匂いがしない‼️ | P☆Pcornsのブログ

P☆Pcornsのブログ

アカペラグループのP☆Pcorns(ポップコーンズ)です。良かったら、私たちのアカペラ聴いて下さい♪

こんばんは。


桜も散ってしまって、今度初夏に向けて季節がかわりつつありますが、花粉症の方はもうしばらく辛い時期なのかなぁ。。。


母は、未だ辛そうですアセアセ


私は、、、


花粉症はないのですが、


実は、、、コロナ

に感染してしまいまして、自宅療養!?しておりますタラー


言われれば、🤔


あれは風邪ではなく、すでにコロナに感染していたのかなぁと先週を振り返ってますが、


あぁーコロナ感染だったのかもやもや


と思うところはなくなもないです予防


が、日曜日にはメンバーと練習もしたし、両親とお買い物に行ったりと普通に過ごしてました(^◇^;)


そして、異変は突如やってきました!!!


月曜日、午前中はコレステロールの検査をしてもらうために血液検査をうけに、母と内科受診にいき、


ランチも普通に食べて、


夜は、仕事終わりで実家に戻り、うなぎをいただいたところ、


なんか味がしないというか、匂いがしないというか、、


山椒をふりかけ、更に鼻を近づけてみるも、

ほんのーりしか匂わなくて。


この山椒古い??


と思ったりして。


翌朝、両親にお気に入りのロイヤルミルクティーを作ってあげるも、いつものように匂わなくて、


でも母はいいにおーい照れって言ってるし。。


おっかしいなぁーと思いながらも過ごし、


ランチも外でお蕎麦を食べたんだけど、ゴマの匂いを私は感じず、父母は美味しそうに食べていた。


匂わないということは、ご飯も美味しくなくて。。。食欲低下。


そして、その日の夕方、耳鼻科に向かった。


熱もなく、喉も痛くなくて、コロナと疑われることなく、そのまま診察へ。


先生は、鼻も喉も黄砂にやられて腫れてるでーって。


おおー黄砂かえー


黄砂で匂いとかもしなくなるんですかーってきくと、


そうやで。。って。


ちょっと安心した私。


コロナかもって思ってたし、突発性難聴みたいに嗅覚障害も、早く治療した方が予後がいいのではと、

いつもなら様子みるんだけど、すぐに病院に行ったのです。


今、匂いを感じるところ、そうじ⁉️したし、しばらくするとマシになると思うけど、


念のために匂いの感じる検査しとこかー?


って言われたから、


ハイ、念のために。。と私はお願いした。


どんな検査かというと、


血管からある匂いのする薬を手から注入して、(私は鼻に注射するの??って思わず看護師さんに聞いちゃったてへぺろアセアセ)血管を通して鼻のところまでくると、匂ってくると。


その感じだす時間と、匂いが感じなくなる時間を測る検査。


だけど、私はまったーく匂いがせず、匂いゼロという結果に終わってしまったガーン


先生もこの結果には驚いたらしく、


全くせんかった!?!?


全く???


はい、全くしませんでした真顔ガーン


と私はこたえ、


コロナの検査しとこ、、って驚き


ですよね、、そうなりますよね、、、


そして、その後車で待機させられて、結果のキットを待って先生が、、


コロナやったわーと。


ガーンガーンガーン凝視ガーンガーンガーン


そうですか。。


今は神経がやられてるから、匂いに関する治療は1週間後からしかできへんと。。


注意事項の用紙をもらい、薬剤師さんが車まで咳、痰などにきく薬をもってきてくれて、そこで支払って終了。


診察代は後日となったー。


実家では、晩御飯をドア越しにもらい、家に帰る。

そこから、今日まで自宅療養、待機。


退屈すぎるアセアセ


カラダは元気だけに、掃除したり衣替えしたり、ちょっとした雑用したり、家でできる仕事したり。


それでもこんだけ続く毎日休日だと、やることがなくなってきたタラー


心友たちと休み合わせて、この良い季節の時期に七福神めぐりに行く約束してたのもドタキャンえーん


ボイパグルーヴァーズのレッスンもキャンセルショボーン


この週末に入っていた用事も全てキャンセル赤ちゃん泣き


家にいてます予防


やることなさすぎて、ピアノの楽譜をネットで注文して明日届く予定だから、明日はピアノでも弾いてすごそうかな。。。


明日の夜に抗原検査してみようと思ってる。

大丈夫なら月曜日から動けそうやけど、仕事は水曜日からになっている。。。


はぁー贅沢な休み。

けど、何を食べても匂いがしないから、同じ味。というか、おいしくない。


味覚は嗅覚よりましで、辛いは最初から感じれてた。そのあと、木曜日くらいからは、

甘い、酸っぱいは感じるようになってきたけど、


匂いがしない!ということはこうも食べ物が美味しくないのかーもやもやもやもやもやもや


と痛感。


抗がん剤治療後半、味覚障害に少しなったんだけど、まだその時の方がマシ。匂いは感じるから、食べたい🤤って気持ちにはなるから。



でもこの嗅覚障害は、食欲さえも抑えてしまうくらい辛いタラー


強制ダイエットのようだ!


でも、ちょっとずつ、本当にちょっとずつだけど、匂いももどってはきてるような思う。


昨日は玉ねぎの甘さ。梅の香りがほんのりした。


今朝食べたいちごは酸っぱいだけで匂いせず。


お茶も香らないから、水飲んでるとの同じショボーン


夜に口にした生姜は少し香りがした。火曜日は生姜鼻につけても全く匂わなかったから、ちょっとマシなんかなぁ。



まだ匂い回復5%くらいのイメージだけど、気長に待ってみます。


今思うと、みんなに感染してなくて、ホントによかったとホッとしています。


皆様もどうぞお気をつけて🍀


もう少し、大人しく!?しておきます。


ごな