やっと完了した墓参り | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

今日のお弁当

イカナゴの釘煮 エリンギと魚肉ソーセージの炒め物 カボチャサラダ 

スナップエンドウ ウィンナー 卵焼き



いっぽ・にほ・散歩


昨日ブログにUPしたこの ヤマザクラ



いっぽ・にほ・散歩


昨日の 雨 と 今日の暖かさでこんなに咲きました

あっと言う間に春が駆け足です



いっぽ・にほ・散歩


私の実家の墓参り

土曜日に主人を夕方県庁前まで送って行かなくてはならず

わんわん ポポ と あき VAMOSに積んで送って行き

その帰りに自分の実家の墓に 「掃除だけでも・・・」


諸事情ありまして私が掃除するしかないのです・・・


掃除は至って簡単 草が生える事も少しだし 落ち葉も少しだから 簡単なんです

「お供え物とお参りは明日来るからね~」 

と墓に向かって言い置き


日曜日 ここの家の墓掃除 そして親戚が来たりで相手したりで・・・

デコポン送って下さる方を待ったりで・・・

結局3時過ぎに実家の墓参りに出掛け・・・

家を少し出た所で携帯が鳴り 叔父(母の弟)からでした

「春は今どこにおら~や わしゃあ墓におるが」

土佐弁でも微妙に違います お山の叔父ですから

「今そっち向いて行きゆうけど ○○橋渡った所やき もうちょっとかかるけど

おんちゃんが居るんやったら買い物(かいもん)とかせんとに行くは~」

「墓が妙な事になっちゅうがよ」

「はあっっっ はてなマーク 」

「まあどうこう言うたちいかんき こいや」

「もうちょっと待っちょって」

で電話切り 急いで・・・

「なんやお はてなマーク 夕べ掃除してあるからなあ」

と思いつつ 買い物はせず


花とお米お線香は持ってるけど 買い物出来ずに行きました


叔父の所の 小梅 です 通称 うめちゃん

私を天敵扱いです(笑)



いっぽ・にほ・散歩


「こら~~~ どうした事ぞ 子供の遊び事かあ はてなマーク 」

昨日綺麗にして帰ってたので 花筒に チョビットのシキミ1本と菜の花1本が・・・

「あ~ 伯母ちゃんが来てくれたんや」

叔父 「 はてなマーク 」

「お父さんのね~ちゃんや いっつも来てくれるんやけど まあ何と言うか・・・ つましい人やから いつもこれ位のお供え事なんよ いっつもは私が先にわっさりとシキミとか供えちゅうき気が付かんやろうけど」

父の兄弟の説明して・・・

「そうか わしゃ~あ 子供の遊び事かと思うてよ」

で一件落着して 私はお米と花とお線香のお供えして終わり


その帰りにお供え物やシキミを買い込んで帰りました


昨日は嵐の日だったので出掛ける事は止めて


今日 デコポン配達しなくてはならず その帰りにお墓参りして来よう と思っていたら

デコポンのハウス天窓の巻き上げが動かず 脚立持って行って 見てもどうしてだか分からず 主人にレスキューの電話入れておきました

「何も出来ないのだから取り敢えずサイドを巻き上げて開けちょきや」

で問題を先送りにして 終わり


高知市内までデコポン配達して終わって 

「さあ 墓参り」

高知市内と我が家の中間に実家の墓はあります

そこに向かってると 主人から電話が鳴り

「11時半から時間休みとるから修理しよう どこに居る はてなマーク 」

説明して 速攻家に帰る事に


修理は簡単に済みました 巻き上げる滑車を固定してる六角ボルトが緩んでただけでした


午後から出掛けてました

三度目の正直でやっと墓参りお供え物付きで出来ました(笑)