親の家の片づけ:モノを減らしたいときの注意事項 | こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

片づけても片づけても、頑張っても頑張って上手く行かない・・・。
子どもの世話に追われ、なかなかスッキリしない家の中。やりたいことがいっぱいなのに時間だけが過ぎていく・・・。
今は、そんな暮らしから抜け出し家族と共に夢を追いかける日々に変化しました♪

ご訪問ありがとうございます。

 

家も心も整えて家族力UP!

ライフオーガナイザー&選択理論心理士 の 鈴木ときよ ですビックリマーク

 

 

現在、介護や引きこもりの課題において

『80・50問題』というものがありますが、

片づけの業界では『親家片(おやかた)問題』

というモノがあります。

 

子育てや仕事が落ち着き始め、

介護などのことが頭をよぎると

親の暮らしが気になり始め、

少しでも早く環境をスッキリさせたくなる問題。

 

親のケガや衛生面、防災を兼ねて

モノがない環境を創りたくなる問題。

 

 

この時、親も子もお互いに気持ちよく、

人間関係を壊さない方法で片づけに取り組めると

親にとっても子どもにとっても良い結果がうまれますが、

 

 

親のためを思った目的ではなく、

何とかしなくては!!と手段が目的になり、、

親のモノを減らす事が最優先になってしまうと

・・・・・。

 

「捨てる!」「捨てない!」の

押し問答に発展することも少なくありません。

 

そ・し・て・・・、

最悪の親子喧嘩が勃発!!

 

 

良くある結果が、

「うるさい!」「触るな!」「家に来るな!」

で、しばらくクチも聞けない状態に・・・。

 

 

子としては、

親のことを心配して

良い環境を創りたかっただけなのに!

 

使わないなら捨てて空間広く、

歩きやすく、ケガなく過ごせる空間に

してあげたいだけなのに!

 

過ごしやすくしてあげたいだけなのに!

 

と声を大きくして言いたくなるかもしれませんね。

 

 

相手を想っての事のはずなのに

それが伝わらない

 

 

実は、相手への想いが

しっかりと伝わる方法があるんです。

 

 

それを守って行動をすると

誤解を生まず、

目の前の本当の問題に取り組めるようになります。

 

 

その方法とは、

まずは、相手の価値感・願望に寄り添うこと。

 

 

ついつい、私たちは、解決を求める事で

相手がすると良い行動に焦点を当てたくなりますが、

 

愛情を示すためにも

相手を大切にしていることを

知ってもらって安心して

こころとこころで話せる様に

相手の願望やこころを満たしているモノを

理解することから初めて見て下さい。

 

 

意外な一面がみえてきたり、

親が本当に安心して暮らせる

最高の空間づくりに

繋がると思います。

 

 

 

小さな変化で心地いい暮らしをクローバー

Enrich your mind

 

●私が、具体的な空間の片づけをどうしているか、を知りたい方は、こちらをご登録ください。

 

<季節に合わせて始める片づけ>

詳細ページ

 ※ 片づけ応援隊メンバーの具体的な収納を紹介しています!

 

●備考●

 

※ライフオーガナイザー®とは、日本ライフオーガナイザー協会 の認定資格

※選択理論心理士とは、日本選択理論心理学会 の認定資格

 

 注)こちらで紹介した内容は、私個人が学びを通して得た解釈と実践を基にお届けしています。

 

 

 

●現在開催予定のライフオーガナイズの学びの場●

 

***入門講座***

2022年4月21日(木) 9:00~12:00 <思考の整理編> オンライン開催 

2022年5月21日(木) 13:30~16:30 <空間の整理編> オンライン開催

 

***2級講座***

2022年5月19日(木) 9:00~16:00 オンライン開催 

2022年5月22日(日) 10:00~17:00 刈谷市開催

 

詳細は、こちらのHP をご覧ください。

 

 

●現在開催予定の選択理論の学びの場●

 

***子育てlabo***

現在は、クローズド開催のみ

※2~4名のグループでリクエストをいただいております。

 

***支部研究会***

2022年4月16日(土) 13:15~16:15 名古屋市

2022年5月21日(土) 13:15~16:15 名古屋市

 

2022年5月6日(金) 18:00~20:30 岐阜市

2022年6月3日(金) 18:00~20:30 岐阜市

 

***リアリティセラピー集中基礎講座***

2020年4月29日(金・祝)~5月1日(日) 岐阜市

 

詳細は、こちらのHP をご覧ください。

 

●●●●●●●●●●

 

 

ランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 



にほんブログ村

 

 

●鈴木ときよについてお知りになりたい方は、『pop-heart-plusのプロフィール』をご覧ください。

 

 

 

●講座・イベント・サービスの情報は、 『pop-heart-plusのHP をご覧ください。

 

{08147A37-E2D8-4358-A2D5-67444FDB95EF}

<快適な人間関係づくり>

<快適な環境づくり>

<メルマガ>

など

 

●暮らし快適サポートは、 チーム『片づけ応援隊』 にご用命ください。

 

{5F5F7059-179F-4553-9DC4-8D305AFA85E0}

<片づけペア・サポートサービス>

<各種片づけセミナー&イベント>

など

 

●まずは1人で自宅の片づけに取り組みたい方は、

片づけ応援隊と一緒に始めてみませんか。

 

メールマガジンの詳細は、↓こちらをご覧ください  

 

 

では、また次回お会いしましょう♪