雨交じりの草刈り三昧・・・ | いっぽ・にほ・散歩

いっぽ・にほ・散歩

ワン子3匹が・・・
とうとう1匹になってしまいましたが
飼い主のなんでもない日常です

金曜の夜から降り出した 雨

主人は土日畑耕して秋蒔き野菜の種を蒔きたいと算段してた

(そんなん無理よ 雨 って天気予報だったんだから)

と思ってました


夜中も結構降って 朝起きると

「予定がくるうた~ もう むかっ

と怒ってましたが

(お天気に勝てる訳ないじゃん 雨 って言ってたんだし)

予定変更して私の実家の畑の草刈り



いっぽ・にほ・散歩


私はアナログ方式で ゴジゴジと ここの カメラ してる所と もう1カ所の草引き



いっぽ・にほ・散歩


途中でポロポロしてました 雨

新しい草刈り機デビューです 主人が使いましたが・・・



いっぽ・にほ・散歩


あっちもこっちも自分土地が面してる道の端っこも

ポコポコ残ってるのは黄花のコスモスです

お昼で終了する事が出来ました



いっぽ・にほ・散歩


午後からは ここ 

もう草ぼうぼうです なんせ 雨 ばかりの天候の高知の夏でしたから

9月入ってもすっきりしません



いっぽ・にほ・散歩


この前刈った所ですが もう1度刈る事に



いっぽ・にほ・散歩


今回は私も草刈り機部隊で

途中で自分撮り

ビニールの肥料袋で作った前掛け使ってます

ずっと以前から私のブログ読んで下さってる方覚えあるでしょう(笑)

結局使い良くて 土佐弁で言う の~がいい ので捨てきれず使ってます(笑)

そして水漏れ長靴もまだ使ってます(大笑)

わんわん 散歩の時は新しく買った可愛いのを履いてますよ



いっぽ・にほ・散歩


夕方 主人まだ頑張ってます

私は わんわん 散歩です

(もう止めりゃあいいのに・・・)

と思いつつ・・・ 多く語らず

午後も時折ポロポロと雨が降り・・・ うんざり



いっぽ・にほ・散歩


今朝の わんわん 散歩

雨 は降ってはいなかったんだけど 道路が濡れてるから

「行きたくない」 

運動展開してる あき です

それを カメラ に収めてる主人



いっぽ・にほ・散歩


散歩から帰ると 綺麗な虹 

これ2度目の虹 最初のは少し色が薄いので・・・



いっぽ・にほ・散歩


昨日と今日の合作成果

草刈り機で刈ったり 鎌で刈ったり です 

この写真が今日の10時頃 

この後 草刈り終わってる所の向こう側を主人が刈ってました

この春から 「あそこまで刈る」 と言い出して主人が刈ってます

私はちょっとうんざりなので手出しせず・・・


 
いっぽ・にほ・散歩


これが今日の夕方 わんわん 散歩の時の カメラ

向こう側も刈ってあるの分かりますか?

奥の濃いい緑は栴檀の木なんです

そこから向こうは手を付けてません



いっぽ・にほ・散歩


そしてこの前も刈ったここ

まだそれ程は伸びてはないけれど ハドバ が繁茂してきてるから

今ぐらいの小さいので刈ると刈りやすいのです



いっぽ・にほ・散歩


↑ここ刈る前に向こうの小夏ハウスの同じくのり面の下の方を私が刈って

そしてここの まず下の方から刈り始めると

半分位の所から 雨 がダンダン降り出し

「もう止めたい 止めんろうか」

小夏ハウスの向こう側の遠くで金属歯で草刈ってる音がする

「もう~ むかっ 止めんろうか 馬鹿じゃないろうか 何でこんな思いしてまでせんといかんのやろう 止めた 付き合いきれん こんな事せんといかんのやったらもう離婚やっ ビックリマーク

腹立つから独り言言いながら 止めて家に帰って道具洗って片付けしてると帰って来ました 馬鹿離婚される主人(笑)


頭の先から足の先までズブズブなんで 長靴脱ぐのにチャボチャボいうんだよ



いっぽ・にほ・散歩


農作業するの嫌いじゃない けど こんなの嫌だっっっ ビックリマーク