1歳6か月健診 ~ そして頼れる姉 ~ | ・゚゚ ohana no dekigoto ・゚゚

・゚゚ ohana no dekigoto ・゚゚

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今週は色々あって私にしてはなかなかブログも更新できずな感じでしたが・・・

って、みなさんのブログにちゃっかりコメントはさせていただいてましたが(笑)

今夜こそは書くぜい。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ユウユウ、今日は保健所で健診の日(^-^)

12時45分~13時45分の受付に12時10分に着くも6番目。


まず気付いたこと。

ユウユウは、あまり同じくらいの月齢の子と遊んだことがない。

受付を済ませると次に呼ばれるまでキッズスペースで遊んでいられるんだけど

ビックリしたのがユウユウ、遊ばずに私の前にじっと座っていた。

抱っこしてとか言うわけでもなく、ただボーっと・・・・・

マリーの時ってね、近くに使いやすい公園や児童センターがあって

毎日のように行っていたし、週1・2ペースで色んな保育園の子育て支援に

参加していたので、かなり積極的にみんなと遊んだり

絵本の読み聞かせの時も一人で前の方に行って立ち上がりもせずに

じっと聞いていたんだけど

ユウユウは慣れていないので、そういう場所でどうしたらいいのかわからない。

あぁ・・・もっと近くに使いやすい公園とか児童センターがあったらなぁ・・・

みんな遠くても車飛ばして行ってるのかな?

やばいよね。

一人目の時より力入れてない。

行くとどうしても知らないママとまず 『 おいくつですか? 』

みたいな会話から始まるのが面倒になってきてる。



そんな風に思っているうちに名前を呼ばれて問診へ・・・・・

初対面の人には警戒するユウユウ。

積み木を3つ積み上げるのはお手の物。

その積木が気に入って何度も積み上げて遊んで保健師さんには絶対返さない。

保健師さんが 『 ちょうだい。 』 と言うと

(^-^) 『 や~ん!もう! 』 っといきなりオネエになって怒ってたわ~(汗)

犬や車の絵を見て指は差せてたけど、なんかイヤイヤやってる感が

出ていたなぁ(笑)


身体測定はね、まさかの身長が標準に達しておらず! 要観察!

3カ月に一度ぐらいのペースでかかりつけの小児科で診てもらうことに医者

将来、チビ・デブ・ハゲ は勘弁していただきたいと願う母なのでした謝


で、今回のメインよね。 ユウユウの歩行。

大晦日にいきなり立って5歩歩いてみんなで喜んだのもつかの間、

それっきり・・・・・。

先生に足の状態を診てもらうと・・・・・

異常なし!!!

医者 『 足首も股関節も大丈夫!一人で立ててるし、伝い歩きも早いから

のんびりさんなだけだと思うのでもうちょっと様子を見ててあげてくださいね☆ 』

と、その言葉に正直ホッとしたわ~☆

2歳になったら保健師さんが歩行の様子を聞きに連絡してくださることに。

その頃にはいい返事ができてますように☆


そして歯科検診と、初めてのフッ素塗布は大泣きしていたけれど

歯もキレイにしてもらえて母ちゃんうれしいわよ☆

これからは3~4ヶ月に一度のペースで歯科へ行くから覚悟よ!ユウユウ!

マリーも泣きながら歯科へフッ素塗布に行っていたけど

おかげで健康な歯っニコニコ。


人は多いし時間もかかるから疲れちゃったけど

受けると今回みたいな身長のこととかも発見できるから

やっぱり健診って必要だよね☆

それと、他は特に異常なし!

それが本当にありがたい☆


ユウユウは帰りに疲れて眠り・・・・・


自宅についても起きず、置いても起きず・・・・・

起きた時は機嫌の悪さMAX!!!

キッチンまで来てものすごい泣いていたけれど、時間も時間だったので

夕飯の支度をしていて、かわいそうだけど放置・・・・・

するとマリーがやってきて、ティッシュで涙を拭いてやり

背中をトントンとたたいてあやしてあげると泣きやんだ。

あんなに号泣していたのに笑いだしマリーがリビングで遊んであげて


*ohanaのできごと*


ニコニコ。 『 泣くんじゃないよ。男の子なんだからさ。 』

(^-^) 『 うん。 』


意味はわかってないだろうが、ユウユウがたまたましたこの返事で

会話が成り立っているみたいだった☆


マリー、ホントに助かったわ! 

ありがとう!






ペタしてね