高知から石川&長野の旅 その10 | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

やっとシュガー邸・・・ 石川最後です(大笑) 

「何日かかっとんねん」 

のお言葉は・・・ 言えないよね 皆さん シュガー邸覗きたかったんだから

3日目朝 本当は早々にシュガー邸後にしようと思ってたのですが シュガーさんのお願い事に付き合って10時までここら辺居る事に

「家に居てもしょうがないから道の駅へでも行こうか」

って話になって・・・


これはもうシュガーさんのブログにも書かれたことだけどさ・・・

リンク貼ってます↑
シュガーさんのブログでは シュッッッ と行けた感がありますが・・・ 

実はね・・・

我が家の車助手席にシュガーさん 運転私 主人は後部座席で・・・

2カ所の道の駅が割と近くにあると

「近い方の道の駅は息子言う 「あれは面白くない 道の駅じゃない」 と言って不評だから もう少し上の道の駅に行こう」

とシュガーさん

1つめを通り越して・・・ しばらく行くと 「ここだよ」

と寄った先(写真ありません・ごめんね)

産直コーナーが何処か探して・・・ 店前まで行くと 「何か変 はてなマーク

喫茶店の開店準備してたお姉さんが 「すみませんまだなんですけど・・・」

何か変な感じを汲み取ったのかシュガーさん

「道の駅ですよね はてなマーク

お姉さん 「道の駅はもっと先ですよ 車で10分位かな」

この言葉聞いて とっととここを後にしました(笑)

車運転しながら

春 「ねえシュガーさん言ってもいい はてなマーク

シュ 「いいよ」

春 「このおばちゃんっ ビックリマークむかっ (笑) 私 ナカチさんとシュガーさんって似てると思うのよ そんな所(笑) でもナカチさんはバイクの免許は持ってるけど車は持ってないのよ だからそんな事があっても納得できるけど シュガーさん自分で運転して配達とかも行ってるじゃない だから余計不思議だよ(大笑)」

こんな所が私は好き(笑) 

しばらく走らせてると

シュ 「私こんな上まで来た事無い まだ着かない はてなマーク

春 「まだそんなに走ってないよ 10分位って言ってたし まだだよ」

可愛いでしょう

そんな珍道中で ここ 道の駅 しらやまさん に無事到着致しました



いっぽ・にほ・散歩


イヌタデ

好きな花 我が家の周りでも今可愛く咲いてます



いっぽ・にほ・散歩


ゲンノショウコウ

我が家ら付近 ピンク が咲いてますが ここは白花ばかりでした



いっぽ・にほ・散歩


そんな珍道中をして もう一度シュガー邸に戻り あれこれそれこれして

シュガーさん先導で金沢駅に

以前主人が仕事で来て駅で買ったお菓子が美味しくて それをまた買いたくて・・・

私らの土産菓子はここで買って終了

もうね色々買わない事にしたの その時見て 「美味しそう」 と思っても後々そう食べないから



いっぽ・にほ・散歩


お昼になったのでシュガーさんとお寿司を

左から マグロ 鯛 イカ下足 太刀魚(?) 甘エビ カニ 卵 ノドグロ2貫 穴子

ノドグロは岩塩味と普通に醤油で



いっぽ・にほ・散歩


岩のりと甘エビの頭 お味噌汁



いっぽ・にほ・散歩


そして私のデザート 単品握りで 万寿貝(まんじゅかい)

貝好きなものですから・・・ でっへっっっ

小ぶりの握りでしたから 入ります



いっぽ・にほ・散歩



食べ終わってのお勘定

「私が払うから お世話になったし・・・」

「だったらもっと高いの食べれば良かったよ」


シュガーさん ランチお寿司 チョイスしてたから 私らはもっとお高いのだったので・・・

「何でランチにしたの はてなマーク

「だってここにお得って書いてあるから」

と言うのでほっといた(笑) だから↑言葉に


「言わなくて良かった ラブラブ (笑)」

の私落ちで終わりました(笑)


