GWベトナムひとり旅 ベトナム独立記念日の夜 | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

2023年4月30日。

 

メコン川ツアーに参加して、参加者にも恵まれてとっても楽しい思いをしてホテルに戻ってきた母ちゃん。

 

 

ご飯を食べに出かけました。

 

さあ、どの店で何を食べようか、そう思って歩きました。

 

なんかいつも以上にバイクの数が多く、一体なんだろう?と思っていました。

 

 

 

 

 

 

ホーチミン広場に出ると、ホーチミン広場の両脇の道路とホーチミン歌劇場に続く道路が封鎖されていて歩行者天国になっていました。

 

 

 

ここを通れないから、他の道にバイクが溢れているのか、と納得しました。

 

 

そのホーチミン広場では色々なイベントが開かれていました。

 

 

ベトナムの独立記念を祝うイベントでした。

 

写真ではなくムービーばかり撮っていた母ちゃん。

 

ムービーを連続で貼ります😅

 

 

何やら楽しそうな音楽が聞こえたので行ってみました。

 

 

音に誘われてそちらに行ってみました。

 

ベトナムの民族楽器の演奏でした。

 

 

後で調べたのですが、竹の帆みたいな楽器がトルン、左端の弦楽器はダン・グエット、ベトナムのドラはゴングであることがわかりましたが、他はわからず…。

 

でも、良いものを見せてもらいました。

 

 

これだけお祭りムードならば、屋台が出ているのでは?と思ったのですが、何も出ていません…。

 

そろそろお腹が空いてきたので、ご飯を食べるところを探しました。

 

ホーチミン広場から外れたところの歩行者天国にお店があり、すぐに入れたのでそこに決めました。

 

 

すぐに入れる=他に客がいない、というのが気にはなりましたがまあ良いでしょう。

 

 

ベトナム料理屋ではなく、ステーキ、スパゲッティ、カレーなど色々なメニューがありました。

 

 

母ちゃんはチキンライスをチョイス。

もちろんビールも(笑)

 

ぬるいビール+氷

 

 

アオサっぽい海藻が入ったスープもついていました。(左上)

 

 

お味は…不味くはないのですが、味が薄らぼやけていて……

 

こんな人出が多い日に空いているってのは、それだけの訳があるってことですね。

 

まあ、こんなこともあり、なのが旅の楽しさです。

 

 

なんだかんだ言いながら完食して、ホテルに戻りました。

 

 

シャワーを浴びてお部屋でくつろいでいたら、突然ものすごい音が外から聞こえてきました。

 

時間は現地時間21時。

 

独立記念のお祝いの花火が上がっているようです。

 

ホテルの部屋から見えないか?と思ったけれど残念ながら見えず……。

 

音だけで20分くらい楽しみました(笑)

 

 

翌日は何をしようか、そう思って眠りにつきました。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

また仕事三昧の生活が戻ってきました。

 

書き溜めていたもののストックがなくなったので、時間があるときにアップしていきます。

 

いつまで続くかベトナム旅記事、って感じです。

 

 

そんなこんなですが、今年社会人になった娘と5/12に国立競技場にサッカー(FC東京と川崎フロンターレ)を観に行って来ました。

 

22時まで仕事をしている母ちゃんのせいで、娘は適当に何か口に入れるだけでまともな夕飯を食べずに寝てしまう、という毎日です。

夕飯のおかずは翌日のお弁当として持って行っています。

 

FC東京のホームゲームなので、娘は一人で行くことができない、でも行きたい、と言っていました。

 

母ちゃんは12日、出勤でした。

 

なので、その足で国立競技場の向かうことにして娘に付き合いました。

定時間際に仕事が入ってきましたが、次週に持ち越しさせてもらいました。

やればやるほど無理な依頼が入ってくるので、定時後はもうダメよ、という姿勢を貫いて自分を守らないと家族にも迷惑なので…。

 

 

 

 

 

 

残念ながら娘が推しているフロンターレは負けてしまいましたが、楽しかったです。

 

やっぱりワークライフバランスは大事ですよね。