「嫉妬(しっと)」の感情から夢を叶える魔法のテクニック | なおくんの考えるネタ帳☆




 


最近、SNSの発達により、自分と同じように見える人がどんどん自分の夢を叶えていくのを見て、嫉妬の気持ちを感じる人が増えているようですね。 「どうしてあの人にできて私はできないんだろう」「そもそも自分にはやりたいことがない」と思っている人も多いかもしれません。


しかし、この嫉妬の感情こそが、実は自分の夢を見つける大切なことになるのです。 なぜなら、嫉妬の対象となっている人がやっていることは、実は自分もやりたいことだったりするからです。自分も同じようなことをしたい、同じように輝きたいという思いが、裏返しとして嫉妬の感情になっているのです。


例えば、SNSのインフルエンサーのように周りから注目されて活躍している人を見て「ずるい」と感じるのであれば、それはあなた自身もそのように周りから注目されたいという気持ちがあるからかもしれません。あなたがプロ野球選手に興味がなければ、プロ野球選手になった友人がいたとしてもそれほど嫉妬の感情は湧かないと思います。


このように、嫉妬の感情は、自分がなりたい夢を教えてくれる大切な情報源なのです。 嫉妬の感情を感じたら「ああ、自分もあの人みたいになりたいんだ」と感じてみましょう。


そして次のステップは、その嫉妬の感情を前向きなエネルギーに変えていくことです。 嫉妬の気持ちをそのままにしておくと、相手の足を引っ張りたくなったり、攻撃的な行動をとりたくなったりと、お互いにマイナスの影響が出てしまいます。


その代わりに、その人を心から応援し、祝福の気持ちを込めてメッセージを送ってみましょう。 「おめでとう!すごいね!」と素直に言葉にすることで、嫉妬の感情は一気に前向きなエネルギーに変わっていきます。そして、その人の夢が実現したことを喜べば、自分もいつかその人のように夢を叶えられるかもしれないという希望が芽生えるはずです。


つまり、嫉妬の感情を前向きなエネルギーに変換できれば、それが自分の夢を実現する原動力になるのです。 嫉妬の感情は排除すべきものではなく、自分の夢を叶えるためのエネルギーにすればいいんです。


夢を見つけるためのヒントは、意外と身近にあるかもしれません。 嫉妬の感情に素直に向き合い、それを前向きなエネルギーに切り替えてみてください。