【Lump of Sugar】法政大学トークイベントetc. | 角砂糖は一日一個まで

角砂糖は一日一個まで

ラノベ作家&シナリオライターを目指す大学生ののんびりブログです(´∀`)
メールアドレスは「springdragon1993-blogアットマークヤフードットシーオードットジェイピー」となります。

こんばんは、ポピンです(´∀`)

遅くなりましたが、11月2日(日)に先日法政大学にて行われたトークイベントに参加してきました。
今回はそのことと、9月に参加した秋葉原での全国キャラバンのことを書いていきますね(^∀^)
そして、あの作品がダウンロード販売がついに……!?

【Lump of Sugar第12作続報 バックナンバー】
⇒Lump of Sugar第12作『運命線上のΦ』
⇒続報1 ~凪咲CGver.1公開~
⇒続報2 ~世界観ページ公開~
⇒続報3 ~スペシャル先行ムービー公開~
⇒続報4 ~キャスト発表(ボイスなし)~
⇒続報5 ~Twitterフォローキャンペーン開始~
⇒続報6 ~応援バナーキャンペーン開始~
⇒続報7 ~サンプルボイス公開&一緒に盛り上げちゃおうキャンペーン開始~
⇒続報8 ~サブキャラクター公開~
⇒続報9 ~OPムービー公開&発売2ヶ月前カウントダウンムービー公開~
⇒続報9+α ~OPムービー『Precious Line』画像まとめ~
⇒続報10 ~全国キャラバン情報&魅力ページ公開~
⇒続報11 ~WEB体験版公開~
⇒続報22 ~発売1週間前~
⇒続報23 ~祝・発売!&冬コミ参加~

【番外編(Lump of Sugar関係)】
⇒4月21日(月)新作ティザーサイト公開予定!
⇒ティザーサイト公開
⇒ティザーサイト更新(発表まであと23日)
⇒ティザーサイト更新その2(発表まであと15日)
⇒ティザーサイト更新その3(発表まであと9日)
⇒ティザーサイト更新その4(発表まであと5日)
⇒【Lump of Sugar×パセラ】運命線上のΦコラボレーションルーム
⇒【Lump of Sugar×パセラ】Hello,good-byeコラボレーションルーム
⇒【Lump of Sugar×パセラ】PrismRhythm&ダイヤミックデイズコラボルーム
NEW⇒法政大学トークイベントetc.

『運命線上のφ』 2014年9月26日発売予定! アップ画像クリックでオフィシャルサイトへ飛びますアップ

運命線上のφ 初回限定版【予約特典&Amazon.co.jpオリジナルポストカード付き】
運命線上のφ 初回限定版【予約特典&Amazon.co.jpオリジナルポストカード付き】

【INDEX】
⇒全国キャラバン

⇒法政大トークイベント
⇒【ゲーマーズ】Lump of Sugarミュージアム開催

●全国キャラバン●
2014年9月12日(金)。
秋葉原のソフマップAM館にて行われた運命線上のΦの全国キャラバン
「信天島で未来を切り拓け!運命線上のΦ全国キャラバン」に参加してきました。

【イベント内容】
この日は前から2列目の中央という良い席をとることができました。
整理券番号はもう少しあとだったのですが、
会場の段階で前の人が何人かいらっしゃっていなかったのでしょうね。
とにかくラッキーでした(´∀`)

そして待つこと1時間。
グラフィッカーのひろりん、広報担当にしてドMのトン様
声優のなかせひなさんおおしたこうたさん水瀬結子役のすずなさんが登場!
実はよく冒頭の挨拶である「しゅがっす!」を忘れていたりするのですが、
驚いたことにこのキャラバンではいの一番に挨拶をしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今まで何度か参加してきましたが、真っ先に行ったのは初めてのような気がしますw

トークの内容はいつものごとく面白いの一言に尽きますね♪
ひなさんが参加者からリクエストされたイラストを描くというコーナーもありました。
ピカチュウがピーポー君にしか見えない件ww

すずなさんは初めてのトークショーだということでしたが、
聞いているこちらも楽しくなるくらいで初めてには見えませんでした( ´∀`)bグッ!
延期ネタも出てましたw
ちなみに当初の発売予定日だった9月26日はこうたさんの誕生日だったそうです(^▽^;)


