いや~、もう11月ですよ。今年もあと2カ月です。

インフルエンザが流行しているので気を付けて下さい。

 

今日、11月1日はデイヴィッド・フォスター(74才)とアンソニー・キーディス(61才)の誕生日です。

デイヴィッド・フォスターにつきましては去年のブログでも取り上げました。↓

デイヴィッド・フォスターの誕生日

 

今回はアンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)を取り上げます。

長いグループ名ですよね。

日本ではレッチリと短くしています。アメリカではチリ・ペッパーズと言ってるようです。

 

こんな長いグループ名は他には居ないだろうと思いますよね。

居るのですよ。

レッド・ホット・チリ・パイパーズと言います。

以前、フジロックで来日した時にレッチリと間違って来た人も居たようです。

でもね、間違って来た人が彼ら(パイパーズ)のパフォーマンスを観て満足して帰るのです。w

 

「Leave A Light On」Tom Walker & Red Hot Chilli Pipers

 

メンバーの入れ替わりが激しいレッチリですが、アンソニー・キーディスは最初から居ますね。

でも一時期脱退していた時もあります。

次に長いのはベースのフリーですね。

歌詞はほとんどアンソニーが書いています。

 

このCMは覚えていますか?2011年のCMです。↓

 

 

「Monarchy of Roses」を使っていますね。 

 

「Monarchy of Roses」Red Hot Chili Peppers  

 

レッチリはジャンル分けが難しいですね。 

ハード・ロック、パンク・ロック、いろんな要素を持っていて、グラミー賞も取っています。 

この曲も通常のレッチリの曲調とは違いますね。 ↓

 

「Black Summer」Red Hot Chili Peppers