*うにの旅立ち・イントロダクション/『役に立つ、もの』『意味のある、もの』* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリングetcの
講座を展開中!
道下ことみのブログです♪

◆日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆スピリチュアルのお話

…etcで、より幸せな日常づくりを
お手伝いしています♪

今回から数回に分けて投稿をする内容は、

先代のうさぎである、うにちゃんの旅立ち後に行ったアニマルコミュニケーションのセッション(セッション:動物とお話をすること)です。

 

いわゆる天使になった子とも、アニマルコミュニケーションではお話ができると知っていました。


ので、漠然とですが、うにが旅立った際にお礼などの気持ちを伝えたいと、

旅立ち後にセッションをしようと当時の私は考えていました。

 

 

**************

 

 

【役に立つものと、意味のあるもの】

 

丁度このブログをアップする際に、尊敬する西野亮廣氏がその違いを語っていらっしゃいました。

 

そして、うにちゃんが二度目のセッションで述べた、この言葉。


「牛はミルク、ニワトリなら卵…みたいに、役に立てる。うさぎには、それはできない」

人の役に立つって、何なのだろう・・・?

 

 

私は、

うにが美味しそうに野菜を食べること、

はたまた、
姿を追えない位の速さで部屋を駆け回ったり、

へやんぽ中にうたた寝をしたり、

自由に、楽しそうに過ごしている姿を見ること。


そんな日々が大切だと。


…うにがいる。
ただいるだけで良い。

そう、役に立つなんて事実の必要のない、
ただそこにいるだけで意味のある存在。

 

私はそう感じていたのでした。

 


****************


【イントロダクションとして〜うにの旅立ちが教えてくれたもの】

 

 

2018年の3月10日に、うには旅立ちました。

 

旅立ちにあたっての、気付き。

 

それは、ペットが一生をかけて教えてくれることとも言えます。

…うにがいるだけで、私は幸せ。

『役に立たなくても、良い。居るだけで意味のある存在』

そんな存在と向き合うことは豊かな日々に…
生きている喜びに繋がるという事を知れたのでした。



****************



その発見は、私の人生の価値観を変えました。

生きるのがとても楽しい、幸せと感じられる。

小さなカラダに、大きな魂があるという発見にも繋がり…。

うにの旅立ちは、アニマルコミュニケーションの世界の素晴らしさ、

これからの私自身の生き方に多大な影響を及ぼしました

 

 

旅立ったペットとのセッションとは?

ペットロスとの向き合い方とは?

 

 

それと向き合う仕事でもある、アニマルコミュニケーターを目指す私にとって、実体験という替え難い経験にもなり。



そんな旅立ち後のレポート、数回に分けて掲載致します。

 

 

👇こちらから次のブログに移動できます。

*旅立ったうにへの質問とお願い〜2019.3.30①うにちゃんレポート*