GW癒し旅 出発〜到着まで | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

2024年4月25日。

仕事を無理やり切り上げて、GW癒し旅に出発しました。

 

フライトを待つ間に簡単に投稿したのがこちらの記事。

 

 

名古屋旅行の後、体調に異変をきたすくらいの忙しさとストレスフルな3月と4月を過ごしていました。

休日もクラウンやったり、姪っ子の結婚式に参加したり…と休み無しに動いてました。その後、口唇炎と全身の湿疹がひどくなり21日に予定していたお茶のお稽古には行けなくなってしまいました…。

 

それでも頑張れたのは、今回の旅行があったから。

 

でもね、1日早くお休みを取って遊びに出かけることが申し訳ないくらい、仕事で色々なことが起こってしまっていたんです。

 

旅行に出るため、口唇炎で口が開きにくくなって喋るのが辛くなり、顔と身体にブツブツができまくって痒くて仕方なくなってもとにかく頑張りました。

 

実は今回の旅、途中からワクワクできなくなっってしまったんですよ、身体もメンタルも辛すぎて…。

 

 

そんな状態でしたが、空港に着いたらやっと気持ちが旅モードになりました。

良かった良かった。母ちゃんにとって旅はメンタルの万能薬なんだな、と実感しました。

 

ここで一気に気持ちが上がりました

 

そして、カタール航空(正確にはJALのコードシェア便)に乗って、羽田から23時ごろに飛び発ちました。

 

行き先はジョージア🇬🇪のトビリシで、ドーハ経由で19時間かけて向かいます。

 

今回、コードシェア便だったので、事前の座席指定もオンラインチェックインもできず、空港でチェックインをしたら、残り1席、それも窓側の席しか取れず、でした。

 

2−4−2の座席配置で、母ちゃんは2席の窓際。

 

お隣に女性のひとり旅と思わしき人が座りました。

 

途中、お隣さんに話しかけてみたら、スペインにひとりで行くとのこと。

 

なんかとっても意気投合して、機内食もおしゃべりしながら楽しく食べることができました。

 

そして、機内のお楽しみ、映画を見ようとしたら、途中で音声が聞こえなくなり、そして画面は映画なのになぜか機内ラジオ放送が大音量で流れ始めました。

 

お隣の方も同様で、どういうこと?ってなってました。

母ちゃん達の席以外は普通だったようです。

 

CAさんに声をかけてリセットしてもらったりしたのですが、母ちゃんは音声が聞こえず、お隣の女性は画面すら動かなくなり…。

 

二人で仕方なくふて寝してしまいました。

母ちゃんは疲れすぎて最近眠れない状態だったので、機内でもウトウトしかできず…。

 

ドーハまで残り4時間というところで、CAさんに座席変更の提案をされました。

 

エコノミーは満席だったので、プレミアムエコノミーもしくはビジネスクラスへの移動だったのだと思います。

 

お隣の女性は移動しましたが、母ちゃんは残り4時間で映画を観る気にもならず、そのまま残りました。

そしたらお詫びに、とJALから7500マイルを提案されて、帰国後に手続きが必要ですがそれをもらいました。

 

途中、ドバイの上空を通過し、ドバイの人工島 パーム・ジュメイラが見えたので写真に収めました。

国際線では窓際に座ることがないのでなんか新鮮でした(笑)

 

パーム・ジュメイラ

 

ハマド空港到着前の景色

 

 

 

 

 

ドーハのハマド空港に到着して降りる時、CAさん達に代わるがわるオンデマンド配信の不具合について謝罪されて、逆に恐縮してしまった母ちゃんです。

さすがJALですね。カタール航空のCAさんだったら、きっとこんな対応はしてくれなかったと思います。そして、お隣の方を母ちゃんの連れだと思っていて、お連れ様と離れ離れにしてしまってすみません、とも言われました(笑)違いますよ〜たまたま隣り合わせた方ですよ〜、と言ったらびっくりされました。

 

 

ドーハと言ったらこのテディベアですよね。

 

 

写真を撮った後、ラウンジに向かいました。

 

ラウンジは激混みで、手続きのための行列ができていました。

金土日は混むんです、とラウンジのスタッフさんが他のお客さんに話しているのが聞こえました。

 

並びはしましたが、無事にラウンジに入ってちょっと元気が出たのでワインとおつまみを持ってきました。

お酒を飲みたいって思えないくらい弱っていたのですが、この時は飲みたいって思えました。

 

 

そして、念の為社用のスマホをWi-Fiに繋いでメールを確認したら母ちゃんが不在中に問題が2件起きていました。

 

1件は残っている方々でなんとかしてくれたようですが、もう1件は現在進行中のようでした。

 

母ちゃん、そのもう1件を解決するためにハマド空港のラウンジでTeamsで会議してしまいました。

 

ここまで来ても仕事で、結局ラウンジで1時間半、仕事していました。

 

ひと段落して、ワインとつまみを慌てて飲み食いしなければならなくなってしまいました。

 

そして、あっという間に搭乗時間になって、約3時間のフライトでトビリシに到着しました。

 

 

ずっと行ってみたいって思っていたジョージア🇬🇪に到着した母ちゃん。

 

どんな旅と出会いが待っているのかしら?