魅惑の貞操具「The Cage」 | 風と木の主婦日記

風と木の主婦日記

ドラマや映画をいろいろ見つつ、小説、コミック、音楽ネタや舞台についても書きます。
好きなものはBL、ブロマンス、ときどき百合。韓国BL強力推し。GagaOOLala民。
いただいたコメントは承認後に表示されます。



映画「The Cage」
 

2017年の作品。
Vimeoで見ました。


レンタル視聴は529円。7日間再生できます。
(レンタルのみで購入はありません)




▼視聴はこちら(Vimeo)


不思議な映画でした。


韓国人の俳優さんたちが出演していますが
彼らは一切しゃべりません。


セリフはすべて英語のナレーションで語られます。(ヘブライ語バージョンもあり)


実験的なアート映画。


ストーリーもあるような無いような…←英語字幕だからよく分かってないのもある


一時間5分の短め映画。


全体的に意味不明だけど、ところどころインパクトの強いシーンがあって引きつけられます。


光と影のコントラストもなんだかカッコよくて好き。






そういえば昔まだBLというポップな呼び名もなかった時代、当時の腐女子(という言葉もなかった)は前衛的なゲイ映画を見たりしてました。


デレク・ジャーマンとかグレッグ・アラキとかトッド・ヘインズとか。


当時の感覚を思い出しました。


▼デレク・ジャーマン「エドワードII」


▼グレッグ・アラキ「リビング・エンド」


▼トッド・ヘインズ「ポイズン」


特にデレク・ジャーマン作品と「ポイズン」はかなりの意味不明映画ですが、ところどころオォッ!?となる画があったりしましたよね。


当時はこんなマニアックな映画にも興奮していたものです。


ここまで書いてきて「The Cage」のことをさっぱりお伝えできてない事に気付きました、すみません。


とりあえずVimeoページの作品概要と監督さんの公式サイトのコメント文を載せます。


Directed by Lior Shamriz, starring Kim Wonmok, Kiha Kwon, Maa Ming, and Won Taehee. Guest appearances by Ye Soo Jung, Doowoo Hyeonkon and more. Music by Mot Tun.

A tale of a man coming back to his troubled home-town becomes a meditation on the queer body and the geography of identity. By dislocating the narrative, this neo-noir film interrogates contemporary colonial relationships and troubles the filmmaker’s relationship to ‘the West’.


リオル・シャムリッツ監督、キム・ウォンモク、キハ・クォン、マー・ミン、ウォン・テヒ主演。イェ・スジョン、ドゥウ・ヒョンコンなどによるゲスト出演。 MotTunによる音楽。問題を抱えた故郷に戻ってきた男の物語は、奇妙な身体とアイデンティティの地理についての瞑想になります。このネオノワール映画は、物語を解き放つことで、現代の植民地関係を調査し、映画製作者と「西洋」との関係を悩ませています。※自動翻訳 引用サイト




 The Cage』は、イスラエルのアシュケロン(私が育った場所)とドイツのベルリン(20代後半から10年間住んでいた場所)に強く影響を受けた架空の土地で行われます。イスラエルとドイツの「アートウォッシング」のプロセス、つまり政府と覇権勢力が自分たちの領土で重要な映画や政治芸術の制作を可能にすることで自分たちを正当化する方法で遊んだり、おそらく抵抗したりする方法として、東アジアでそれを撮影したかったのです。 特にイスラエルでは、ある場所でフィクション映画を上演するという単なる行為が、抑圧的な政権と職業を正常化する方法に注意を払いました。

私は「エキゾチック」または「白紙の状態」のアジアで映画への遠足に乗り出した白人ヨーロッパ人ではありませんでした。私は中東に行き、毎日エキゾチックになりました(イスラエル生まれのイラク/イランのユダヤ人)。長い間西に行った後、私は東に行きました。私が「探検」に行った土地は韓国と台湾でした。これは、映画の歴史が豊富で活気に満ちた経済です。私は場所とアイデンティティについて考え、アイデンティティとクィアの体の神話を分析する暗黒小説の物語を作るためにそこに行きました。

イスラエルでの芸術洗浄のこれらの努力は、パレスチナ人を「後方」(例えば同性愛嫌悪)として描写し、イスラエルの占領を「前方」として提示するためにしばしば使用されます。2007年にイスラエルで最後に撮影した映画でツアーをしていたときから、私はそれをよく知っていました。それはテルアビブの男についての奇妙な映画であり、イスラエルが自分たちのために頑張っているイメージに合っていました。私はイスラエル領事館から、彼らが世界に見せたいイスラエルのイメージを押し上げるのに役立ったので、「私を助けて」私の映画の配給を世界に押し出そうとして、丁寧に無視した招待メールを絶えず受け取っていました。しかし、ヨーロッパはもちろん、過去数十年の間、その汚い秘密を「芸術的に洗い流し」、植民地時代の大量虐殺の過去とその補償の欠如についての潜在的な批判を隠蔽し、覆しました。」 -リオル・シャムリッツ)※自動翻訳

 引用サイト




うーん、これ読んでも良く分かりませんね。


ネオノワール?

そんな映画じゃない気がするけど…


イスラエル出身のLior Shamrizという監督さんがアジアで撮影した映画とのことです。


主人公は黒髪の細身の韓国男性。


途中カラオケバーの網シャツの男性とむつみあったり…





金髪の若い男の子と戯れたりします。


主人公は網シャツの男に男性貞操具(cage)をはめられています。





それを外してくれるのが金髪の子です。


ちなみにそのシーンになんら修正が入ってないのでこの映画はVimeoの成人指定になっています。


成人指定と言ってもポルノ的な映画ではありません…(アート映画です、たぶん)


でも一応無修正が苦手な方は注意。


▼トレーラーその1




▼トレーラーその2




マニアックな映像作品が好きでBLが好きな方にはオススメ。


日本の配信サービスでは間違いなく見られないような作品もVimeoでは手軽に見られます。


そういえばイ・ソンヒイル監督の韓国映画「白夜」のウォン・テヒさんも出演してました。


男性との絡みもさすがの力強さ。存在感のある役者さん。


この映画、一回見ただけだとほんとよく分からないのでレンタル視聴だけじゃなく購入もできるようにして欲しいです。


あとは同じくVimeoにあった同監督さんの「Fallen Blossoms」も気になりました。




▼視聴はこちら(Vimeo)


この映画には「The Surface」(おじさん×若者好きにオススメ)に出ていた俳優Harry Hainsも出演しているそう。




▼「The Surface」視聴はこちら(GagaOOLala)


Vimeoも探してみるといろんな掘り出し物があって楽しいです。