おとうさんに刺さりまくった安平町「爆ねこまつり」! | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

 

今日は、札幌から車で1時間半の

安平町(あびら)町で

 

「爆ねこまつり」が開催されているというので

アバちゃんのおとうさんと

ドライブがてら

行ってきました。


 

 

 

 

ツキネコの代表が、

「(おとうさんが)ダイエットしてるから

ヤバいかもだけど、

安平町の道の駅には美味しいもの

いっぱいあるよー

 

楽しいからおいでー」と

 

いうので、行ってきましたが、

これがまた

想像以上に楽しかった❗️

 

 

そして、「町おこし」に奮闘してる

みなさんの想いに

胸が熱くなりました。


 

3時間ほどの滞在でしたが、

このイベントに、

私より刺さったのが、おとうさん。

 


自らも復興支援をしてきたことも

そうですが、

あとは過疎化が加速する

道南の町の出身なので

のどかな町の風景を見て、

自身の故郷と重なったのかもしれません。

 

「行ってよかった」と

ずっと言ってました。

 

 

安平町は、このへんにあります。

 

 

 

 

 

もうね、北海道も

ちっこい町は、少子高齢化などで、

どんどん

合併していくのですが、😭

 

競走馬🐎で有名な早来町と追分町が

合併してできたのが

この安平町です。

 

 そして、ここにある、

「追分八幡神社」が

 

 

 

 

2018年の「胆振東部地震」で

被災してしまいました。

 

 

これが地震を生き抜いた木です。

 

 

 

 

昨年からツキネコとコラボしている

「こまねこ屋さん」が、

 

 

 

 

にゃんと!🐱

 

ここを「猫神社」として、

復興させるべく

稼働している最中なんだそうです❗️

 

私もしっかり拝んできましたよ。

 

 

 

 

本当に古くて

地震の影響なのか、

窓ガラスにもツギハキしてる様な

じみーな神社ですが、

 

 

 

 

 

ここが、猫神社⛩️として

生まれ変わるなんて、

ナイスアイデアですね!

 

 

 

 

猫神社なので

お供えもカリカリです。🤭

 

利きカリカリが出来るもぐ。

これは、「キャネット」だな。笑

 

 

 

 

そして猫神社に奉納されてる

狛犬ならぬ、狛猫さん。

 

これは陶芸と雑貨の

@あとりえnagomizuさんが

作ったそうで、

いやー、これ可愛すぎませんか?

 

焼き物で、こんなふうに

まるで生きてる様な表情を作れるなんて、

もう天才ですね!

 

 

 

 

 

 

 

5年くらい前、私も東京にある猫神社

「今戸神社」を見たくて

行って来ましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

全国から沢山の猫好きさんが

足を運び、

いわゆる猫好きの聖地となってました。

 

追分八幡神社も⛩️

いずれこんなふうに「猫神社」として、

有名になり

全国から沢山の人たちが

訪れるかもしれません。

 

守り抜いてくれる人たちがいるって

有り難く幸せですね。




 

 

 

御朱印帳やお守りも

販売していたのですが

 

 

この下の部分は、

模様かと思ったら

木で掘った透かしだそうで、⬇︎

 

 

 

 

イラストも可愛すぎる!

これは唯一無二のご朱印帳ですね。

 

 

 

 

そしてこの猫のイラストがついた

お守りの裏には

 

 

 

 
愛猫の名前が書ける様に

なってるいるそうです。(500円)

アバちゃんの名前書いてもらわねば。

 

アイデア満載で、ワクワクします。

 

昨日と今日は、神社の中で、

ツキネコの譲渡会も行われてました。

 

 

 

 

譲渡会場に辿り着くまでの廊下は

駄菓子屋さんになってて、

 

 

 

 

10円とか20円の

懐かしい駄菓子が並んでいます。

これは楽しすぎる!

 

 

 

 

ちなみにこんなに買っても

300円でした。

 

 

 

代表は、ソースせんべい、 

スタッフなおさんには、うまい棒

ボラのまなぞーさんは、ソースカツ。🤭

 

譲渡会にやってきた

お子さん達にも人気でした。

 

その譲渡会は大盛況で、







 

 

 

 

初日は、「ねはん」が

決まったそうです。👏👏

 

 

 

 

 

 

「大仏の日」に入居した子が

神社で決まるなんて、

何だか、神様に守られてますね。

 

目にハンデがある

「いちねんせい」も参戦してました。

 

今日は声がかからなかったけど、

きっと、理解ある里親さんが

見つかるよ!

