イヌ井戸端会議。~遺伝子を残すことを考えるの巻き~ | ポピー&ココリックのなんでもわぬわぬ日記♪ 

イヌ井戸端会議。~遺伝子を残すことを考えるの巻き~

みなさん、こんにちは! 八ヶ岳旅行に行って以来、一皮むけたココリックです。

https://ameblo.jp/popie8324/entry-12531035416.html

(くわしくは八ヶ岳日記見てね)

image

 

ココは、ご近所にもたくさんのお友達がいるのね。

今朝はテクテク歩いて、いつもの公園に行きましたら、柴犬のビリーちゃんと

image

それから、チワワのナノちゃんに会いました。

image

 

ナノちゃんは、こんなに若々しく見えて、4児のお母さんです。

今朝は、4匹のお子ちゃまのうちの一匹、テト坊やを引き連れていました。

image

(左側がナノちゃん。右側が、テト坊や。)

 

image

(手前が、テト坊。ココより、ずいぶん小さいでしょ)

 

「なあなあ、親になるって、ぶっちゃけ、どんな感じ? 実は俺さ、パパになってもいいかなって、最近思ったりするんだよね」

ビリーちゃんは、ナノちゃんに言いました。

image

 

「ほんとう?」とココは驚きました。

「ココはパパになろうかななんて思ったことない」

「あたりまえじゃん。ココちゃんは、メスだろう? なるとしたらママだろう」

ビリーちゃんは、言いました。

「親になるのは大変よ。子育ても一筋なわではいかないものよ。同じ親から生まれた兄弟だって、性格が違いますからね」

ナノちゃんは、先輩ぶって言いました。

 

image
  

 

「例えば、このテトは甘えん坊なんだけど…

image

(テト坊。甘えてるところ)

 

「他の子達は、怖がりで大変なの。ココちゃんを遠くから見ただけで、大きなオオカミがいるよって泣きながら吠えるんですものね」

「ココちゃんは、オオカミじゃないよ。犬なんだよって、僕、みんなに教えてやるんだけどね~」

と、テト君が、横からココの匂いをかぎながらいいました。

image

(ココがイヌかどうか、匂いでチェック!)

 

 

「まあ、チビッコに、世間のことをわからせるのは、大変だろうな」

と、ビリーちゃんは考え深そうにいいました。

「でも、遺伝子を残していくって大事かなって、俺、時々思ったりするんだ。柴犬って、日本に大昔からずーっといる犬だろ。そういう犬を絶やしちゃいけないって、思うんでね」

image

(遺伝子を残していく大切さを語るビリーちゃん)

 

「ホーウ!」と、ココは、感心しました。「そんなこと考えてるのビリーちゃん?」

image

 

「それでも、時々、独り身の気楽さをうらやましく思ったりもするわ~」

ナノちゃんはそう言ってから、

「さあ、帰るわよ。テト。うちに帰って、今度は、他の子を散歩させなくちゃいけないんだから。ああ、お母さんって忙しい」

と、忙しそうに帰っていきました。

 

お友達とおしゃべりをすると、いろいろなことを考えさせられて、面白いわ。

みんな、いろんなこと考えているんだね。