今日、6月21日はレイ・デイヴィスの誕生日です。(79才)

 

去年もブログで取り上げました。↓

レイ・デイヴィスの誕生日(2022年)

 

イギリスではカリスマ的人気なのに、日本ではあまり人気がありませんでした。

アメリカでもデビューの頃は人気があったのですが、その後、陰りが見えてきました。

日本で人気がなかったのは、チャートに上がるようなヒット曲がなかったのと、日本の配給レコード会社が演歌に強いレコード会社だったので、洋楽の売り方がイマイチだったからかな?

 

アメリカで人気の陰りが見えてくるのは、キンクスの音楽って難し過ぎたのが原因かもしれません。

レイ・デイヴィスは芸術肌で音楽はもちろん、映画、演劇、美術など何でも興味を持ってしまします。

・・・なので、アーティストから好まれるアーティストなのでしょうね。

ジョン・レノンもキンクスが好きでした。特にこの曲がお気に入りでした。

 

「Wonderboy」The Kinks  

 

デビューの頃は「ユー・リアリー・ガット・ミー」みたいにR&Bぽいロックの調の曲を演るかと思うと、こんなミュージカルみたいな曲もやるのですよ。

 

「Come Dancing」The Kinks

 

 

キンクスは1996年に解散していますが、レイ・デイヴィスもデイヴ・デイヴィスも健在なので、再結成しようと思えば出来るのにな~