保護猫たちに大きなエールを! | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

20年ぶりに新札が発行され、

諭吉に別れをつげたこの日、

 

 

 

 

1年ぶりに「永年預かり」の

レジェンド、

くーにゃんさんが月虹山荘の

猫達会いにきてくれました。

 

 

 

 

 

年齢を理由に、猫との暮らしを

諦めることなく、

お世話が出来なくなるその日まで

猫と一緒に暮らす

ツキネコの「永年預かり制度」。

 

くーにゃんさんは、

何匹もの猫達の預かりをして

看取って下さっている

「永年預かり」のレジェンドで、

 

 

現在は、元野良猫で、

エイズキャリアの

撫子ちゃん (通常シコちゃん)を

永年預かりしてくれています。

 

 

 

 

 

2人が初対面した際の

とってもいい表情の写真は

「永年預かり」のパンフレットにも

なっています。

 

 

 

 

そして、もう1人

埼玉ツキネコ応援団の

ミカさんも。

 

このお二人がはるばる遠くから

来てくれました。

 

 

 

 

あとは、代表、えったん、マリさん、

アシプリさん、智子さん、

キシちゃんという

なかなかハゲしめのメンバーが集まり🤣😂

 

みんなで各部屋を手分けして、

お掃除をしたあと

 

 

 

 

 

 

 

一品持ち寄りで、ランチ会を。

 

 

 

 

みんないっせいに話し始めるので、

聖徳太子でも

かなりお手上げの状態でした。🤣😂

 

私ごとですが、只今、

歯を抜いたばかりで、ほっぺが腫れており

歯医者さんのあの

キーンという音と闘っているのですが、

 

みんなが、にぎやかすぎて、

 

歯医者さんにも行ってないのに、

ずっと耳がキーンとしてたのは

内緒です。🤭😂

 

 

そんな中でも、

みんなに大人気だった

白血病キャリアのおうかちゃん。

 

人が大好きなので、

1人1人に挨拶をして、撫で撫でを

せがんでました。

 

 

 

 

同じチームからきた子たちは

まだまだ人馴れに時間がかかってるのに、

 

この子はどうしてこんなに、

人懐こいんだろう。

 

おうかちゃんは

白血病キャリアです。

 

白血病がなんだ!とは無責任には

言えませんが

 

1匹だけで家族に迎えて頂いたり、

体調の変化に気を付ける等で、

十分家猫として一緒に暮らせます。

 

なので、理解ある里親さん、

おうかちゃんのことを

ぜひ、よろしくお願いします。🙇‍♀️

 

 

山荘ボラは私も久しぶりで、

猫たちに会えるのも

楽しみにしていましたが、話題になってた

アスレチックケージも

実際見るのを楽しみにしていました。

 

わー!思った以上にでかい❗️

 

 

 

 

これはケージというより

もはや部屋ですね。

 

ドラマの中で、

キムタクが拘置所にいたけど、

これよりもっと狭かったな。😂

 

上から見るとこんな感じ。

👏👏

素晴らしいですね。

 

 

 

 

これも、ボラさんたちが、

組み立てくれたそうです。

 

私は、山荘の猫のために何も出来てないので

せっかくなので、

推し活うちわを作ってきました🤭

 

身体に乗って来ているのは

《茨城ボス》です。

 

私の推しですが、♥️マイペースさが

山荘の生活に合ってる様で、

ボスの元気な顔を見ると

嬉しくなります。

 

家人に殴られてたボスですが、

それでも人を嫌いにならないで

くれてよかった。😢

 

 

 

 

 

《ロウキ》と《ひちょり》もアピールしよう。

wbcの名前が付いていて

帯広の多頭から来た子達です。

 

山荘ボラさんのおかげで、

人に寄ってきたり、

姿を見せてくれる子が

本当に多くなったと思います。

 

 

 

 

モンちゃんママから、おやつを

もらおうとしてるのが、

《ゲンダ》

 

 

 

 

ちなみに、ロウキ、ひちょり、ゲンダは
3人仲良しで、
3人とも食いしん坊。
美味しいものがあれば、撫で撫でもできます。
 

 

 

 

やはり帯広案件のサビの

《フルスイング》は

本当に性格のいい子で、

 

 

 

 
以前このブログでも
紹介した子ですが、
 
積極的にアピールするわけでもなく
おやつをもらう時も
陰で見てるタイプですが、
 
「フルスイングー!」と呼ぶとやってきて
100回でも200回でも
撫でさせてくれてくれます。
 

 

 

 

 

 

 

 

気がつけば足元に、

ちょこんといてくれる。

そんな優しい女の子、フルスイングです。

 

 

 

 

「気がつけばそこにいる」

西野カナの歌詞みたいな😂

フルスイングも
家猫にしてあげたいので、
みなさん、よろしくお願いします。
祝!フルスイング、トライアル決定したそうです!!
 
