今、悪夢で目覚めた。


私はJRの在来線に乗っている。
右隣の高架は新幹線が走ってる。
といっても、広島駅のすぐ手前の為、スピードは出ていない。


上り新幹線が通りすぎた後、下り新幹線が走ってきた。
何故か新幹線なのに、超大型貨物を運んでる。
私たち在来線の乗客は目を疑った。


その貨物とはFRPか何かで造ったっぽい巨大なオブジェ…。

ライオンと馬の真っ白なオブジェ。


そのあとに、これまたライオンと馬をモチーフにした模様のきれいな客船が2隻。


呆気にとられてる私たち乗客の目の前で2隻めの船がバランスを崩し、落下。

何故か線路の横がすぐ海!という状況になっていて船は海へ。

しかも真っ二つに割れた。



私たちは「え???」となっていたら、今度は在来線に海水が入ってきて腰まで浸かる状況に…。


「ちょっとど~ゆ~ことよ?」
と、途方に暮れていると車内アナウンス。


「浸水のため走行不能です。最寄り駅まで歩いて下さい。」

私たち乗客は仕方なく車外へ出て線路上を歩き始めた。


しばらくすると海水は引いた。
すると目の前にトンネルが現れた。

しかし電灯はなく真っ暗。

恐る恐る進むと、どこからか
「シャァ~シャァ~」
という音が聞こえてきた。

懐中電灯代わりに携帯で照らすとそこには






おびただしい数の

















私は恐怖のあまり声も出ず、ひたすら前進。

数歩歩いたところで案の定やられてしまった。
靴の上からにもかかわらず、かかとを噛まれた。


『ひょえ~』
となった私は何とかへびを振り払い、再び前進。

しかしまた数歩進んだだけで、またもやガブリ…。
激痛。


『もう生きてトンネルから出るのムリかも…』


と意識か遠退くところで、目か覚めた。




起きてお弁当作ろう…。



4歳馬、さっき目覚めたのに二度寝に突入。




GWが明けてからウチの4歳馬が
アデノウイルスにやられ
続いて母が同じウイルスに
やられ(子供の病気なのに…)
そんなこんなで6月に入り
多忙な日々が続いたせいか
母はまたまた発熱し体調激悪。


4歳馬も毛虫くんにやられ
ぶつぶつだらけくん。


要お祓いかもね。


しかも吉井のかずくんの
クアトロライブ、モバイル会員
先行予約、一般発売とも惨敗…


嗚呼…


元気出したい音符

夜中1時過ぎに帰宅したダンナに
起こされ眠れなくなり、
やっとうつらうつらしてきたと
思ったら、隣で寝ている4歳馬の
「お母さん…」の寝言に覚醒され、
また眠れなくなり、4時前にようやく寝入った。

と思っていたら、さっき夢見が悪くて目覚めた。




夢の内容は…



我が家に区役所から自転車税を
払えと言う職員が訪ねてきた。

その額280円。

私はその爺さん職員の徴収態度が
上から目線だったのことに、
気分を害し、払わないと言い放った。


「払わない」
「払え」
「あんたには払わない」
「払え」
「他の支払い方法を教えなさい」
「今、払え」

と言うやりとりで口げんかは
ヒートアップ。


完全にぶちキレた私は

「携帯であんたの上司に今すぐ電話してむかっ

と、事態は悪化の一方。


爺さん職員が電話をし、上司らしき人につながったところで
電話を取り上げ、クレームの嵐。


超エキサイトしてたら、目が覚めた…

5時過ぎだ。



何なんだ?


誰か眠らせてください。