設定 | G-13

G-13

気になること、ありますよね。
それにロマンを感じれば、突き詰めてもいいと思います。

 新しいカメラを買ったのですが、当然のことながら自分が使い易いようにセッティングが必要です。

僕、個人的に言わせてもらうとPC関係はあまり詳しくはありません。いえ、もっと言うと「なんでこうなっちゃうの!?」と思ってしまう方です。元来、メカ関係は好きなのですがどうもPCの【考え方】が、僕の思考方向と微妙に違うようで、ナットクできない気がするんですよネ。   まぁ、いいけど。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 デジタルのカメラは、何層にもなったメニューの中から自分がいじりたい項目を選んで合わせていく訳ですが、中には「こういう設定の時だけ現れる項目」ってのもあったりして ・・・困りますぅー!!

一度なんか、遠征しての大事な撮影の前にjpegとRAWを別々に記録したいと、そう設定したつもりだったのにデュアルスロットの二つのカードにはjpegだけしか画像が残っていないことがあって、ガーンでした。その時は、会いたかった鳥が現れなかったから、無事に(?)済んだのですが・・。 詳しい方から見ると「何やってんの」ってことなんでしょうが、 んー  覚えるしかないですよね。自分のためにも!

 ウチの新鋭機。なかなか優秀です。それは使ってすぐに分かります。これから、様々な使い方をしていく上で僕に合った機能に近づけていくつもりです。愛機と呼べるように育てていくのも、持ち主の役目です。 機械、いえデバイスは、いつも使いたいときに存分に使えるよう仕上げることが肝要だと思っています。がんばるぞー!! 

 

               EOS  R 5      EF 50mm F1.0 L               (AV   f1.0   ±0.0)

静かです