「一夜にして成功」はあり得ない?! | なおくんの考えるネタ帳☆




今回のテーマは「一夜にして成功なんてあり得ない?!」です。 インターネットを見ていると、一夜にして成功したような人がパッと現れては消えていくという光景を目にします。一見すると本当に一夜にして成功しているように見えますが、実はそんなことはほとんどないんですよ。


最近ある方の音声配信を聞いていましたが、最近人気のあるサービス(アプリ)がかなり盛り上がっているという話でした。 実はそのサービス、5年以上かけてコツコツと育ててきたプロジェクトだったそうなんです。知らない人から見たらパッと出てきたように見えますが、実は地道な下積み期間があったわけです。


よく「一夜にして成功した」って言葉を聞きますが、本当に一夜にして成功した人なんていないんです。その「一夜にして成功」の裏には、多くの場合10年以上の下積み期間があったりします。他人から見れば一瞬で成功したように見えますが、その前に地味に地道に頑張ってきた時間があったわけです。


たとえば、ドラゴンクエストの有名なテーマ曲『序曲』を作ったすぎやまこういちさんは、その曲を「5分」で作ったと言われています。すぎやまさんはそれについて、以下のように言っていました。



ドラゴンクエストの「序曲」を作ったとき、僕は54歳の時です。ですから、「序曲」が出来上がるまでには「5分+54年」と考えてください。つまり、僕の54年間の人生が無ければ、あの「序曲」は出来なかったわけです。


引用元:すぎやまこういちの世界

つまり曲そのものは5分でできたとしても、その裏には長年の人生の蓄積があるということです。


今現在、世の中で高い評価を受けているような人であっても、必ずその裏には長年をかけてコツコツ努力してきた時期があるのではないでしょうか。だからぼくたちもも、一夜にして成功することを考えず、コツコツと今できることをやっていきましょう。


あまり成果を気にしすぎずに、今この瞬間を楽しみながら続けていくことが何より大切なのではないでしょうか。そうすれば、いつかきっと輝く時が来るはずです。一夜にして成功なんて期待しないで、10年プラス1夜で成功する、そんな気持ちで頑張っていきましょう。