夏→秋です | ひろのブログ♡若年性パーキンソン病を生きる

ひろのブログ♡若年性パーキンソン病を生きる

三姉妹を抱えて、若年性パーキンソン病と心臓弁膜症を抱えて生きています。
みなさんと思いを共有できたら嬉しいです❤️
2017年2月からハンドメイドアクセサリーを作って販売しています☆


朝6時

さすがに鹿児島も

朝夕過ごしやすくなってきましたニヤニヤ




なかなかブログが書けず、相変わらず悶々とした日々を過ごしています。



前回の更新が7月


それから2ヶ月が経ち


色んなことがあり、、、


今ようやくひと段落したので、


また少しずつ更新していきたいなと思っています。




ざっくりとですが、

この2ヶ月の間で


長女の就職が決まり、

次女の進学が決まり、

三女は部活を引退し、受験の志望校がほぼ決まりました。



そして先日、


母が心不全で入院し、ペースメーカをつける


手術を受けました、、、



間も無く父も体調を崩してしまいましたが、

今は落ち着き、母も無事退院できたので、本当によかったです😄



母が主治医の先生から、


電車に乗る時は、いま携帯を操作している人が多いから気をつけるように、近くにそういう人がいる時は、自分から離れましょう


と言われたそうです。


逆に、自分もですが、

操作してない人の方が少なくないですか?



女性専用車よりも


そういう専用車を作らないといけないんじゃないか?と思いました。




三女の術後、


1ヶ月車椅子生活だったとき、


道の段差や障害物、

駅のエレベーターは、遠回りになるような所に設置されてる駅も多く、エレベーターのない駅もまだまだ多い事を知りました。



その立場にならないと分からないことって


多いです。



まだまだ知らない世界って多いです。




鹿児島にいると、

公共交通機関を利用する機会は少ないのですが、

まずは自分が気をつけて、

なるべく電車内ではスマホを控えてみようと思います。



小さな一歩が


大きな一歩と


なりますように★




もう少しマメに更新できるようにウインク