そして楽しかった時も終わり 駅の駐車場でお別れです

「またね」

「またね」 ・・・

ちょっと ウルッ と感ありでしたね シュガーさん

ありがとうでした



いっぽ・にほ・散歩


最後に かっちょいい シュガーさんです



いっぽ・にほ・散歩



もうのっけちゃったもんね~~~


シュガーさんと別れてガソリン入れて 北陸道乗って・・・ 富山横切って 新潟初上陸して糸魚川ICで下りて 下道姫川沿いを


いっぽ・にほ・散歩


糸魚川 海から直ぐなのに 即1500m級の山が連なります



いっぽ・にほ・散歩


1時間ちょっと走ったら 小谷村

おだに じゃないのですね おたり なんですね

おたり道の駅 近辺で散歩して 晩ご飯中

道の駅外観写真ありません すんまそん



いっぽ・にほ・散歩


ここにもありました が・・・ ねこつぐら

我が家に有るのは ねこちぐら を あきちぐら にしてるんだけど

やっぱね出来が違う 使われてる藁の量が違うから 関川村で作られてる ねこちぐら 硬いのよ 押してもびくともしないけど ここのはね ごめんだけど ぐずぐずなのよ



いっぽ・にほ・散歩


長野 ブロ友さん ポチコちゃんお薦め ちやのこ

ちやのこ と おやき とどう違うのか不明

ちやのこ の隣には おやき も売られてました

辛なす チョイスして・・・



いっぽ・にほ・散歩


主人と分けっこ 辛 と付いてたけど 辛くはなかったよ ナスの味噌炒め風だったよ

美味しかった



いっぽ・にほ・散歩


ポチコちゃんにお宿を決めて貰ってました 白馬の山の中(笑)

「以前はそこの近くに住んでたから」 と言うのでね

通常皆様松本の方から上がって来る道案内になってるので 私らは小谷から

入る道を1つ間違えてしまい 行き着けない

登って町中に出て コンビニのお姉さんに道聞いたけど 説明が・・・説明出来れてないの重々ここの地素人の私でも分かる説明

地図見つつ 主人が 「こっち」 って運転してるけど どうも下りてる 下りてる 下りてる 眼下にどうもさっき別れた国道が見えてる 駅も

「ちがうよ~ 下りちゃったよ どっかで間違えてるよ」

でもう1度Uターンして・・・ 

って書いてるけど 普通の道だけど周り山の道なんだよ

「ぽちこ~~~ どうしてこんな訳分からん所チョイスしたんじゃ~~~ むかっ

と私本気で怒ってたよ(笑)

道分かって・・・ 取り敢えず行き着いて・・・


宿の2階にあるリビングみたいな所から階下の今宵のテーブル


  
いっぽ・にほ・散歩


しばらくポチコ夫婦待ちして やって来ました

テーブル仕上がるまで少し時間があったから ストーブ前であれこれ・・・

ポチコちゃんとは何度か電話で喋った事あるけど 会うのは初めて

でも直ぐに何でも話せて の楽しい時間でした



いっぽ・にほ・散歩


テーブル準備が出来て 私ら夫婦はビールで

ポチオさんは日本酒始まり ポチコは車運転に

この日はポチオさんが自分が作ってる稲の稲こき作業だったので 「そのお疲れさんに呑ませて上げんとね~ ポチコちゃんは呑みたいの重々だけど まあ今日は我慢して運転手しなよ」 と

今住んでる家からだと距離があるから・・・


でも楽しい時を過ごしました



いっぽ・にほ・散歩


ポチオさん この時まだまだうち解けて無く・・・ そりゃそうだよね

来る車の中で

「「初めて会うんでしょ はてなマーク」 って不安がってた」 と

我が家は主人もポチオさんファンで ポチコちゃんのブログ読んでたんですよ

都会から農業したいって移住して 頑張ってる姿ブログから見てたから

実情は大変でしょうけど・・・

そんな話をして段々とうち解けて・・・ 私が主人の職種告げて上げると もう完璧うち解けムードになって話あれこれ・・・ 質問攻めになったりと・・・


先付け 向こう右は ハナオクラ でした

主人 「ここに来てハナオクラ食べられるとは」

お宿主人 「ハナオクラ分かりますか 家のお客さんで10人中8~9人の人は分かんないですよ」

ポチオさん も ポチコ も知らなかったよ



いっぽ・にほ・散歩


白和えとナメコ下ろし



いっぽ・にほ・散歩


天ぷら キノコ マコモタケ キンジソウ  それとそれと手前の緑はね ボタンコショウ ピーマンみたいなの でもピーマン臭くない シシトウの味に近いかな シシトウの辛いのに当たる事あるけど そんなに辛くない辛さ 美味しかったよ



いっぽ・にほ・散歩


キンジソウの胡麻和え と 何だったかな青菜のお浸し



いっぽ・にほ・散歩


自家製お漬け物 美味しかったよ



いっぽ・にほ・散歩


結局3人で1升酒空けました~ チョキ どれもこれもお料理美味しくて 酒も長野の地酒 大雪渓シリーズを堪能しました

そしてこのアイス 胡麻アイスが絶品でした



いっぽ・にほ・散歩


本当に楽しい一時を過ごしました

次の朝に会う約束をし ポチ君にも会う事を・・・

やっと長野に辿り着けました

ちょっと今までの流れから言うと無理クリ感ありますが(大笑)