子供の想い | ハレノヒ

ハレノヒ

2012年誕生した長男・僕ちんと
呑み助おとーしゃんとの毎日が
☆晴れの日☆になぁ~れ




 晴れ 





今週僕ちんの参観日がありました。



&保護者総会+保護者懇談もあったので、
なかなかハードな午前中でした。



{3B31353C-42CB-4349-933E-37CFDA2DFFD2:01}
鬼ーおにー!



新しい園になって初めての行事。

まだまだお友達の顔と名前が一致してなくて、
お母さんたちも誰が誰だか だったので、

覚えるのにもいいチャンス でした。
(まぁ、覚えきれてませんけど)




参観は、よく聞く小さい窓からこっそり覗くタイプではなく、(←そもそもこれは乳児クラスだけ?)
がっつり参加型でした。

まずは園児みんなで園庭に出て音楽に合わせて体操!


そこからお茶休憩を挟み、
教室に入って 朝のご挨拶からの出席確認
歌の披露などなど。
そして親子で触れ合いながらの遊びへ。



5月に入る頃からちらほらお友達の名前も僕ちんから出てくるようになり、
朝のイヤイヤも毎日から時々へ、
お迎えの時間も、
『かーちゃん遅かった 』から、
『かーちゃん来るの早すぎ!』と、
やっと慣れてきたかな~っといった感じで、
どんな風に保育園で過ごしているのか見れるってのは、ホントにグットタイミング
ありがたかったです。


あ、もちろん参観は夫婦で参加しました
趣味=子供❤️な旦那さんなので






実は、先週私にとってホントに心に刺さる出来事がありまして。。。



保育園が変わった4月、
僕ちんの今のイヤイヤや癇癪は、
保育園変わった事のストレスなんかもあるんだから、
怒らず受け止めなきゃ!と、頭ではわかっていたのに、自分に余裕がなく、つい、こら!!と怒ってしまうこともあったり、時にはカッとなって叩いてしまったり・・・


もともとおこりんぼな気質なのもあり、ここ3ヶ月、プレフェミンを飲んだりして、少しましになっていた時もあったんですが、
4月末辺りから父ちゃんが忙しい&事故の影響で体がしんどい→→育児家事が急に一気に私に乗っかかってきて、、
疲れからイライラも半端なくなり、
僕ちんも、保育園頑張ってる!って事が見えなくなっていて。。。


ついパチーンと叩いてしまった日。



夕食の時に僕ちんが私に訴えてきました。



『ぼくな、かーちゃんが『夜ごはん何食べたい~?』とか、『なにして遊んだ~?』とか、優しいのかーちゃんがいいねん。
かーちゃんが怒るから僕も怒って保育園がんばられへん。僕はかーちゃんの大事~やから怒らないかーちゃんが保育園頑張れるねん。』と。



言いながら目にどんどん涙をためる僕ちんをみて、
そーだった。弟がいて、にーちゃんとしてもホントに頑張ってる僕ちんがこの家で誰よりも一番頑張ってたんだった。なのに、私なにやってんだろ。全部中途半端なくせに、私一人が大変な気でいて 


こんな小さい子にここまで言わせてしまって。




その日は、二人でもうおこりんぼにならない約束をして、
また明日から頑張ろね!っと。
いっぱい話して、ハグしました。



その日以来、前のように怒ることはなく過ごせています。
(悪い事して叱る事はありますが、、前のようにカッとなってドーンは無くなりました)


しかも、プレフェミンも飲んでいません




よく、子供は親の合わせ鏡?みたいなこといいますが、
僕ちんも、この日以来、すこーしだけれど、前のように怒ったり癇癪から号泣する事も少なくなりました。



私がイライラガミガミしてたから、僕ちんも気持ちが不安定だったんだな。。。



今までいっぱい反省して気持ち改めようとしては元に戻り~の繰り返しでしたが、
さすがに今回は胸に突き刺さりました


少しずつ自分の想いを伝えられる年齢になってきたとはいえ、
こんな事をしっかりと伝えられた僕ちんの成長に
本当にびっくりしました


ホントに、子供の成長ってあっという間です。




写真が少ないのは寂しいので


{C9EFADFA-3AD2-4325-A394-463EABF486CF:01}
鉄棒にぶら下がれるようになった1歳9カ月と。







{A0561B48-CECA-444C-9CF6-F4792EA65727:01}
泥棒になった3歳8カ月