今日、2月11日はセルジオ・メンデスとジェリー・ゴフィン(75歳没)誕生日です。

セル・メンに関しましては去年のブログでも取り上げました。↓

セルジオ・メンデスの誕生日」(83歳)

ジェリー・ゴフィンはキャロル・キングの元夫なので、キャロルの誕生日時に触れました。

キャロル・キングの誕生日

 

近年はほとんど無いのですが、昔の日本では国ごとの音楽ブームがありました。

フランス音楽、イタリア音楽、オランダ音楽ブームとかね。

 

今回はオランダ洋楽を取り上げます。

時期的には70年代初期くらいです。

 

まず有名なのはショッキング・ブルーですね。

「ヴィーナス」がヒットしたこともあり、出身国のオランダの音楽が注目を浴びました。

 

「Venus」Shocking Blue  

 

アース・アンド・ファイアーの「シーズン」も日本でヒットしました。

アース、ウインド&ファイアーではないですよ。w

 

「Seasons」Earth & Fire  

 

マジック・ランタンの「孤独の夜明け」も上の2曲ほどではないのですが、ヒットしました。

 

「One Night Stand」The Magic Lanterns

 

以上がオランダの3大バンドということになりますが、プログレロックではフォーカスが居ますね。