いつものようにブラブラ | 孤独なグルメ

孤独なグルメ

食べ歩き街歩きの日記

ビンテージのスニーカーが届いたんだけど、思っていたよりもさらに傷が深かった。えぐれてる。

70~80年代のものだと思う。

 

革用のパテと補色クリームで色々やってみる

 

ひどい傷を埋めて補色して外で色の具合を確認。近くで見なければ気づかない感じにできたと思う。

なんでわざわざビンテージなのかってことだけど、古いものに惹かれる性格もあるけど、

形とか発色とか質感が今のものと違うオーラがあるんだよね。

周りから見たらただの汚い靴かもしれないけど。

 

そして昼過ぎに出かけて阿佐ヶ谷へ

 

こういう時こそ月火は定休日の喫茶店へいくチャンス。

2:30だけどまだ今日飯食ってなかった。目的の喫茶店にはフードがないのでどうしようかと思っていったけど隣がタイ料理やだったのでそこで食べることにした。

 

メインの麺類と、もう一つ選べるセット。

お店の人はタイの人で接客態度はいい感じ。

結構外国人のメシ屋に行くと接客態度が微妙なこともあるけどここは丁寧な感じがしていい

 

サイドメニューのタイカレーが先に。

タイカレーとしては粘度高めのカレーで美味しい、

サイドメニューの割に量がある。

 

メインはヘンムーサップというやつ。(セットで820円くらいだったかな)

汁なしラーメンでタイ料理独特のさっぱりスパイシーな味が食欲誘う。

パクチー好き。

メインメニューとサイドメニューのボリュームは一緒くらいなんだね。

 

隣の名曲喫茶でアイスコーヒー(520円くらいだったかな)

すぐ隣の壁からわずかに隣のタイ料理屋からの声が響いてきた。

 

高円寺まで歩く

 

雑貨屋とか古着屋とかをブラブラ

 

もう一軒喫茶店でアイスコーヒー(300円)

量は少なめだけどコーヒー300円は気軽に寄れるね。

もう動かないけどテーブルゲームが残っていて、店内の感じも王道の喫茶店という感じで茶色い空間だった。

 

せっかくの有給。前から気になっていた僕の定休日と同じ月火がお休みのカレー屋へ。

ドリンクもオーダーしないといけないシステムなのでインドのビール、マハラジャ(800円)を

今日も暑い中歩いてたせいなのか不思議なほどビールがうまかった。

 

あと僕はどうやら日本でメジャーな銘柄のビールよりもインドネシアのビンタンとか中国の青島ビールとかそういう物の方が口にあうみたいです。

あっさりしていると言うかくどくないと言うか、そう言うのが好き。

 

で、カレー到着。

カレーは日によって内容が変わるみたい。

ワンプレートに4種類のカレーやおかずが乗って僕の好きなタイプ。

レンズ豆のカレーは個人的に好き、ポークカレーが若干塩気強めだったんだけど、豆カレーがマイルドにするからバランスが良かった。パイナップルカレーというのも乗っていてどうなんだろうと思ったけどいいアクセントになって全く飽きがこないうちにぺろり。

 

これはクオリティー高し。

カレーは人よりも食べてきたけど結構な上位にくる味。

ビールと合わせて2300円とちょっとお高めだったけど味は確かだった

 

電車で吉祥寺に移動してちょっとした買い物をしてから帰宅

 

今日は早速補修したスニーカーを履いて歩いてたんだけど、シワのところからまたひび割れてきてた。

ちゃんとシワを伸ばした状態でパテを盛らなかったのもあるかな。やる前よりはまだマシだけど、またやり直し。だましだまし直しながら履いていこう。