九州から、勝新と玉緒がやって来た! | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

 

ツキネコ北海道がサポートしている

九州、八女にある保護団体

「おちゃねこ八女」さんから

 

北海道のツキネコに

今回も16匹の猫達が、

やってきました。✈️✈️

 



(多頭案件の子達です)



沖縄同様、なかなか里親の譲渡が難しい

土地柄なため、ツキネコが

里親探しのサポートをしているのです。

 

 

みんな幸せになるために

やってきたんだよ!

 

 

ちなみに前回、おちゃねこさんから

9匹のキッズがやって来ましたが、

 

 

 

 

そのうちの、《つばきちゃん》が、

なかなか決まらないので

 

井脇ノブ子でも作って


 

 

 

やる気!げん気!つばき!と

プッシュしようと思ってた矢先、

 

スタッフのカナさんから

「決まりましたー!」の知らせ。

 

 

 

 

 

ノブ子を作らなくてよかったと思ったと

同時に、😂

ツキネコの譲渡率の

高さとスピードに改めて驚きました。

 

さて、今回おちゃねこさんから

やってきた猫たちの中に、

 

何と‼️

昭和の大スター

勝新太郎と中村玉緒が

いるというので

 

ボラの日に会って来ました。

 

 

お、この子が勝新か。

確かに大御所の風格が‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、勝新といえば、

豪快すぎて、銀座・六本木で

一晩に1000万ほど使ったという

伝説があるそう。‥。💰

 

 

 

 

 

後ろに、三毛猫の

中村玉緒さんがいるみたいですが、

 

陰で支える妻らしく

姿を見せません‥。

 

そこで、奥の手で

「マロニーちゃん!」

呼んでみると

 

 

(玉緒さんは、ずっとマロニーちゃんの

CMをやってました)

 

 

マロニーちゃんに反応したのか

姿を見せてくれました。

美人さんですね。

 

 

 

 

 

おしどり夫婦の様に

ぴったりとくっついている

勝新と玉緒。

 

 

 

 

 

おちゃねこ八女の代表さんに

聞いたところ、

 

(おちゃねこ八女の代表さんとは、去年の一月、

ツキネコの代表と共に

月虹山荘のあと、小樽で一緒に

ビール園に行った思い出が‥)

 

 

 

 












実は猫の勝新と玉緒は夫婦ではなく

 

玉緒さんのほうは、今年の3月に、

相談者さんの職場の敷地内で

ずっと鳴いていた

ところを保護。

 

あとから、思えば玉緒さんは、
お腹に赤ちゃんいたからか、

ものすごい勢いで

ゴハンを食べたそう。

 

勝新は1年前くらいに職場の

テラス下で見かけていた野良猫で

 

玉緒さんを手術せねばと、

緊急で捕獲器をしかけたら

 

なんと勝新と玉緒が

同時に仲良く2人が入っていたそうです!

 

 

 

 

 

これは運命ですね。

 

玉緒さんはやはり妊娠、

お腹に3匹いたそうです。

相手は勝新しか見当たりません。😅

 

いや、つーことは、

その時点で立派な夫婦ですね!

 

相談者さんは、

TNRしてこれから職場の敷地内で

ゴハンをあげることが職員さん達に

理解されなかったため、

 

おちゃねこの代表に相談し、

引き取ってもらったという

経緯がありました。🤗

 

野良を見つけてしまったら、

TNRと保護で迷うものですよね、

 

沖縄の個人ボラさんは、

虐待が怖くてTNRが出来ないと

聞きます。保護していれば当然お金も

かかる。でも、何かあったらと

思うと放てない。

 

葛藤です。

 

私の友人達は、

単に情が移って「Rリターン」ができず、

家に耳カットの子がいるそうです。🤭

いや、これもまた、

彼女たちなりの葛藤なんだと思います。

 

勝新・玉緒さん達の相談者さんは

不妊手術後、

職場の敷地内で、ご飯をあげ続けるのが

難しい状況だったので、

TNR出来ず、おちゃねこさんに相談。

 

この2匹も

一緒に来たあと14匹の猫たちも

いずれはツキネコから、

北海道の家族に貰われていく

ことになると思いますが、

 

もしも、そのままTNRしていたら、

絶対に繋がらない

北海道の人たちとの縁。

 

不思議であり、これこそが、

猫たちが

猫と人を繋げてくれているんだと

思います。

 

 

今回もおちゃねこさんからは

沢山の可愛い子がやってきています。

 

食パン🍞シリーズだそうですよ!

 

 

 

 

 

 

今後も、ツキネコのInstagramや

FBをチェックしてみてくださいね!

 

 

おちゃねこ八女は

今年NPO法人化されました。

@ochanneko.yane

 

相談もどんどん増え、多頭飼育崩壊

現在はレスキューにも着手しています。

 

 

 

 

 

 

昨日Instaライブに

お邪魔しましたが、

 

慣れてない家庭内野良の子達の

馴化に苦戦する様子に釘付け。

 

シルバーの孫の手と、

ロングのブラシが‥秘策の様です。😂

 

大変だと思いつつ、

何だか笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

馴化にも一工夫ですね。

 

 

 

 

 

蛇口から水を飲み、

高速パンチする、《みずこさん》

 

 

 

 

楽しいInstaライブなので

Instagramと共に

おちゃねこ八女さんのことも

チェックしてみてくださいね。

 

おちゃねこさんからツキネコに来た

猫達も、他の場所から来た子達も

みんな幸せになってね。


保護団体の垣根を超えて

猫たちを応援してくれると嬉しいです。🤗

 

あと、関係ないですが

うちのアバちゃんが、

 

ソファーで堂々と💩を

してたことを報告します。

 

 

 

 

本人に聞いたら

単に間に合わなかったそうです。😂

 

 

 

 

 

てなわけで、

猫との生活は、

日々刺激がもらえますよ!

ということで

このブログを締めたいと思います。🤭

 

 

 

 一日一羊毛

 

昨日は、アルフィーの

高見沢さんの70ちゃいの

誕生日🎉でした。

 

 

 

 

70ちゃい!おめでとうございます。

 

 

 

 

 

たかみーの毛量に憧れる

アバちゃん。🤭

 

 

 

 

これからもずっとロックしながら、

面白いアルフィーでいてくださいね。

 

 

 

 

先日、札幌のN様により

 

「花ちゃんのリボン」が、

札幌市の小学校199校と

図書館、2館の合計201冊が寄贈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定価1100円(税込)

 

 

 

 

この本の中には、殺処分のことだけでなく

飼育放棄のこと、

ペットの老いについても描かれています。

 

今はどれも本当に

身近な問題になっています。

 

だからこそ大人だけでなく

小さなお子さんを含めて

沢山の人に読んでもらい、

 

幸せの中にいるだけでない

動物たちの現実や

ものが言えない動物たちの

感情を感じてもらい、

 

今一度それぞれが「動物の幸せ」について

考えてもらえたら嬉しいです。

 

 ※増刷後は、Amazon、文芸社のネットでも

購入できますが

ツキネコの支援にもなりますので

今回のイベントや、ツキネコの店頭

ツキネコのbaseで

購入ししてもらえたら嬉しいです。🤗

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。