* 輝きは失われない〜馬のオージャさんセッション* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

『動物とお話をする』アニマルコミュニケーションをメインに、

動物にも人にも活かせるホリスティックケアを勉強中❣️

 

アニマルコミュニケーター見習いの、道下ことみです✨

 

🌟はじめましての方へ🤗道下ことみ自己紹介🌟

 

 

**********

 

 

30歳というご長寿ホース・アングロアラブのオージャくん。

 

いやもはや「くん」というよりは、「さん」を付けたいくらいの大ベテラン馬である。

 

 

さて。

 

馬についてご存じない方向け

アングロアラブとは。

 

サイズ感としてはサラブレット(以下、サラと表記します)と同じくらいの体系の馬が多いよね。

 

サラは割と神経質な子が多くて、貧弱なタイプも多いなんて耳にする。

 

 

が、このアラブ種。

 

丈夫。

また、精神的にも強い子が多い気が。

 

粗食であっても長生きできる種として、

戦前の軍馬として日本では扱われていたとも聞く。

 

実際、「30歳過ぎている!もしかしてアラブですか?」と聞くとそうだなんて事が多々ある。

 

時に気質が激しい子もいるけれど、その気質の激しさが試合向きだったりするので楽しいんだけどね。

 

 

***************

 

 

さて。

今回のオージャさん。

 

 

いつもの練習セッションあるあるですが、

 

好きな食べ物を伺った。

 

 

まず、食べる風景を送ってくれて。

 

朝。

 

男性のスタッフさんが馬房へとポーンと乾燥(牧草のこと。彼らの主食なのです)を入れる。

 

 

イネ科かな

 

穂がついている。麦?燕麦?そんなイメージの、種みたいのが穂先にある。

 

でも、チモシーではないタイプ。

 

黄色

 

ポサポサしていて、葉に優しいとのことだった。

 

 

これH姉さんに検証していただくと、

 

他の馬は緑色のチモシーを食べているが、オージャさんは歯に優しいタイプの乾燥を食べている。

 

また、茎が太く黄色っぽいとのことであった。

 

乾燥以外にも、飼い桶の中に何かカラカラと鳴る乾燥したものが入っていて。

 

大豆やコーンの様な、種の部分で乾燥しているものという印象。

 

これはチャフだと考えられた。

 

 

****************

 

 

面白かったのは、寝ている場所やそこで感じられることについて。

 

立ったまま馬は寝ることができるのだが、

 

壁際で寝ている際に口が空いてるとのこと。

 

ご長寿馬あるあるかもですが、口元が緩くなることもあり、

 

オージャさんは時によだれをたらして寝ているそうだ。

 

しっかりと閉ざされた空間が、少し息苦しいそうだが、

 

オガの感触も悪くないとのこと。

 

 

*****************

 

 

そして。好きな時間の過ごし方。

 

ここでオージャさんが見せてくれたのは、過去。

 

彼は競技馬としてH姉さんと競技会で活躍している姿を見せてくれた。

 

結構真剣な表情、

 

かつ、

 

自信に満ち溢れている

 

 

障害馬術はしていないそうだが、

基礎調教で少し入っているのかな?というくらい、

 

凄い身体が動く様子を送ってくれた。

 

 

また、ハートは強く、

 

走ることが好きで自信もある、とも。

 

 

産まれたばかりの頃、母親(馬ね)と共に青々とした牧場かな?ここを全力で駆けた。

 

放牧場っぽいが、とても彼は輝いていて。

 

 

そして、

 

「馬房(馬の個室的なお部屋です)じゃつまんないよ」

 

(丁度、梅雨時のセッションだったためか)

 

「今はね、雨が降ってるし部屋からぼーっと外を眺めてるんだよね。」

 

「外、いいなって。緑を見て思っている。馬場の砂じゃなくって、

 

緑の草の上とか歩きたいよね。時々食べながら、H姉さんと一緒に。」

 

 

そう語った。

 

 

*******************

 

 

競技会では実際に活躍している。

 

また、H姉さんがオージャさんの元を訪問した際には、

年齢的にオージャさんは人を乗せての馬場運動はできないため、

 

お散歩を楽しんでいるという。

 

 

*****************

 

 

H姉さんへのメッセージとしては、

 

草原空を感じられる、自然豊かな空間で、

 

木漏れ日なんか感じられる場所が理想かな、そんな場所でゆったりと散歩したいそうで。

 

 

実際にいつもしている、その時間をまた過ごそうと送ってくれたようだった。

 

また、おなかを少し下した?

 

本人はあまり気にしていないし、苦しいとも言っていないのだが

 

少し気になった為、即H姉さんへ連絡。

 

そういった問題は特段無かった様で一安心ではあった

 

 

また、毛並みについても送ってくれて。

 

時にザラザラした馬もいるのですが(笑)

 

彼はすごい手触りが毛並みが良い!!

 

 

H姉さん曰く、この点正解とのことで

 

栗毛だが、赤栗毛といえるくらいの輝きがあったという。

 

 

この点、本人も自慢に思っている様だ。

 

で、私に感じさせてくれた気がする。

 

 

*****************

 

 

他の動物とのセッション、また、天使として肉体を失った存在とのセッションでも度々あったこと。

 

 

それは、

 

「輝きは失われない」と、いうこと。

 

たとえ過去になったとしても

 

その時の功績、体験、感動って、

 

消えるものじゃないんだよ。と。

 

 

これはきっと、生きるという価値そのもの。

 

存在のパワーは年を重ねるごとに増すに違いない。

 

 

彼らはわかっている。

自分の価値に、失われない輝きに。

 

こういった存在とのセッションを通じ、

 

自分自身も輝ける存在でありたい彼らと話すに相応しい存在にならねば!と、

 

非常に良い向上心の様なものを受け取る。

 

 

これを存在感というのかもしれない。

 

オージャさん、大らかな、そして偉大なる輝きをありがとう。

 

 

さて、続けて他の動物たちとのセッションもどんどん実施!

 

引き続き楽しく進んで参ります、宜しくお願い致します。

 

 

〜ことみのペットこと相方・ぽぽよりひとこと。

「ブログも随時更新しているが、インスタもやっているので是非見てくれ。」
kotomi_unipopo
です、是非フォローを!