* 個性を愛せることは、幸せなこと* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリングetcの
講座を展開中!
道下ことみのブログです♪

◆日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆スピリチュアルのお話

…etcで、より幸せな日常づくりを
お手伝いしています♪

皆さまおはようございます。

「動物とお話ができる」アニマルコミュニケーション・練習生の、道下ことみです。

 

🌟はじめましての方へ・道下ことみ自己紹介🌟

 

 

****************

 

 

 

ありのままに生きること。

 

 

それは、私が向き合う動物に求めることです。

犬も猫も、うさぎも馬も…全ての動物に共通。

 

法に触れないことというか、

人間と共にいるルールに触れない範囲でだけどさ笑

 

 

飼い主の望み通りに生きなくて良い。

その子らしくいてほしいんだ、

色々な顔を見たいんだ、と。

 

image

 

 

****************

 

 

自分らしくあることの素晴らしさ。

 

それは良い悪いではない、

その人、その動物らしくあること、

それこそが個性なのだと私は考える。

 

 

****************

 

 

馬は自分の体を使い、本気で向き合ってくれます。

 

生意気ながら馬乗りの端くれとして、私も常に本気。

 

しかし。

 

その子と良い運動ができる、で、その子が満足するのが馬術

 

そう、かつての師匠から学んだ。

 

〜そしてその時に乗っていた馬!
 

 

だからさ?

 

 

従順ではない?いいじゃんか。

感情がある訳だ、会話出来てるじゃーん!とね。

 

 

逆にその個性を楽しもうと思う。

 

 

「君はどんな子?」や、

いっそ「遊ぼう!」って勢いで!

(と、これは某インストラクターからのアドバイス!)

 

 

 

そんな訳で、私は割と

乗る際に『クセのある』なんて子はね、大好き。

 

そのクセを楽しめる運動ができた時に、

やりがいを感じるし、きっと自分のレベルも上がるんだと思う。

 

馬はじめ…動物は先生だよね。

 


.まぁ、みんな良い所いっぱいで、結局はみんな大好きなんだけどさ!!笑

 

 

****************

 

 

あえて人間に合わせなくても、良い。

人間がそのキャラクターを勝手に作らずとも。

 

その子はどんな子かを決めるのは、その子自身でしかない。

 

 

 

時にキョロキョロしたり、

時に尻っ跳ねしたり、

時に物見して驚いたり

 

何でも良い、その子らしくあってほしいと思う。

 

 

それが楽しい。

 

生きている証。

 

そしてそれを楽しめる先に、

乗り手・人の成長もあると思う。

 

 

 

 

少し分かってもらえたと思うとそれだけで動物達は本当に喜び、

さらに自分の気持ちを伝えてくれるようになります。

 

 

このきっかけ、アニマルコミュニケーションだったりするよね。

 

もっともっと会話したいな、と思う。

そして、その喜びも他の方にも広げたい。

馬乗りとしても、アニマルコミュニケーターの見習いとしても!

 

これからも育てていただきます。

馬たち、そして色々な動物たちに!