後半に入ったところでスペシャルゲストが登場。
どなたかと思いきや、そこへ現れたのはまさかの佐倉紗織さん!Σ(・ω・ノ)ノ!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
これにはビックリでしたw
そして、サプライズライブとしてOP曲の「Precious Line」を歌い始めました。
イベント開始前にはこれがリピート再生されていましたが、
まさかここでフルver.を生で聴くことができるなんて誰が思っていたでしょう。


そして、最後は毎回恒例のじゃんけん大会(勝ち残り制)。
じゃんけんはからっきし弱い僕ですが、
この日はひなさんの描いたピカチュウ(?)イラストを巡る戦いで残り3人のところまで残りました。
これはいけるか!?――と思った矢先、3人ともじゃんけんに負けor引き分けで最初からやり直し。
結局負けてしまいもらい損ねてしまいましたorz
あのイラストかなり面白かったので欲しかったんですけどねー。
うーむ、相変わらずの弱さ(´∀`;)
でもイベント自体はいつものごとく楽しめたので良しとしましょう( ´∀`)bグッ!
紗織さんの生歌を聴けて幸せでしたしね音譜

【戦利品】

〝お土産〟もしっかりもらってきました!
キャラバンオリジナル体験版、凪咲のスティックポスター、
そして、予約した人にもらえる下敷きの3点です。
宝物にします(*^▽^*)


【余談】
ちなみにこの日、モンハンのすれ違い通信をするために3DSを持っていったのですが、
まさかのひなさんとすれちがい通信していたというΣ(・ω・ノ)ノ!

オトモの名前を見て一発で分かりましたよ(^ω^)
(※後述の法政大イベントの時にご本人様であると確認しました)


●法政大トークイベント●
2014年11月2日(日)。
法政大学にて運命線上のΦ発売記念トークイベントである
「法政上のΦ -Lump of Sugar in Hosei 5th-」が開催されました。
2年前から毎年このイベントに参加していますが、今年も行ってきましたよーヽ(´∀`)ノ


【イベント内容】
今回のゲストですが、いつもの顔ぶれであるひろりんなかせひなさんおおしたこうたさん
秋葉原での全国キャラバンに続いて参加されたすずなさん
加治木克男役の羽杉沙希さんデビッド守田役の對馬芳哲(つしまよりのり)さん、
そして特別ゲストとして原画を担当されたななろば華さんの7人がいらっしゃいました。

しかし、最初の盛大な拍手でお出迎えくださいと言われて拍手すること数分。
かなりのじらしプレイの末トップで出てきたのはまさかのマネージャーの結城さんww
これは予想外でした(´∀`)
ちなみに今回はステージ上にあるプロジェクターを操作されていました。

人の顔を覚えるのが苦手な僕ですが、
記憶が確かなら今までイベントで何度か對馬さんの姿を見た気がします。
(イベントには出演されていませんでしたが)

ちなみに對馬さんはこれまでのLump of Sugar作品に何度か出演されていますダウン
Hello,good-bye……マスター
ダイヤミック・デイズ……店長、ヤクザ
花色ヘプタグラム……モブキャラクター(役名不明)
世界と世界の真ん中で……老数学者

この記事を書くにあたり調べて初めて知ったのですが、マスターの声もやっていたんですね!
これは意外でした。
当時もなかなかのイケボでしたが、デビッドもいい声だと思います音譜


そんなこんなで始まったトークイベント。
どのキャラが好きかということや、全クリしている人はいるかと会場内で聞いたところ、
全クリした人は意外なことに誰一人としていませんでした。
というわけでこの日はネタバレなしでいくことに。
僕としては助かりましたε-(´∀`*)ホッ

今回のイベントの目玉はイラストコーナーと公開アフレコでした(´∀`)
アフレコは毎年のごとく笑わせてきましたね音譜
これを見ているとさすが声優さんだと感じます。

イラストコーナーでは女性陣全員で、参加者から出されたお題の絵を描くというものでした。
1回目はピカチュウ、2回目はペコちゃん、そしてラストは初音ミク。
それぞれ個性が出てて面白かったです( ´艸`)
中でも華さんはやっぱり本職だけあってどれもうまかったですね♪
初音ミクイラストの時は對馬さんも描かれていましたが、
意外にも(←失礼)かなり可愛く仕上がっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

アフレコが終わった後は恒例のじゃんけん大会(勝ち残り制)ですが、
ここで挨拶を忘れていたことに気づきしゅがっす!と仕切り直し。
途中や最後で挨拶をしていないと気づくのは毎回の風物ですね(=ω=)
今回のじゃんけん大会はゲストが大勢いらっしゃったため景品も多くありました。
ストッキング当てた人どうなったんだろう……。

