偽りの無い幸せ | こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

こころ力UP↑の整理術 ~自分も家族も楽しくなる暮らしづくり~

片づけても片づけても、頑張っても頑張って上手く行かない・・・。
子どもの世話に追われ、なかなかスッキリしない家の中。やりたいことがいっぱいなのに時間だけが過ぎていく・・・。
今は、そんな暮らしから抜け出し家族と共に夢を追いかける日々に変化しました♪

ご訪問ありがとうございます。

 

家と心を整えて自分らしく伸びやかに!

ライフオーガナイザー&選択理論心理士 の 鈴木ときよ ですビックリマーク

 

~こころを整える編~

 

今週は、"こころを整える"仕事と"家を整える"仕事がダブルで入っている日が続きました♪

 

そんな中、嬉しかったのが、それぞれで「(もう片方に)興味があって、〇〇(もう片方)について教えてください!」と声を掛けていただいたのが1つや2つでは無かったこと♡

 

暮らしや人生を快適に自分らしく生きるのには、両方の面で整えていくことに共感いただけたことが今週の宝物です(^O^)/

 

 

私が、理想の暮らしを目指した時、家の中をキレイにしたいと願うだけじゃなく、大切な人=夫との関係が切り離せなかったんです。

キレイにすることと夫婦関係を整えることは、とても関わりが深いと感じていました。

そして、どっちも掴めずにいたんです。

 

自分としては、1人で頑張り続けるのに疲れてしまったと思っていたんですが、選択理論とライフオーガナイズを学んで、自分が”その環境”を創り上げていたことに気づきました。

 

やってしまっていた自分に落ち込むよりも、気持ちが軽くなる方が感覚としては大きかったです!

 

私は、一生懸命、一般の過半数の人たちが創り上げた考え方が正しいと思って、

「それをすれば幸せになれる!」と勘違いして、

私も家族も苦しんでいたことに気づいたんです。

 

 

そこからは、私たち夫婦にとっての幸せ・家族4人にとっての幸せ・両親を含む親戚にとっての幸せ、を考えるようになりました。

 

世界に1つだけしかない幸せが見つかり始めると心が軽く「自分は自分でいい!」「私たち家族は私たち家族でいいんだ!」と思えるようになりました。

比較の無い、批判の無い空間が生まれて行きました。

簡単ではありませんでしたが、不平不満がどんどん減って、ワクワク感や楽しみが増えて行きました。

 

そして、今では、それぞれが「OK!」をこころから発信し合えるようになりました。

 

良いところもOK!

出来ないところもOK!

こんな自分でもOK!

 

出来ないところはどうする??

「やれる?」「それって本当に必要?」

「そんなに重要じゃなかったら無しにしよう♫」

 

そんな会話も増えて行きました。

 

イライラが減ったことはもちろん、お互いの考えを素直に発信して、「なるほどね~」と認め合って、交渉をしなくても、「じゃ、こうしよう!」が生まれるようになりました。

 

私としては、選択理論とライフオーガナイズが創りだした幸せだと確信しています。

どちらかが抜けていても、我が家では、偽りのない幸せを手に入れることはできなかったように思います。

 

周りでそれを感じていただける機会が増えてきたことに、更に幸せを感じる私でした(#^.^#)

ありがとうございます♡

 

 

 

小さな変化で心地いい暮らしをクローバー

※ライフオーガナイザー®とは、日本ライフオーガナイザー協会 の認定資格

※選択理論心理士とは、日本選択理論心理学会 の認定資格

 

 

 

●現在募集の選択理論の学びの場●

***子育てlabo***

2019年8月20日(火)10:30~14:00 愛知県みよし市 ~アクティビティ編~

2019年9月12日(木)10:30~12:00 愛知県みよし市

2019年9月25日(水)10:30~12:00 愛知県刈谷市

2019年10月10日(木)10:30~12:00 愛知県みよし市

2019年10月30日(水)10:30~12:00 愛知県刈谷市

 

***共同学習会***

2019年8月10日(土)13:30~16:15 愛知県名古屋市

2019年8月17日(土)13:30~16:15 愛知県名古屋市

2019年9月01日(日)13:30~16:30 岐阜県岐阜市

2019年9月21日(土)13:30~16:15 愛知県名古屋市

2019年10月13日(日)13:30~16:30 岐阜県岐阜市

2019年10月19日(土)13:30~16:15 愛知県名古屋市

 

***ワンデーセミナー***

2019年9月14日(土)10:00~17:00 愛知県名古屋市

 

 

詳細は、こちらのHP をご覧ください。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 



にほんブログ村

 

 

●鈴木ときよについてお知りになりたい方は、『pop heart+のHP』をご覧ください。

 

 

 

●講座・イベント・サービスの情報は、 『step up life』 をご覧ください。

 

{08147A37-E2D8-4358-A2D5-67444FDB95EF}

<快適な人間関係づくり>

<快適な環境づくり>

<メルマガ>

など

 

●暮らし快適サポートは、 チーム『片づけ応援隊』 にご用命ください。

 

{5F5F7059-179F-4553-9DC4-8D305AFA85E0}

<片づけペア・サポートサービス>

<各種片づけセミナー&イベント>

など

 

●まずは1人で自宅の片づけに取り組みたい方は、メルマガ にご登録ください

 

<季節に合わせて始める片づけ>

お申し込みフォーム(QRコード)

{6A7D756C-6D29-480C-80D4-D60C0FE09141}

 

●ライフオーガナイザー中部の情報は、『ライフオーガナイザー中部ブログ』 をご覧ください。

 

 

 

 

では、また次回お会いしましょう♪