*練習セッション2回目/語るうさぎ男子!・とらたん* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

絶対積極。

これ、単に中村天風先生ファンってのは差し引いても、
本当に素晴らしい考えだと思っています。

でも、ついつい出るのが、『自信がない』という気持ちです。

二度目の自主練も実はそうでした。

できないという不安な気持ちとの戦いっっ!
そして、次へと繋がった、改めて使命に気付けた30分だったのです。


****************


5歳になるうさぎの男の子・とらたんこと、とらじろう君。



好きな食べ物においては、
具体的なもの、牧草の好き嫌いなどを感じることができました。

そして、自分の行っている事(牧草やペレットを私は取り寄せてる)との混同…
そう、私もうさぎ飼いだから自分の意識が混ざる(滝汗)

それを拾わない様にするのは、練習でしかできず…勉強になった。

また、普段過ごす場所や夜に寝ている場所から見えるもの、

お外でのうさんぽの様子など、明確に送ってくれました。

ちなみに、お外では飼い主さんを先導して爆走!!
走るのとお出かけが大好きと伝えてくれましたよ。



…中にはハズレ、も勿論あったが、明確なメッセージをキャッチする練習をさせて頂きました。


**********


そして。

飼い主さんへのメッセージを受け取ってみたのだが。

「姉さんは髪をしばると可愛い❤️」という第一声!

ママではなく、姉さん、姉さん…と、いう。

これ、飼い主さんもかなり意識なさっていたのでビックリ!




男の子だね、やっぱ可愛いという視点を持っているんだ!
そんなとらたんが可愛い…と、にんまりしてしまいましたよ笑


**********


そして。

飼い主さんがおっしゃった言葉。
共感しました・・・!

「とらたんがお外が好きと分かってホッとしました。

いつもとらたんを外に連れていくと楽しそうだけど、
これって私がそう思っているだけだったら
可哀想なことをさせているなと思っていたのです。」と。

鼻の奥がツンとした。

私もそう思っていたのです。
「楽しいのは、もしかして私だけなのかな…」と。

私は過剰に思い込み、あまりうさんぽに連れて行けなかった・・・。

現在いっしょに暮らすぽぽも、最初は怖がらないか不安で仕方なく、
セッションで先生に尋ねました。

すると、真逆。
楽しいし、むしろ生きていると実感していたのでした。



**********



いわゆるペットと暮らす人の中には、こう思わない方もいるかもしれません。

しかし、私はこうです。

『共に暮らす彼らが幸せであることが、自分の幸せ』だと。

そして、とらたんの飼い主さんも、そう思われている気がしました。

今回は駆け出しの私のセッションではありましたが、
飼い主さんに少しでも晴れやかな気持ちになって頂け、コメントを頂戴できたことが私はとても嬉しかったです。

そうだ、私はこれがしたいんだ。
そして、これが使命なのだ、と。

練習中の身ではあるが、自分にできること、そしてこれからもっとできる事が増えると…
そう思えたのでした。



**********



とても明るく、愛の溢れる時間をいただきました。

そして、完璧ではないけれど、できている事もある…
つまり、私はこれからどんどん自分を高められる!そんな事も分かった!

収穫の時でした。

この出会いと時間に、感謝。

そして、次はとらたんの妹さん的存在の方とのセッション!
楽しみでなりません…!