朝勤行が終ったので

長谷寺散策と参りましょう♪

 

 

朝勤行の前は

まだ日差しが無かったのですが

そろそろ日が差して

あじさいも鮮やかになっています。

 

 

 

長谷寺は好きな場所なので

もう・・何回行ってるやら・・。

それでも飽きずに行けるのは

いくたび

季節や時間によって

いろんな表情が見れるから・・♬

 

 

 

 

 

 

季節と言えば

 

紫陽花

牡丹

紅葉

 

まだ見たことない雪景色が気になります。

 

 

時間と言えば

 

 

朝6時の鐘

正午のほら貝と鐘

夜8時のほら貝

 

夜のほら貝はまた雰囲気がありそうで興味が湧きますねェ。

 

 

ほら貝は

以前の記事ですが

動画が載ってますので

参考までに・・♬

 

 

 

枕草子

蜻蛉日記

源氏物語にも

このほら貝が

登場するとか?

 

1000年も前から

ずーっと変わらないって

感動モンです。

 

 

 

 

他にも

写経なんかも

いつか体験してみたいですねェ。

 

 

 

 

まだまだ知らない長谷寺があるのだよ。

だからまた・・・早起きして行っちゃうのだよ(笑)

いや・・次回は夕方に行ってみようかな?

 

 

 

さてェ。

門前町の徘徊も

けっこう楽しいのですが

朝早すぎて

まだ・・お店も開いていないため・・

 

 

次なる目的地に向かう事にしまーっす♪