狐火流し殺人事件1 | ぽっぷの金田一少年の事件簿R推理ブログ

ぽっぷの金田一少年の事件簿R推理ブログ

金田一少年の事件簿Rの推理ブログです!
一緒に楽しく推理しましょう!
コメントじゃんじゃんまってます!

まるで狐の嫁入りのように


こんにちは!はじめましての方ははじめまして!


さてさて今回もやっていきましょうか


内容はというと金田一が小学校5年生のときにやっていたボーイスカウト(カブスカウト)で一緒だった女の子、月江茉莉香の葬式のために白狐村という村を訪れた金田一は昔の仲間と再会。


再会をよろこんでいるのも束の間、月江は殺害されたのだと知らせられ…


といった感じです。


どこか雪影村を彷彿とさせるような設定であり、悲しい結末を迎えそうなこの事件。


とりあえず登場人物から見ていきましょう。


桃瀬心平

好青年ですね。背が伸びたそうです。彼に限らず月江の死が動機と考えれば男性犯人の可能性は高めかなと思っています。


霧谷凛

両親の再婚のため月江とは戸籍上姉妹の関係にあったようです。誰が犯人でもこのあたりの事は今回の事件に関わっていそうですね。


蝉沢忍

痩せたらしい男性。この特徴の変化なんかを気にかけるのは考え過ぎなのでしょうか。別人だったりして(笑)


緋森美咲

美人。狐の嫁入りになぞらえて殺人が起こっていくのなら被害者候補の筆頭ですね。


鐘本あかり

昔毒蛇(仮)に噛まれたというエピソードがあるみたいです。のんびりしていてドジっ子のようですが彼女も女の子なので被害者候補です。


梨村亮

イケメン。イケメンはこの世から淘汰されればいいんだ(ブログ主の個人的な意見です)


神小路陸

クセがあるやつだけどいざというときは女の子助けたりする。要するに不器用みたいです。


乾光太郎

やんちゃ。現在ちょっとだけヤンキーっぽい。


とこんな感じ。年齢が書かれていないのはみんな同級生だからでしょう。


さてとりあえず女の子が立て続けに殺されていきそうですが気になるポイント


・狐の嫁入り

これは村に伝わる伝説の類のようです。狐にまつわる言い伝えがたくさんあるということですが、もしかしたらこれだけではないかも。狐憑きなんてのもあったりしそう。


・狐火流し

タイトルにあるだけで今のところ何も言及はありません。ですがそういう儀式があるのでしょう。これの説明がないと何も考えられないのが現状です。


・招待状

まあわかりきってることなのでわざわざ書くのもどうかとは思いますが一応。ターゲットを集めるための招待状です。


毒蛇の件なんかも気になりますが今回はこんなところ。2話に続きます。