おこもりさん。 | なおくんの考えるネタ帳☆
ブログネタ:1日家から出ないことある? 参加中

私はある派!


家でまったり過ごすのが好き( ´艸`)  

会話の中で「休日はどこに行きました?」と聞かれることがある。「休日は何しました?」じゃなくて「休日はどこに行きました?」だ。「休日=出かける」という発想なのだ。

休みの日になると、「休みだから出かけなくちゃ!」とまるで、強迫観念のように出かけようとしている人もいる。

どうしてなんだろ?!

でも確かに、

「休日どこかいった?」と聞かれたときに、

「家にいました」

と答えたら、会話が続かない。美容院とか行くとき、休みや連休前後になると、その手の話題が必ず出るので回答に困ってしまう。本当にどこにも行く予定もないから。

「連休は何か予定とかあります~?!」

と聞かれると、きっと相手は「どこそこへ行く」という話題を求めているのだろうなぁと思ってしまう。そこで、「家で過ごします」って答えたら、会話がしらけそうだし、相手に対して「会話する気ありません」みたいに思われそうだし、「そ、そうですよね。家で過ごすのも”逆にアリ”ですよね~」なんて、変に気を遣われた答えをされるのも嫌だ。

これは、ブログを書くときもそうだ。

できるだけ「リア充」っぽく書こうとしてしまう。ひきこもりだとか、つまらんやつと思われるのが恐いから、必死になって「どこそこへ行ってきた」「なになにをした」と。ブログのネタになりそうかなぁ、と普段行きもしないところへ行ってみたり。

それはそれで、行動範囲が広がっていいのだけどね。でもやっぱり、インドアで引きこもり体質のボクはどこか無理をしている部分もあり、本当は家でまったりしていたい部分もある。一日中、部屋でぼけーっと過ごすことすら苦にならない(笑)

結局のところ、本当は家で何もせず過ごすことが好きなくせに、必死に「リア充」をアピールしようとする無意識の心理が働いてしまって「何もしませんでした」と言えないのは、自分の見栄っ張りな気持ちがどこかにあるんだろうなぁと思います。

「一日中、家にいました」

って、笑顔で言えるような自分になりたい。






1日家から出ないことある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?