 

 

 

 

アバちゃんのおとうさんが

ずっと「めいめい」のこと

可愛いと言ってました。

 

 

 

 

でも、めいめいを気になる

と言っていた家族がいたので

縁がつながるといいな。

 

 

 

 

勝新と玉緒も来ていました。

 

勝新は寝てばかりでした。😂

さすが大物!

 

 

  

最終日は譲渡会はありませんので、

気になった子がいた方は、

ツキネコカフェに

会いにきてくださいね!

 

道の駅の中では

ツキネコのグッズ販売。

 

ツキネコのハンドメイドや、

フードも道の駅を訪れるお客さんにも

大人気とのこと。

 

レナちゃん、いつもお疲れ様!


 

 

 

アバちゃんのおとうさんも

「みんなよく働くね。」🤭と

驚いてました。笑

 

そして、ハンドメイドグッズをみて

「みんな上手だね」と感心しておりました。


ちなみに、私はみんなに

アバちゃんのおとうさんの腹を

披露できてよかったです。

 

まあ、おとうさんの腹は 

何のご利益もありませんが。😂

 

 

道の駅、あびらD-51ステーションでは

蒸気機関車「D51-320号機」が

展示されています。

 

これがデゴイチですよー!

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

これに石炭を積んで

走ってたんですね。

 

写真より、実物のほうが断然、

迫力があるので、ぜひ生でみてください。

 

 

さて、問題のご飯です。

 

おとうさん、

ストイックなダイエットをしてるため、

焼き鳥のみに。

 

くー。😭

 

でもね、この1本170円のこの焼き鳥が

めちゃくちゃ美味しかったー!

 

 

 

 

塩加減といい、肉のうまみといい、

焼き具合といい.最高でした。

 

うまみが沁みました、

 

 

 

ネギじゃなく玉ねぎというのも

合っていて、

帰ってからもずっと

「美味しかったね」と言い合ってました。

 

 

道の駅の野菜は、すぐ

売れ切れてしまうので、

早めに買うことをお勧めします。

 

 

 

 

安平名物?の

「あわび茸」を買ってきました。

 

 

 

 

 

バターで炒めて食べました。

エリンギよりも食感がよく、

美味しかったです。

 

「爆ねこまつり」は

4月29(祝月)が最終日です。

 

楽しくて、あっという間に

時間がすぎます。

ダイエットしてない方は

美味しいもの沢山食べに来てくださいね。

 

ボラさん達も沢山

盛り上げにきてくれてました。




どこにいても、

目立つ代表、🤗

忙しいのに案内してくれて感謝です。

 

 

 

 

みなさんも

安平の桜🌸を見ながら

「爆ねこまつり」で

猫にまみれて下さいね!

 
 

 

 一日一羊毛

 

 「こまねこ屋」さんが、

もぐちゃんのチャッキーが好きと

言ってくれたので

貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

私も、羊毛で町おこしをしたいけど

その前に通報されない様に

気をつけます。😂

 

 

 

 

先日、札幌のN様により

 

「花ちゃんのリボン」が、

札幌市の小学校199校と

図書館、2館の合計201冊が寄贈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価1100円(税込)

 

 

 

 

この本の中には、殺処分のことだけでなく

飼育放棄のこと、

ペットの老いについても描かれています。

 

今はどれも本当に

身近な問題になっています。

 

だからこそ大人だけでなく

小さなお子さんを含めて

沢山の人に読んでもらい、

 

幸せの中にいるだけでない

動物たちの現実や

ものが言えない動物たちの

感情を感じてもらい、

 

今一度それぞれが「動物の幸せ」について

考えてもらえたら嬉しいです。

 

 ※増刷後は、Amazon、文芸社のネットでも

購入できますが

ツキネコの支援にもなりますので

今回のイベントや、ツキネコの店頭

ツキネコのbaseで

購入ししてもらえたら嬉しいです。🤗

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。