの日でした。

 

1.52ヶ月以内に、ぽぽは爪切りをします。

その後、夏場以外は帰り道にある公園にて少しお散歩をします。

 

 

〜通称うさんぽ、うさぎの散歩ですから(笑)

 

 

***************

 

 

そんなぽぽちゃんのうさんぽ。

 

本来のうさぎらしく足で土を感じる時間を設けたいと思ってのことだったが、

ふと…こんな事を思い出した。

 

 

それは私の母の言葉であった。

 

水族館や動物園に行くと度々こんな事を言っていた。

 

「野生と違ってさ、ここでは襲われることもない。

食事にも困らない。

病気になったら人間が助けてくれる。

幸せだよね〜。」

 

小さな子ども時代の私にとって、

そうかぁ〜、と爆然と納得したのを覚えている。

 

 

けれど。

 

それは本当に幸せなのだろうか?

 

 

***************

 

 

そもそも。

 

幸せとは、何なのか?

 

アニマルコミュニケーターを目指す立場になってから、

この点は非常に強く考えている。

 

 

カッコつけに聞こえるかもしれないが

 

私は過去に転職経験があるが、

その際の純然たる転職理由はこれだ。

 

「人を幸せにしていると思えない。」

 

自身を偽って生きることが出来なかった。

お金も地位も名誉も、何も要らなくなった。

 

ただ欲しかったのは、自身の気持ちに素直に生きられる場所だった。

 

そう、求めたのは本当の自分で居られる場所だった。

 

 

***************

 

 

そう思うと、彼らの本当の姿

 

うさぎなら土、草原の様な草がある場所、

木の根本、木陰、風を感じられる

 

そういった場所に連れて行ってあげたくなる。

 

〜公園のクローバーなどを食べてペロリとするぽぽちゃん。

 

 

本来の姿、そこに近づけたい。

それが私にできることだと思うので。

 

 

しかし、今日はあまりぽぽは動かず(笑)

なんでかな〜??

 

と、こんな時はアニマルコミュニケーションで聞いてみよう。

 

 

 

***************

 

 

自分が自分らしく生きられなかった苦しさを私は経験している。

 

だから、自分らしく或る。

そう言える環境をつくりたいし、提供・提案できるアニマルコミュニケーターでありたい。

 

 

自分のペット、のみならず、

これから出会う存在にも。

 

それは、動物のみならず、人も。

 

これからもこの点はどんどん広めていきたいと思う。

 

発信の最強の場・ブログ。

やっぱりやってて良かった。

 

今後も活用して参ります、ぜひご覧ください。