市役所ごはんはおいしかった! | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

出かけて帰ってきたら、

あら、アバちゃん、機嫌が悪いのね。

 

 

長時間出かける時は

「ローソンに行く」と嘘をいって

出かけるのだけど、それもそろそろ

バレてきたのか、、🤭

 

 

最初は、

「おかあさん、ぼく寂しかったよ」 

みたいに、

 

ちょこんと腕を乗せてきてましたが、

 

 

 

 

 

 

そのうち目が真剣になり、

 

 

 

 

 

足をドンと置いてきました。😂

 

 

 

 

 

よっぽどお留守番が嫌だったのか、

 

今度は、私の腕に、

ガシッと

「四の字固め」ならぬ

「アバの字固め」をしてきました。😂

 

 

 

 

 

いや、猫だから、

前足固めか…。

 

 

 

 

そこから、

私がもうどこにも行かない様に

前足をかけ続けてました。😂

 

困ったものです。

そんな甘えん坊に誰がした。

完全に私ですね、反省。。

 

 

さて、本当はどこに行っていたかと

いうと、

私はローソンではなく、

「札幌市役所」に行って来たのです。

 

時計台の近くにそびえ立つ

札幌市役所。

 

立派ですよね。

 

 

 

さて、ここで問題です。

 

札幌市役所には何人の職員さんが、

働いているのでしょう。

 

 

正解は、なんと

2万3千人です。

 

すごいですねー。!

 

 

アバちゃんも目をひんむいて

驚いてます。

 

 

 

 

 

その市役所の地下の食堂の

入り口で昨日から、

ツキネコの「ネコモノ市」

行われていたので

行ってきました。

 

 

 

 

 

さすが2万3千人。🤭

 

12時半に着くと、

もうすごい人。人。人です。  

 

 

 

 

ツキネコはどこじゃ。

どこじゃ、、と思ったら

 

本当に入り口でツキネコの

物販販売

「ネコモノ市」やってました。🤭

 

 

 

 

 

今回ツキネコのスペースは

テーブル2つほど。

 

チカホなどに比べて

決して広くはありませんが、

 

自他共に認める、

「人を呼ぶ女」の代表と

 

何でもできるボラ

スーパーまりさん(三角おもちゃの作者です)

が売り子なので、

きっとお客さんは来るでしょう、

 

 

 

 

 

 

今日の目玉は、

NPO法人オーク会さん

(札幌市内にてグループホームや

各事業所を運営されている法人です。)が

作っている

 

2種類の「肉球ケーキ」

 

 

 

 
 
これ、見た目も可愛いので
即買いましたが、
 
夕食後、アバちゃんの
おとうさんと食べたら
味もとってもおいしかったです。
 
 

 

 

 

ツキネココーヒーと一緒に

食べたら最高です。

 

 

 

 

 

 

トモエ醤油でお馴染みの

福山醸造さんの

『にゃまみそ』  

 

 

米ドロボーになりそうな

『ネコんぶしょうゆ』

『ネコんぶふりかけ』などの

ご飯のお供のほか、

 

《蛍の墓》の

節子が欲しがっていた

 

【糀いちごみるくドロップス】

 

これも新発売で

イベント初お目見えですびっくりマーク

 ↓
動画でおさらいしてから行くと
スムーズです。
 

 

 

 

 

 

 

美味しい食品に囲まれながら、

 

🔶「花ちゃんのリボン🎀」も

買えますので、

よろしくお願いします🤲

 

 

 

 

 

さて、今回は市役所の地下を

お借りしているので

 

お昼ご飯は

当然「市役所食堂」で!

 

ワンコインで食べられる

ラーメンもいいなー

 

 

 

 

 

 

鍋焼きうどんも

捨てがたいです。

 

 

 

 

…・と色々と迷いましたが

私は結局、

 

イカの天ぷら蕎麦と

半チャーハンにしました。

 

半チャーハンはなんと

300円❗️

 

 

 

 

ボラさんがたくさん遊びにきたので

みんなで食べました。

 

 決して、サクラではないですよー。😂

 

 

 

お蕎麦はダシが効いていて

本当に美味しかったです。

 

 

 ネコモノ市は3月14日(木)

本日もありますので、

 

札幌市役所の近くで働いている方も

ぜひお昼休憩時にいらしてくださいね。

 

10時ー14時までと

いつものイベントよりも

早く終わる予定なのでご注意です星

 

 

~お買い物で保護猫支援~

 

どうぞよろしくお願いします🤲

 

 

 

 

一日一羊毛

 

 先日亡くなった声優の

tarakoさんを偲んで

 

まる子ちゃん作ってみました。

 

 

 

 

 

アバちゃんと並んだら

頭の感じが

友蔵さんとまるちゃんみたいですね。

 

 

 最近、昔から知っている

有名人の方が亡くなることが多いので

寂しいです。

 

まるちゃんの

声は唯一無二でしたね、

 

tarakoさんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

花ちゃんのリボンが増刷されて

販売されています。

 

 

 

 

 

 

定価1100円(税込)

 

 

 

 

この本の中には、殺処分のことだけでなく

飼育放棄のこと、

ペットの老いについても描かれています。

 

今はどれも本当に

身近な問題になっています。

 

だからこそお子さんを含めて

沢山の人に読んでもらい、

 

幸せの中にいるだけでない

動物たちの現実や

ものが言えない動物たちの

感情を感じてもらい、

 

今一度それぞれが「動物の幸せ」について

考えてもらえたら嬉しいです。

 

 ※増刷後は、Amazon、文芸社のネットでも

購入できますが

ツキネコの支援にもなりますので

今回のイベントや、ツキネコの店頭

ツキネコのbassで

購入ししてもらえたら嬉しいです。🤗

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 

 

 

 

image

 

 

 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。