高知から石川&長野の旅 その12 | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

ロッジ基さんを後にして・・・

今まで3度程長野訪れましたが北アルプス方面は初です

白馬山麓近くてゴツゴツ感が手に取れる様です



いっぽ・にほ・散歩


ちょい苦労してポチコ邸に到着

私は ポポ のケージの掃除の続きをさせてもらったり お土産下ろしたりしてると・・・

わんこ対面はもう済んでいて

「あき がダメだって~」

「 はてなマークはてなマークはてなマーク ポチ君ダメなの はてなマーク 」

「嫌だって」

ポチ君持ってるのがポチコちゃん あき持ってるのがポチオさん



いっぽ・にほ・散歩


見てると確かに・・・

「あんた何で 珍しいね 落ち着きの無い奴は嫌いか はてなマーク あんただって充分落ち着きないぞ」



いっぽ・にほ・散歩

もう完璧嫌い状態ですね

でも3わんこ居ても わんわん 騒ぐ事もなく



いっぽ・にほ・散歩



いっぽ・にほ・散歩


この後ポチ君私を嗅ぐ嗅ぐ



いっぽ・にほ・散歩


ポポ とは仲良しに ポチ君の大好きが大変だったよ

でも可愛い ポチ君コーギーのMIXです



いっぽ・にほ・散歩


ポポ はさせるがまま



いっぽ・にほ・散歩


ポチオさんが湖の側にお茶会セッティングしてくれて・・・



いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩


七輪まで持ち込んで・・・

「焼いてるの何 はてなマーク

「豆大福~」

「あのねえ申し訳ないけど さっき基さんで朝ご飯メッチャ美味しくてお腹一杯食べて来ちゃったんだよ」

「まあそう言わず・・・」


しかしこの後私は想像したけど ポチコちゃんは想像出来て無かった事が・・・



いっぽ・にほ・散歩


そんな中でも2匹盛り上がってます



いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩


こんな状態です

私らが座ってるのが あき が見てる方向です(笑)



いっぽ・にほ・散歩


最終 豆大福はこうなりました(笑)

餅米で出来てるけどさ 基本餅つきしてない餅でしょ 詳しくは知らないけど 餅米を粉にしてお湯で伸ばして の なんちゃって餅 みたいな物でしょ 

焼くと溶けるよね

慌てて上側に残るあんこと餅を取り省きこの状態です

ポチコちゃん達にとってのお茶会の焼き物の課題が出来た様です


手前はリベンジ はてなマーク (笑) きんつば 焼き始めました

まあ何でもありで楽しいけどね



いっぽ・にほ・散歩


そしてそして 昨日稲こきした~~~ 新米のおにぎり作ってくれてました

品種はあきたこまちだそうです ポチオさんが苦労して作ってくれたお米戴きました

良い風景

お味はねコシヒカリ食べ慣れてるとあっさり系 


でもねこの前我が家に戴いて来たお米炊いて 主人のお弁当入れて残りを自分用に取ってました それ食べてその後コシヒカリ食べたらもちもち感が嫌な感じにとれました



いっぽ・にほ・散歩


皆で・・・ ポチオさん ポチコちゃん のお隣は・・・ 都会から稲こき手伝いに来たポチコちゃんのお友達

前日ロッジ基さんで

「友達来てるんだ」

「1人にして良いの はてなマーク

「うん 今日は何かまったりしたいから1人が良い って言ってたから」

「そう」


私的には ポチ君独りでお留守番になって無くて良かったと・・・ 

ありがとうねお友達さん



いっぽ・にほ・散歩


楽しくあれやこれや騒動しつつ過ごしました

取り敢えずここは撤収して私が行きたかった所に皆で行く事に


お片づけしてると 私的に非常に気になってたこのテーブル↓

七輪除けるの1枚板のテーブル

ポチコ 「前に住んでた家でテーブルにしてたの」

裏ひっくり返して見ると墨で大正何年かが書かれてあって

「うっそ~ 古いのじゃん」

ポチオさん 「何か タチダイ とかって説明してくれたけど タチダイ って何ですか はてなマーク

ガーン こんな顔になりながら 仕方ないか 都会っ子だものね

「タチダイ とはね着物を裁断して印付ける台の事 長さが 今のポチオさんにはちょっと足りないけど 昔の男の人の肩から足首位の長さがあるでしょ この上に反物広げて印付けしたのよ ヘラの跡があるでしょ 凄いよ1枚板だから」

ポチコ 「古道具屋さんで 800円で買ったんだ」

「1000円出すから私に売ってくれ~~~」

って湖畔で大笑いしました 



いっぽ・にほ・散歩


大事に使って上げてね~~~

要らなくなったら私が貰うからね~~~


明日に続きます