最近のアレコレ | ふじの きのみ ブログ

ふじの きのみ ブログ

イラストのこと、プライベートなことを書いています。

気が付けば12月も終わろうとしています…


早いっ。

何だか毎年言っている気がするのですが、

年々、月日が経つスピードが速くなっております!



久々のブログで、今回は(も?)長文です!

読んでいる間にイライラしてくると思うので、お時間がある時にでも、是非…




さて先日、父が古希を迎えるので似顔絵を描いてプレゼントしました。



父を見たことがない友人にこの写真を見せた所、

「見たことないけど、似ているわ!」と言っていました。


何だか似ている気がしたそうです。

確かに、似ています(笑)


父も、喜んでくれて良かったです。





お次は、印刷見本が届きました~。


チャイルド本社さんから出版されている、サンチャイルド ビッグサイエンスです。

2015年1月発売。来年は未年なので、ひつじ特集です。


この本にイラストを描かせて頂いております。


写真がメインの本ですが、イラストレーターは私一人という、

私にとっては記念すべき本です。


そうなのです。

沢山のイラストレーターが一つの本に携わることばかりだったので、

一冊まるっとイラストを担当させて頂いたのは今回が初めてでした。


この事にハッと気づいた時には、嬉しかったです!

(…ちなみに納品後に気づきました。遅っ。)




どんなイラストを描いたかは、1月以降に掲載したいと思います。





先日、ポストカードが欲しいと連絡をくださった方がいらして、

合計18枚を発送しました。(1種類数枚のご注文もありました)


嬉しかったのは、育児ブログのイラストのポストカードもご希望だったこと!

あのイラスト達が再び日の目を見るとは!


しかし…

あのブログイラストにポストカードという大役を果たせるのか…

と不安がありながらも、何とか印刷。

(さすがに雑だった部分には手をいれましたが…)



↓ご指名のイラスト達デス




届いたときに「こんなハズじゃない!」と言われやしないかと、ドキドキでしたー。(←小心者)


結果、とても喜んでくださって、安心しました!



追記: 育児ブログは下記URLへお引越ししております。超超スローペース更新ですが…(大汗)

http://yunei.blog.fc2.com/




そうして、年末が近くなり、

重い腰を上げていよいよ年賀状作りに取り掛かろうと思っていた所に、

驚きのご依頼が…


なんでも、友人のご主人の会社でモデルルームを作ったので、

そこに飾る絵を描いてほしいとのことでした。


その友人にはご自宅の新築祝いに、インテリアに合いそうな手描きの絵をプレゼントしていたのですが、

その絵の雰囲気が希望とのこと…


↓ちなみに、新築祝いに送った絵がコチラ




アクリルガッシュで描いています。

今回は結構大きな絵になりそうなので、とりあえず紙を発注。

発送まで1週間程かかるそう…納品は年明けすぐ…


と、とりあえず、紙が届くまでできる事を進めよう!ということで、

今日は一心不乱に年賀状用イラストを描きました。


先ほど、完成データをグラフィックさんに送信完了!


↓今年の年賀状をちっさくチラ見せ…


年が明けたら大きく載せます!(変なこだわりが…汗)

後は家族用の年賀状作りもしないとな…



あれ!?明日はクリスマスイブ!?

なんて毎日が早いんだ-!