 
今日は人が沢山いて、
やかましかったかな。
 
アーリンごめんね。
 

 

 

 
私は一階の
掃除に入ったのですが、
 

《ぼうふれ》がちょっと

寂しそうでした。

 

 

 

 

アシプリさんに撫でられて

嬉しそうな《ぼうふれ》

 

 

 

 

 

 

 

 
同じ部屋にいて
オス同志ケンカもよくしてた
《もんばん》が預かりに行き
ちょっとエネルギーを持て余してるのかな、
 
もんばんの代わりに、
 
おひげが🌀くるくるの
《なんこうえん》が預かりさんの
元から戻ってきました。
 
相変わらずベタ慣れでしたよー。

 

 

 

これは仕方のないことなので、
《なんこうえん》の 
ずっとのおうち見つけられたらいいな。
 
 
私ごとですが、
(2度目)
ここ2週間ほど、うちのアバちゃんが、
調子がよくなかったこともあり、
 

 

 

 

色々なことが頭をよぎり、

落ち込んでいましたが、

 

1番の原因は加齢による便秘でした。😅

 

 

トイレに入って、力んでも出ない。

何度トイレに入っても
出ない。苦しそうで可哀想でした。
 
 
ハゲ、シニア、慢性腎臓病、
肥大型心筋症だけでも
頭がいっぱいなのに、
 

 

 

おまけに便秘まで😂
 
病気との兼ね合いもあり、フードにも
苦戦してましたが、
 
今は、ようやくフードで少し出るようになり
元気が戻ってきました。
 
飼い主の責任なので、
それは当たり前のことだとは
思うけど
 
山荘の子達と触れ合ってきたとき、
一匹のうちの子に固執しすぎてた
自分が恥ずかしかったです。
 
どんな子にも運命の出会いが有ります。
 
人馴れしてない子も、病気を持ってる子も
高齢の子も、飼育放棄された子も、
飼育困難でここに来た子も
 
運命を受け入れ
折り合いをつけながらここで生活をしています。
 
多頭でロクにかまわれなかった子も
そして、
ロクにご飯ももらえなかった
子もいます。
 
そんな子達には、フードの選択肢も
病院の選択肢も、
今うちの子に対して悩んでる
全ての
選択肢なんて何もなかったと思います。
 
それを今、保護猫シェルターである
ツキネコが、
猫たちになるべくしてあげようと
しています。
 
口腔ケアの
デンタルドネーションもその一つだし、
健康のケアもそうです。
 
これだけ大きな団体で、沢山の猫を
細かく面倒をみて、
一匹でも多くの子を家猫にしてあげようと
 
ボラさん達みんなも猫のために、
自分の得意な能力を発揮しあい、
動いているのは本当に尊敬します。
 
色々なことを
再び気がつかせてくれた山荘ボラでした。

 

そして改めて、心から
保護猫達にエールを送りたいと
思いました。
 
山荘にもまた沢山の
猫達が入居してきましたので
ボラの輪も広がったらいいなと
願っています。
 
山荘ボラさんも大募集!
 

 

 

 

 

月虹山荘〜ねこの方舟〜の

Instagramアカウントも出来ました🐈🐈‍⬛

 

🔶gekkosansou_tsukineko

 

保護中で里親さん募集している猫たちの紹介や、

日々の出来事を

情報発信していきますので

フォローをよろしくお願いします。

 

月虹山荘〜ねこの方舟〜

北海道札幌市手稲区西宮の沢六条1丁目6-18

 

 
くーにゃんさん、
ミカさん、そしてボラさん達。
楽しい時間をりがとうございました。
 
また来年来てくだいさいね。
 
その時は私も呼吸と呼吸の間を
見計らって、負けずにしゃべれたらなと
思っています。
 
 

 

一日一羊毛

 

先日友達が

アニサキスの腹痛で

のたうち回ったそうで、

 

アニサキスの先輩の私に

どこの病院がいいか電話がきてました。

 

 

 

 

 

 

 

お魚ちゃんは悪くないけど、

アニサキスの腹痛は、

足のスネを、

テーブルの角にぶつける以上に

痛いので

この季節特に気をつけましょうね!

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

 

みなさん

フォローよろしくね。