北海道アスパラだより。 | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

アバちゃんがびっくりしています。

 

 

 

 

 

 

 

アバちゃん、なしたの?
なに見てるの?

 

 

視線の先には、

みるからに、みずみずしそうな

太いアスパラたちが。。

 

 

 

 

 

 

 

実はこのアスパラ。

 

ツキネコのボランティアさんの

お姉さんが勤めている

「上川町」のアスパラ農家のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、この時期になると

みんな「早く注文せねば」と

ざわざわし始めます。

 


このアスパラを食べてしまうと

スーパーで売っている

アスパラが鉛筆に見えてしまいます。

 

 

もちろん、スーパーのアスパラも

美味しいですが、

 

太さが違います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、友人を呼んで

アスパラ料理を作って

夕飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

普通アスパラは

下の方が固いので

ピーラーで削ります。

 

なので、これも

何も考えず、削っていましたが

 

 

のちに、ここのアスパラに限っては

鮮度が高くて下まで

柔らかいので

削る必要がないことが発覚します。

 

早く言ってくれ~~!

 

 

 

料理をするのは一カ月ぶりという

友人も手伝ってくれて

お肉を巻いてくれました。

 

 

 

 

 

 

さすが一か月ぶり。

 

 

 

 

 

途中でベーコンが

全部はがれてしまってました(笑)

 

 

ふつーに焼いても

旨みが閉じ込められ

 

 

噛んだ時のみずみずさ

甘さはハンパではありません。

 

 

かぷっ、しゅわ。

 

 

 

 

 

 

北海道ばんざーい!

 

 

 

一年に一回、アスパラの時期になると

おかあさんの中の

変な「道民愛」が目覚めます。

 

道外の知り合いに送っては

 

 

「やっぱり北海道は違うねー」

「北海道は何でも美味しいもんね」

「北海道、うらやましいー」

 

と言われると、まるで自分が

褒められたようになって

いい気になります。(笑)

 


クラーク博士も

さぞかし喜んでいるでしょう。

 

 

千葉に住んでいる夫の母に送ったら

手紙が届きました。

 

 

 

 

 

 

この「アスパラだより」の

威力はすごくて

 

普段、忙しくて

なかなか会えない友人達も

 

「アスパラ食べないー?」と言えば

一気に集まってきます。

 

 

道外の人に送れば

電話や手紙で

近況を報告しあえたり、

 

 

北海道のアスパラ恐るべし!です。

 

 

 

 

 

 

 

また来年、アスパラだよりで

みんなと笑顔になりたいです。

 

 

ちなみに、北海道は数えきれないほど

美味しいものが

ありますが

 

 

いま、おかさんがハマってるのは

コレ。↓

 

『これってチーズ』

 

 

 

 

 

実は、これ、

単身赴任のおとうさんに会いに行く時

千歳空港で見つけ

買っていったのですが

 

 

あまりの美味しさに、

一人で全部食べてしまい

 

 

「おかあさんって、本当にいやしいね」と

ガチで言われました(笑)

 

 

それ以来、ハマってますが

チーズが旨いのもさることながら

サキイカ風になってるので

 

おつまみとしても最高です。

 

 

回し者でもなんでもありませんが

これはお勧めですよ。

 

 

 

北海道の美味しいものが知りたい方は

ぜひ、アバちゃんのおかあさんに聞いてね。

 

 

親子そろって食いしん坊なので

 

 

 

 

 

 

 

「となりの客はよく柿食う客だ」と

 

同じ感覚で

 

「アバちゃんの母さんはよく食う母さんだ」と

 

 

早口言葉で

覚えておいてくださいね。(笑)