雪国じゃないんで・・・ | のんびり行きませんか

のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ アクシデントを乗り越え、よりゆるくより楽しく・・・

14日(金)未明から降り続いた記録的な大雪はわがまちはもちろんのこと東日本全体に大きな混乱をもたらしました。
おかげで昨日15日(土)は終日雪かき。
精も根も尽き果ててブログを書くこともできませんでした。

温暖な静岡県の中にあって冬は雪も降ることからとかく特別視される御殿場地方ですが、東北や北陸などのいわゆる雪国ではないので積雪への備えも脆弱です。
自治体としても雪国にあるような本格的除雪用重機が無いため作業がなかなか進まず、自治体をはじめ業界の方々は件名に頑張ってくれてはいるんですが、降雪から丸二日かかってようやく幹線道路の除雪がほぼ完了する程度。
また個人レベルでも道具ひとつとっても雪国に住む人とは大違いですね。

15日(土)、前日職場の駐車場で埋まった車を置いてきた娘を職場に送っていくつもりが、道路はとても車が走れる状況ではなかったため徒歩で出かけていきました。
もちろん帰りも徒歩、1時間半くらいかかったそうです。

20140215自宅前


まだ除雪が手つかずにもかかわらず、無理やり突っ込んできた軽自動車。
近所の人たち総出で押します。

20140215自宅前市道


積雪で歩道が通れないため車道を通行、みんなで歩けば怖くない?

20140215板妻街道


夕方になっても近所の県道は除雪されず、気温の低下とともに凍結もはじまってスタックする車も。

20140215板妻街道2


夜になって娘を迎えに出かけようとしたのですが、恥ずかしながら幹線道路に出る前にあえなくスタック。
たまたま通りかかったジムニー乗りの方に救出していただき感謝。
デリカスペースギアをはじめ20年以上4WDに乗ってましたが、改めて四駆の素晴らしさを実感しました。
ちなみに我が家にもジムニーがあるのですが、あいにく嫁の職場の駐車場で雪に埋もれてしまっているとのこと。
その嫁は夜勤明けで2時間かけて徒歩で帰宅してきました。

そして一夜明けた今日16日(日)、全身筋肉痛のなか今日も雪かきをがんばったおかげでなんとか我が家の駐車スペースの除雪は終了しました。
ただ来客用に借りている月極めの駐車場に行ってみると、なんと雪捨て場にされていた。(´д`lll)

夕方には近所の県道もようやく除雪が終了していました。

20140216板妻街道


20140216板妻街道2


明日は月曜日ですが、小中学校と公立幼稚園は休校だそうです。
歩道の除雪が済んでいないため登下校の安全が確保されないということで仕方ないですね。
御殿場線は今夜から全線復旧したようですが、地元バス会社は昨日・今日に続き明日も一部区間を除き全面運行休止とのこと。
病院や買い物など普段から公共交通機関に頼っているお年寄りにはちょっと気の毒ですね。

19日(水)あたりに再び大雪の恐れがあるとか。
この状態でまた同程度の積雪量があった場合には今度こそ雪の捨て場所がありません。
まったくのお手上げです。
とにかく雪にならないことを祈るばかりです。