アバちゃん、11時間お留守番。札幌ドームイベントへ。 | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

みなさん、こんにちは、

 

昨日、おかあさん

アバちゃんを家に

11時間置いて

 

 

朝早く、札幌ドームで行われた

「エコチル」というイベントに

ボランティアで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おい。おい、どうした

 

こんなピンピンした

成猫を留守番させるのは

ふつーだろ!と

 

 

みなさんが、ちゃぶ台を

ひっくりかえす光景が

目に浮かびます。

 

 

しかしながら

思いだしてください。

 

 

アバちゃんは

新聞紙トイレでないと 

シッコをしない男。

 

 

そして、ちょっとでも、

新聞紙にシッコがついてたら

そのトイレで2度としない

めんどくさい男です。

 

そして沢山、水を飲む男なので

 

おかあさん11時間でも、

心配なのです。

 

 

なので、

トイレ5つ置きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、これで

足りないなら

 

矢でも鉄砲でも持ってこい。

 

床でもソファーでも

してくれという気持ちです。

 

 

そして、時間がない時に限って

 

ゴロンと転がって

あまえんぼアピールしてくる

飼い猫あるある。

 

 

 

 

 

 

 

 

うわーん、

こんな事されたら

出かけられないわ。

 

 

そこから、時間ギリギリまで

みずから撫で撫でタイムを

してしまう

ほんとに、アホな飼い主です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、札幌ドームの

札幌市×「エコチル」というイベント、

 

 ↑詳しくはココを読んでね。

 

 

 

 

 

 

子供たちの未来に向けて

 

さまざまな体験をして

親子で楽しく学ぶイベント。

 

 

しかも

入場無料です。

 

 

 

子供たちが大きくなった時に

猫達も幸せな環境で

いられるようにという願いをこめて

ツキネコも出店したので

 

 

 

おかあさんも胸にじいちゃんを付けて

ボランティアで

参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わお!上から見たら

圧巻ですね!

 

どれだけの企業や団体が

出店しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

マスコットが寄って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

おかあさん、

マスコットを見ると

すぐに抱きつきたくなりますが

 

伝説にもなっている

ロッテのマスコットの

マーくんがバク転したあとに

 

首が転がり、

 

マーくんの

「中の人が出ちゃった事件」が

あるので

抱きつく時も慎重になります。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまなマスコットさん、

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ツキネコは

オリジナルグッズや

作家さんのグッズなど

物販の販売で参加。

 

 

物販の売り上げは

もちろん保護猫たちのために

使われます。

 


 

 

 

 

さらにコースターに

マステを使って

デコレーションし、

 

オリジナルのコースターを作るという

子供たち用の

ワークショップを開催。

 

 

おかあさんも子供たちと

一緒に作ってみました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

スタッフ、れなちゃんは

途中で飽きてました、笑。

 

 

これは本当に

向き不向きがあり

性格がでます。。。

 

 

 

 

 

 

 

2回作って

2回ともほぼ同じものを

作った代表。

 

代表も、自分は向いてないと

言ってました。(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、マステや、

色鉛筆、シールを使って、

 

みんな独創性のある

コースターを作り

 

子供たちに

楽しんでもらえて良かったです。

 

 

 

時間を見て、色々な

ブースを見学してきました。

 

 

北海道の木材を使って

遊ぶブース。

 

 

 

 

 

ロボット作り。

 

 

 

 

 

歌手体験、

 

 

 

 

 

 

 

アイヌ民族を学ぶ、。

 

 

 

 

 

そして、身体を使って遊ぶ

チャンバラ体験も。

 

イベント終了まで

ワーワーキャーキャーという

声が響いていましたよ。

 

 

 

 

 

本物より、だいぶ小さい

ピ小太郎さん。

 

 

 

 

 

 

 

体型に親近感がわく

「緑の妖精やまちゃん」の

マジックショーも。

 

 

 

 

 

 

大事なことは2回言いますが

これらのイベントは

全部無料で参加出来ます。

 

 

夏休み、子供たちを

どこに連れて行こうかなと

悩んでいる親御さんたち。

 

 

本日13日(火)も

開催されていますので

ぜひ札幌ドームに

遊びにきてくださいね。

 

 

もちろん、ツキネコブースも

本日17時まで出店。

 

みなさんと会えるのを

お待ちしています!

 

 

 

さて、トイレ5つ置いてた

アバちゃんですが、

 

使っていたのは

わずか2つでした。

 

 

どてっ。


 

 

 

 

 

 

 

「案ずるより横山やすし」と

 

また古いダジャレが

頭に浮かんだ

おかあさんなのでした。

 

 

 

 

毎日『一啓蒙・一羊毛』 

 

 

8月13日(月)

今日の

一啓蒙・一羊毛は

 

 

「いないなら

作ってしまおう

大谷君」

 

 

 

 

 

 

 

すごーく久しぶりの

札幌ドームでしたが

大谷君の影は

どこにもありませんでした。

 

 

そらそうです。

今はもう

アメリカのショーヘイですもんね、

 

 

なので、いないなら

作ってしまおうという

 

創作することの大切さを

羊毛で表してみました。、

 

無理やりですが、

マステにも通じますね。

 

子供たちにへも

いいメッセージになったと

思っています。

 

 

だんだん啓蒙が

キツくなってきましたが(笑)

 

明日も

一啓蒙、

一羊毛がんばります・