今日、6月12日はジョン・ウェットンの誕生日です。(67歳没)

2年続けてブログで取り上げました。

ジョン・ウェットンの誕生日(2023年)

ジョン・ウェットンの誕生日(2022年)

 

今朝はフランソワーズ・アルディのファンの方からLINE が来てF・アルディの死を知りました。(享年80歳)

11日だから昨日亡くなったのですね。

 

デビュー曲は1962年の「男の子女の子」でした。

 

「Tous les Garçons et les Filles」Francoise Hardy  

 

1968年に「さよならを教えて」を出しました。この曲はアメリカの歌手マーガレット・ホワイティングがオリジナルですが、セルジュ・ゲンスブールがフランス語の歌詞を付けました。

何故か?日本では5年後の1973年にヒットします。

 

「Comment Te Dire Adieu」Françoise Hardy  

 

こちらがオリジナルです。↓

 

「It Hurts to Say Goodbye」Margaret Whiting  

 

邦画「もう森へなんか行かない」はTVドラマの挿入歌に使われてヒットしました。

 

「Ma Jeunesse Fout Le Camp」Françoise Hardy