相変わらずじゃんけんに弱い僕ですが、今回も奇跡的にいいところまで残ることができました。
もっとも負けた人が残ることができるじゃんけんでしたがw
景品は先程女性陣が描かれた初音ミクイラストセット。
この日も残り3人のところまで来ましたが、その次は3人とも勝ちorあいこというオチww
見事に全国キャラバンの再現となってしまいました(´∀`;)
なお、このあとは1発で敗退(勝ったので勝退?)でした。


兎にも角にも今年のトークイベントもしっかり楽しむことができました!
このイベントがきっかけで運Φの攻略を進めようという意欲が湧きましたしね。
キャラバンと共々次回の開催を楽しみにしています!о(ж>▽<)y ☆


【戦利品】

こうして今回のイベントも無事終了。
この日もお土産のクリアファイルをもらってきました(^∀^)
ちなみに、退場する際に僕の前にいた参加者の方とひろりんの話をチラッと聞いたのですが、
Lump of Sugarが12月に行われる秋葉原電気外祭りに参加されるようです!ヽ(´∀`)ノ
これはコミケ共々参加するしかありませんね!


【余談】
ちなみに今回のイベントではゲストの皆さんがステージ上に3DSを持ってきていらっしゃいました。
モンハンのすれ違い通信を行うためです。
この日はこうたさんとのすれ違いに成功しましたダウン

沙希さんもやっていらっしゃったようでハンターネームをお聞きしたのですが、
残念ながら僕の3DSには受信できていませんでしたorz
ハンターネームは覚えたので、街ですれ違ったら登録しておこうと思います(^∀^)


●【ゲーマーズ】Lump of Sugarミュージアム開催●

2年前にゲーマーズにて行われた「Lump of Sugarミュージアム」の開催が決定しましたビックリマーク
販売されるグッズの数は膨大なので、下記リンクにてご覧ください<(_ _)>
日時等の詳細は以下の通りです。

・開催日程
  
2014年11月22日(土)~2014年12月7日(日)
・開催場所
  
AKIHABARAゲーマーズ本店 7Fフロア
・開催内容
  ◆ゲーマーズ限定商品の販売
  ◆過去使用販促品等のショーケース展示
  ◆作中CGのパネル展示
  ◆過去作品すべてのキャラクターの人気投票
  ◆コメントボードの設置
  ◆衣装展示
・販売タイトル(全7タイトル)
  ・世界と世界の真ん中で
  ・花色ヘプタグラム
  ・学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-
  ・Magical Charming!
  ・PrismRhythm-プリズムリズム-
  ・ダイヤミック・デイズ
  ・Hello,good-bye

上記作品が好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか(^∀^)
でも僕が行くことは絶対にないですが。
花色ヘプタグラムのグッズの中に、僕が特に好きなヒロインのいずきのものだけないんです。
他の作品でも5人ヒロインがいる作品は1人だけグッズがありません。
そんなことをされるとねぇ……。
好きなキャラがハブられることほどつらい気持ちはないですね・゚・(ノД`)・゚・。

ダウン詳細はこちらからダウン
⇒ゲーマーズ Lump of Sugarミュージアム


●【いつか、届く、あの空に。】ダウンロード販売開始●

Lump of Sugar第2作の『いつか、届く、あの空に。』のダウンロード販売が開始されましたビックリマーク
⇒Lump公式Twitter によると、〝先行〟とのことなので今後増えていく可能性もありますね。
2014年11月11日現在の時点ではDMMのみでの販売となっています。


いつか、届く、あの空に。(いつ空)といえば、Lump作品の中でも異色の作品でしたね。
まずテキストが現在の作品とは違い、画面いっぱいに表示されるタイプでした。
また、ギャグ要素もありますが、全体的にダークな展開のゲームだったりします。
インパクトというではLumpの中で一番のゲームではないでしょうか。
(残念ながら工ッチシーンは各ヒロイン1回ずつです)

今でも体験版はダウンロードできるので、興味のある方は是非プレイしてみてください。
シナリオを理解するのに時間がかかりますが、それに合うだけの価値はあると思いました(*^▽^*)

ダウンダウンロード購入はこちらからダウン
⇒DMM いつか、届く、あの空に。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近忙しくてなかなかブログが更新できません
この記事で事情を書くのは重すぎるので、後日改めてお知らせしたいと思います。

それでは今日はこれで!(´∀`)ノシ

ペタしてね

アメンバー募集中   読者登録してね