30年ぶりに行った場所 | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

札幌に2週間遊びにきていた

友人のミカさんが、

あさって埼玉に帰るということで、

 

帰るまでにもう一つくらい

思い出を持ち帰ってもらえたらなーと、

脳みそをふりしぼって考えた結果、

 

30年ぶり

ある場所に行ってきました!

 

 じゃーん。


 

それは、新さっぽろにある

サンピアザ水族館。

 

 

 

 

いやー。私も久しぶりすぎて、

もはや行ったかどうかも

怪しいですが、

一回くらいは行った様な記憶が‥。

 

何なら福島にある

「アクアマリン福島」のほうが

2回も行ってるかも・・。

 

 

 

 

 (何度見てもこれ心霊写真に見えませんか?)

 

「海がない札幌にある

唯一の水族館」

というキャッチコピーで、

長年親しまれてきた

サンピアザ水族館ですが、

 

昨年、札幌の中心部に

「AOAO SAPPORO」というペンギン

中心の水族館ができたので

唯一ではなくなりましたが、

 

今日サンピアザに行ってみて、

とても楽しく

 

この小さな水族館を

応援したくなりました!

 
値段も大人1200円と良心的ですよー。
 

奇しくも昨日は七夕だったので

飼育員さんが書いた短冊が

ぶら下がってましたが、

 

 

 

 「生き物がたのしくすごせますように」

「水族館が愛され続けますように」

「一人前の飼育員になれますように」

 

と書かれていて

読みながらちょっとホロリと

されられました。

 

飼育員さんといえば、

これ、何だと思いますか?

 

 

 

 

これ、飼育員さんが履いてた

長靴なんですが、

コツメカワウソに齧られたんだそうです。

 

 ここには、

《カシラ》《ボンジリ》《ピースケ》

というコツメカワウソの三兄弟がいて

 

 

 

 

 

 

 

とってもヤンチャなので

わずか3カ月で、

飼育員さんの長靴が噛まれて

ボロボロになるそう。🤭

 

 

 

 
 
もはや長靴の原型をとどめて
ませんでした。😆
 
 

 

 

それだけコツメカワウソは、
アゴの力が強力で、
思いきり噛まれると、大ケガする
こともあるそうですよ。
 
3匹とも少しもじっとしてなくて
動き回り、見る分には、
とても可愛いかったです!
 
ここにはゴマアザラシも
いましたが、
この寝方のクセよ。😆
 

 

 

 

 

ずっとこの体制で寝ていて、😆

 

もう一匹のすずちゃんが

何度も「あそぼーよー」と

ちょっかいかけに行ってましたが、

 

 

 

 

相棒がやってきてもずっとこのまんま。

😆

アザラシはこのポージングで

寝ていて頭に血がのぼらないのかなーと

心配になりました。🤭

 

 

 

 

 

 

個人的にツボったのがウツボ。


顔に既視感があったのですが、

 

うなぎ科ですが、これほぼ

サザエさんのアナゴさんですね。😆

 

 

 

 

サンピアザにも、もちろんペンギンがいて


飼育員さんが楽しい名前と、トリセツを

書いてくれていましたが、


(ここのペンギン達は芸人さんの

名前が付いています)


 

 

 

ミカさんは、

独身のアリヨシが気になるのか

「アリヨシにお嫁さん見つけて

あげたいね〜」と

ペンギンの心配もしてあげてました。😆

 

 

 

 

あんまり紹介してしまうと

これからいく人の楽しみが

なくなるので、この辺にしておきますが、

 

規模的にもこじんまりと

しながらも沢山の海の仲間たちがいて、

本当に楽しかったです❗️

 
水族館のあとは、
これも人生2度目くらいの
「青少年科学館」に。
 
お目当てはプラネタリウムですが、
時間まで、
科学館で遊んできました。
 
「カーリング」体験もするミカさん。

 

 

 

何回見ても、

カーリングというより

掃除をしているようにしか

見えなかったです。😆

 

 

 

 

 

この紙袋は、旅の間、

テコでも離さなかった紙袋です。

(中にあるものが入っています」


さてお目当てのプラネタリウム
 

 

 

 

 


素敵だったな〜。

でも心配していた通り😅


真っ暗だし星も綺麗だし、

ナレーションの男性の声もソフトだしで

心配してたとおり

途中で2人とも寝てしまいました。😅


デート以外は寝ちまうのが

プラネタリウムです。笑

(あくまで個人の感想です)

🤭

 

そして旅の最後に、

ツキネコのスタッフ猫で

脳性麻痺の天使、みんなのアイドル

ネネたんの羊毛を頼まれていたので

 

プレゼントしたところ

とても喜んでくれました。


 紙袋をテコでも離さなかったのは

このネネたんが

入っていたんですねー。

 

 

 

アバちゃんも人気者と

一緒に写せたよー。羊毛だけど‥。

 

 

 

 

 

こちらは本物のネネたんです。
 

 

 


ネネたんや動物が大好きで、

天然で心優しいミカさん。

 

私も30年ぶりの場所に行けて

良かったです!

 

ミカさん、楽しかったね。
また遊びに来てね!
 
 

 

 

一日一羊毛

 

そんなわけで古いけど

おもてなしが出来てよかったです。😆

 

 

 

 

このおもてなしから5年。

 

時が経つのは早いもので、

滝川クリステルももう2児のママになり

もうすぐ

夏のオリンピックです。🤗

 

 


 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

 

みなさん

フォローよろしくね。